• 締切済み

責任割合

先日、駐車場内で車対車の接触事故を起こしました。 私は店舗前の駐車場にバック駐車をしようと徐行し、 右斜め前にハンドルを切り前進しました(ハザードなどは出していない) その際、後方から来ていた車が追い越そうと前に出てきていて 右バンパー(私)と左前方タイヤの後方(相手)が接触しました。 私は駐車場なので後方の車は待つものだと思っていた為、 駐車する位置(後方)などを確認しつつの前進していたので、 接触した瞬間に気が付いた状態でした。 相手によると「自分も出過ぎていた感があるけれど、前を見ずに 前進してきた。自分は止まっている状態だった」との事でした。 (止まっていたようには思えないのですが・・・・) 翌日、相手の方から連絡があり、車を修理に出すので修理工場に当方の保険会社から連絡を入れて下さい。との事でした。 当方の保険を調べた所、私の年齢は対象にならない保険に加入しており 対応できないとの事でした。アドバイスはして頂いただきました。責任割合などを相手の方と話しあって示談処理してください。との事でした。 責任割合は私が100%悪いのでしょうか? (相手の方の処理具合からみるとそのように思えるのですが)

みんなの回答

• donbe-
回答No.1

停車していたかどうかは、往々にして水掛け論になります。 あなたが相手も停車はなかった動いていたとの認識なら、それを主張すべきです。 当事者同士では利害も絡み、感情的になりかねません。不毛な水掛け論に終始する可能性もあります。 相手加入保険屋とできれば話し合いが良いとは思いますが、相手が無過失主張なら保険屋も出番がありません。 が、一応は相手にも保険屋に事故報告するよう伝えてみては・・・? と、なると5:5あたりから話をするしかないかもね・・・?

denndeke
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 そのように話しを進めてみます。