• ベストアンサー

自動車保険

現在会社の自動車保険の見直しをしているのですが、フリート契約について質問です。今現在、会社のノンフリート契約で八台、個人のノンフリート契約で四台の契約があります。車検証の名義は会社契約のほうが七台会社名義、一台は従業員個人名義です。個人契約の方は二台が会社名義で一台は息子名義、もう一台は車庫飛ばしで他人名義です。この契約をフリート契約にすることは可能でしょうか?宜しくお願いします。

noname#99822

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.4

追伸 フリート契約では多数割引とかありますが、契約保険料と支払い保険金との兼ね合いで次回保険料が決定されます。 ノンフリート契約では1台事故があればその車についてのみ3等級落ち 保険料が高くなりますが、その他の車は確実に等級は進行します。 しかし、フリート契約では1台の車の事故による支払い保険金が全車両に対して影響があります。 つまり、一件の事故の支払保険金額が大きければ大きい程 全車両の保険料は高くなるということになります。 フリート契約は、全車両の年間合算保険料と事故件数に関係なく支払い保険金額で次回保険料が決定されるのです。 年間保険料が安いといっても、事故一発 保険金支払いが多ければ 翌年の保険料は大幅に高騰するということです。 ノンフリート契約なら、支払い保険金額関係なく事故1件でカウント しかも事故した車のみ等級落ち 他車には影響はなく等級進行 これにより翌年保険料が大幅に高くなることもなく、事故車の等級落ちを他車の等級進行で相殺 吸収され、翌年の保険料も安定的に計算できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。支払いが大きいと翌年の保険料がかなりたかくなるんですか?一回の事故でノンフリートの時よりたかくなることもありますか?

その他の回答 (4)

• donbe-
回答No.5

再追伸 ノンフリート契約では等級で割り引きを現しますが、フリート契約では優良割引という名称で 等級制度はありません。 損害率が高ければ、最大30%割引率が落ちます。 少なければ 最大15%引き だったと思います。 いずれも、全車に対しての適用になります。 >一回の事故でノンフリートの時よりたかくなることもありますか? 当然ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。ノンフリートのままでやることにしました。

• rgm79quel
回答No.3

回答としては不可能です。 私も フリート回避出来るようアドバイスすると思います。 ご契約の規模がちょっと中途半端で フリートのメリットがないと判断します。

質問者

補足

ありがとうございます。素人なのでよくわかりませんがフリートのメリットがあまりないと言うのはどう言う事ですか?

• donbe-
回答No.2

下記回答のとおり 好きこのんでフリート契約にするメリットは何もありません。 特に中途半端な台数10台、20台、30台程度では、ノンフリート契約の方が余程メリット 大です。 私の場合 10数台での契約者には、出来るだけフリート契約を回避できるようアドバイスしますね。 唯一 10台超えても、フリート契約 ノンフリート契約のような契約方式選択できる引受先を知ってますが、運送会社などにはお奨め先ではありますけどね。

質問者

補足

ありがとうございます。 〉私の場合 10数台での契約者には、出来るだけフリート契約を回避できるようアドバイスしますね。 とありますがそれはなぜですか?よろしければ教えてください。

• ag0045
回答No.1

不可能です。 フリート契約にするには所有者・使用者とも同じ契約者名義が 必要です。 ただし、所有者に関しては自動車リース業の認可を受けた会社 の名義ならOKです。 何も、無理してフリートにする必要もないし、メリットも ないですよ。

質問者

補足

保険料が安くなるかと思ったのですが、ノンフリートのメリットとはなにがあるのでしょうか?また、息子名義と従業員個人名義の車検証を名義変更して会社に替えれば、車庫飛ばしの車以外の10台でフリートにきますか?(以前勧められたことがあります。)それは問題がありますか?