• ベストアンサー

自動車保険が分かりません。

色々と分からない事があるので教えてください。 私は現在、日産のエクストレイルに乗っております。 車検証にもある通り、車の所有者は私本人です。 ですが、自動車保険は私の父親が加入しておりエクストレイルの契約内容が「限定運転者-私とその家族」となっています。つまり、私は直接自動車保険には加入していないみたいなのです。 保険の契約期間が6月28日で終わるので、今回より私個人で自動車保険に加入しようと思うのですが、以下の点が全く分からないので見積もりすらできずに困っております。 1.私は今まで保険に加入していたことになるのか?(新規なのか継続なのか?) 2.私のノンフリート等級はおいくつ?(どうのように調べたら良いのでしょうか? 3.ノンフリート等級というのは、個人に対して付与されるのか、車-個人の1セットで付与されるのか(車を買い換えたらリセットされるのか?)、車に対して付与されるのか(車を買い換えたらリセットされるのか?) 変な質問ばかりで申し訳ありません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan_s
回答No.1

1.継続時に(途中でも大丈夫です)名義変更をすれば継続出来るはずです。ただし、同居の親族であることが前提だと思われます。 2.事故が無ければ今お父さんが入っている保険の等級+1が次の等級になります。保険証をみせてもらってください。保険会社によりますが20等級が最高です。全くの新規は6等級になります。 3.車に対してかかります。買い換えても車両入れ替えを申告すれば継続できます。リセットはされません。

その他の回答 (1)

回答No.2

お父様とあなたは同居ですか? 1、同居でしたらお父様の割引等級を引継ぐことができますので新規ではなく継続できます。 その場合、契約者(申込人)を変えれば大丈夫です。 2、新規の場合6等級ですが、お父様の保険を引継ぐので自動車保険証書をご確認ください。 3、ノンフリーと等級は車でなく個人(法人)に与えられますので保険契約者、記名被保険者、車両所有者がそれぞれ別でしたら記名被保険者が等級を引継ぎます。 普通は申込人=契約者、被保険者、車両所有者とみてその人が等級を保持します。 ただ、同居の親族間は保険契約の譲渡が可能です。