• 締切済み

管理会社の責任はゼロ?

マンションの機械式ゲートにて接触事故を起こしてしまいました。 ゲートが下りきる前に、足がセンサーに触れていたようで5センチほど上がった状態でゲートが止まってしまっていたようです。 そのことに気付かず、そのまま乗車し出庫の際にゲートと車の接触が起こりました。 センサーなど機械式ゲートの取扱説明書を頂いていなかったので、見よう見まねでの駐車作業。センサーって???の状態なのですが、責任はやはり100%私にあるのでしょうか?

みんなの回答

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.4

管理組合で理事してました。 故障していて下がりきらなかった、というのなら 管理組合の責任も問えるでしょうが 質問のケースでは質問者さんに責任があります。 管理組合に責任はありません。 むしろ、管理組合とすれば、 ゲートに異常がないかどうか 点検をする必要が出てきたならば 質問者さんに対し費用負担を求める方向で 話を勧めたいぐらいだと思いますが。 賃貸、分譲に関係なく取扱説明書は 個人個人に必ず渡されているはずです。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.3

ゼロです。 使用者責任です。 トラブルを起こしてから説明書もらってないとか、はぁって感じですよ。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

出せるかどうか確認を怠った、あなたの責任です。機械が壊れていて放置した揚句なら管理会社ですが、あなたの使い方がまずかっただけのようなので、訴えるのは厳しそうです。 それより、責任所在ではなく、保険で解決する方向で管理会社と話し合うか、そっちの保険が無理ならあなたの保険で対処できるよう考えるほうがいいと思います。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

使用者の責任です。   契約相手は管理組合です。 立駐のコントロールパネルのところなどに注意書きなどが標示されていますのと、駐車場を契約した相手は管理組合ですので取説を見たければ組合に言ってください。 取説は、マンション引渡しのときに一式書類として組合に引き渡しています。   どこかに保管されているはずです。

関連するQ&A

  • 管理会社の責任はないの?

    賃貸マンションに住んでいます。1階が駐車場になっており、車をとめて後ろ1mくらい余裕があり、その後ろが4m位の道になっています。その道は結構車の通行量もあるのですが、なにせ狭い道のため交互通行はできず、私の駐車スペースのあまり部分に片方の車が入り込み、交互通行をしているのです。 先日会社から帰ってくると大きく後ろのバンパーを擦られており、まだ買ってまもない新車のため、ショックも大きかったのです。 管理会社はその通りの通行量もわかっていながら、敷地内に入ってこれないように公道と敷地内の境界線をひいたり、ポールをおいたりの措置はしていません。管理の不備にあたらないのかといってみましたが、落ち度がないといわれました。 確かに契約書には「駐車場内の事故に対しては責任を・・・」とありますが、一方的な契約事項については無効というような消費者保護法もあるわけで、全額に自己負担をしなければならないものか納得がいきません。 これは仕方がないものなのでしょうか?

  • 駐車場ゲートとの接触事故 駐車場側の責任は皆無?

    私が居住するマンションには2F駐車場と1F駐車場があり、それぞれ別の駐車場ゲートがあります。 (いずれのゲートもリモコンキーで操作してチェーンを下げるタイプ) 先日、2F駐車場で隣人トラブルがあったので、本日、1F駐車場へ駐車位置を変更してもらいました。 不動産屋で2F用と1F用のリモコンキーを交換してもらい帰宅。 さあ、今日から隣人に車を傷つけられることは無いぞ!と入庫しようとしたところ・・・ リモコンで操作してチェーンを下げたにも関わらず、駐車場進入中にチェーンが上がってきて後部バンパーが破損してしまいました。 (駐車場ゲートはゲートの支柱部分のゴムがやや伸びたほかは特に損傷してません) 管理会社に連絡をとり、「監視カメラの画像を確認してください。明らかにゲートの不具合だから弁償してほしい」と伝えましたが、回答は次のものでした。 「契約書にもある通り、駐車場内での事故は一切責任を取りませんので、弁償できません。2F駐車場でも度々駐車場ゲートとの接触事故があり、2Fのゲートは15秒開き続ける設定になっています。1Fのゲートは5秒だったか7秒の設定なのでそのせいじゃないですか?」と。 原因はそれで間違いないと思いました。 しかし、1Fゲートが2Fゲートの半分以下の時間で閉まることを一切説明されていませんし、2Fゲートでは度々事故が起こっているにも関わらず、1Fゲートは一切対策していないというのは管理会社側にも責任があるのではないかと思っています。 こういったケースでも管理会社側は一切賠償責任がないものなのでしょうか? また、駐車場内トラブルということで警察に物損事故の通報をしていないのですが、通報したほうがよいでしょうか? 車の傷の証拠写真を撮り、管理会社に連絡し、保険会社にも連絡しました。 しかし、何か他に対応が漏れている気がしてなりません。 「あれもやっておいた方が良い」などあれば教えていただきたいです。 短期間の間に度々愛車が傷ついてしまい、動揺が激しく、分かりづらい文章で申し訳ありません。 皆様のご回答をお待ちしております。

  • 【ショッピングモール駐車場の精算機】

    ショッピングモールの駐車場のチケットについての質問です。 一般的なパターンは… (1)買い物をすればレジやサービスカウンターでチケットを機械に通し、駐車料金の値引きをしてもらう。 (2)出庫前にそのチケットを精算機に入れて、駐車料金を精算する。 (3)車を出庫する時に再度、ゲートの精算機にチケットを入れるとゲートが上がる というものですね。 しかし西宮の某ショッピングモールの場合は違います。 上記(1)(2)は同じですが、精算が完了していれば、(3)のゲートではチケットを入れなくても勝手にゲートが上がります(ETCゲートの様に) 逆に(2)で精算が終わっていなければ当然、ゲートは上がらず、そこで精算をして初めてゲートが上がります。 この理屈、どう言うことなんでしょう? 精算が終わっているチケットと終わっていないチケットを遠隔で識別できるセンサーの様なものがゲート付近にあるのでしょうか?

  • 機械式駐車場について

    マンションを購入し駐車場の場所を決めることになりました。 駐車場は機械式4段(パズル式)です。1段目がいいのですが予算のこともあり3段目か4段目を考えています。そこで3段目・4段目のメリット、デメリット等を聞かせて下さい。 3段目と4段目の出庫時間? パズル式のため4段目の右端は下段には車がないのですが同じ4段目でも右端は出庫が早いのでしょうか? 身近に機械式駐車場がないのでよくわからないので、 どんなことでもかまいませんので情報よろしくお願いします。

  • コインパーキング管理会社へのクレーム

    かかりつけの薬局へ行くため近隣の提携コインパーキング(フラップ式)へ車を駐車しました。 用事がすぐに終わり(3分くらい)薬局でコインパーキングの無料券を貰い 清算機で清算しようとしたところ、「出庫時に清算してください」との画面案内が出て 清算自体を受付できませんでした。 そこで車に戻ると駐車時間があまりに短時間だったためかフラップがまだ上がっていませんでした(推測です)。 そのまま発進(前進)しようとすると「ガガガガー」・・・・車体下部にキズが・・・ そうです、ちょうどフラップがあがったのです。。。 色々調べていると、清算した場合にフラップが下がっておらずキズがついて クレームを入れたけど「フラップの下降を確認するのは使用者の義務」 など自己責任でどうしようもないなど、このようなケースは出てくるのですが 当方のようなケースは調べても中々無いみたいです。 どうしても当方に非があると思えず、クレームを訴えかけています。 当方の主張としては 1「清算をしようと思ったが、機械が清算を受付けなかった」 2「乗車時にフラップの下降は目視していた」 この二点なんですが、やはり難しいでしょうか?

  • 自動車同士の駐車場内での交通事故で過失責任の割合がよくわからず、困っています。

    はじめまして。今回、駐車場内での事故に遭遇した大学生です。 早速内容なのですが、私は出入り口が同一箇所で、左右に駐車スペースが並んでおり、駐車場に入って満車だった場合、バックで出庫しなければならないような駐車場に入ろうとしたときの出来事です。 私が奥まで行き、満車を確認してバックして出ようとした際に、一度確実に後方確認をしながらバックし始めたのですが、右側を突然人が歩いてきて、そちらに目をやった瞬間にクラクションが鳴り、あわててブレーキを踏むと、同時に接触してしまいました。 降りて状況を確認してみると、私の車の左後方から出庫した車の助手席のドアに接触し、へこんでいました。 この場合、相手の方は100対0を主張してきているのですが、相手方に私の保険会社から50対50と言われたと文句を言われました。 ちなみに相手方は、接触前に自分は止まってクラクションを鳴らしたと激しく主張してきています。 私はこちらがバックだったため、多少過失責任が大きくなるのは仕方ないと思っていたのですが、この場合どうなるのでしょうか?

  • 駐車場事故での管理者責任

    ある公設駐車場の出口ゲートバーが落下し、通過しようとした車両フロントガラスに衝突・破損事故が発生しました。 この駐車場出口デートバーは、前後に地下埋設センサーが設置されており、前方のセンサー(A)が車両を感知し、駐車券を回収するとバーが解放され、バーを通過し次のセンサー(B)が感知すると、車両が通過するまでバーは降りない、ただし、一端バーを通過しセンサーBの感知範囲に入ったものの、後退して範囲を外れると下に車両があっても閉まる構造になっており(原盤にはこの点についての注意書きはありません)、出口付近はやや上り坂です。 ゲートバー装置の誤作動が考えられないとのメーカーの見解があり、また、運転者もバックしたりはしていないと主張しており、監視カメラ等の証拠となる映像もありません。 以上のような場合、当方は、設置メーカー、運転者の過失を挙証できない以上、本駐車場の設置者として、国賠法2条の営造物の設置管理瑕疵責任を100%おうことになるのでしょうか。 見解又は類似の判例等がありましたらご教示くださいますようお願いします。

  • 責任割合

    先日、駐車場内で車対車の接触事故を起こしました。 私は店舗前の駐車場にバック駐車をしようと徐行し、 右斜め前にハンドルを切り前進しました(ハザードなどは出していない) その際、後方から来ていた車が追い越そうと前に出てきていて 右バンパー(私)と左前方タイヤの後方(相手)が接触しました。 私は駐車場なので後方の車は待つものだと思っていた為、 駐車する位置(後方)などを確認しつつの前進していたので、 接触した瞬間に気が付いた状態でした。 相手によると「自分も出過ぎていた感があるけれど、前を見ずに 前進してきた。自分は止まっている状態だった」との事でした。 (止まっていたようには思えないのですが・・・・) 翌日、相手の方から連絡があり、車を修理に出すので修理工場に当方の保険会社から連絡を入れて下さい。との事でした。 当方の保険を調べた所、私の年齢は対象にならない保険に加入しており 対応できないとの事でした。アドバイスはして頂いただきました。責任割合などを相手の方と話しあって示談処理してください。との事でした。 責任割合は私が100%悪いのでしょうか? (相手の方の処理具合からみるとそのように思えるのですが)

  • 駐車場当て逃げに対する管理会社の責任

    自宅マンションの駐車場で当て逃げをされました。 夜帰宅時には車に異常がないことを確認しており、翌朝バンパーがずれる程度にぶつけられていました。車両保険には入っていません。 すぐに警察を呼び、管理会社にも連絡し、両者に防犯カメラの解析をお願いしました。 しかし、防犯カメラ解析の結果、警察、管理会社とも微妙でよくわからないとの回答で、何を言っても何も動いてくれません。 帰宅時に異常がなく、翌朝傷になっているのは防犯カメラでも何となくは分かるそうです。 駐車場は部外車駐車禁止になっていますが、実際には色々な関係車が空きスペースに駐車しており、私の駐車場の隣が空きスペース、切り返しスペースになっているので、以前も軽い線傷をつけられたことがあります(この時は未届け)。他にも、私ではないですが、警察を呼んだ物損事故が発生しています。 このような状況なので、以前より空きスペースへの駐車を厳しく禁止するよう、再三にわたって管理会社に要望してきましたが、チラシや看板は立てたものの全く効果はなく、また今回の当て逃げが発生しました。 私からすれば起こるべくして起きた事故であり、管理会社にもその認識はあったはずなのに、ポールを立てるなど有効な対策を講じず、防犯カメラも役に立たないというのは管理会社にも責任があると思うのですが、管理会社に対して修理代を請求できますでしょうか。 また、プライバシーの保護ということで私には防犯カメラの映像は見せてくれません。守秘に関する誓約書みたいなものを出しても、絶対に見せてもらえないものなのでしょうか。

  • マンションの機械式駐車場に関して

    今、私の住んでいるマンションは平地と機械式の2種類の駐車場があり下段の機械式を契約しておりますが車を出庫する際、ボタンを押しっぱなしにしていなければ機械式は動かない為、冬場や雨の日などは寒かったりと困っております。 そこで、どなた様か何か良いアイテム・方法(ボタンを押しっぱなしにしなくても機械式が動くようなもの)が、あれば是非教えていただけないかと思います。 北海道は冬は寒い為、機械式を動かすのに朝から気分が下がってしまいます。 良い案を知っておられる方は、どうか宜しくお願い致します。