• 締切済み

過失割合について教えてください。

私が直進していたら、私の車の右後方(後輪より後方)に追突してきました。 私は相手の車は確認していました。相手の話しによると駐車場から右折して出ようとしたのだが、左右確認をしなかったため私の車に気付くのが遅れ、 とっさにブレーキを踏もうとしたが間違えてアクセルを踏んでしまった。とゆう事でした。 保険会社2:8か1:9 私は0主張 今のところ相手の車の修理は無しとゆう事です。お互い動いてるので0:10は無理としても0:8または0:9にもって行く事はできますか?

みんなの回答

• bakuto11
回答No.3

過失割合で0:8とか0:9と言うのは無いですよ。 妥当で1:9のケースですが、相手が左右の確認を怠った事とさらに「アクセルを踏んだ」との事を主張しても10:0にならないですか? まあ、ダメで元々ですが、加害者の方に「本来なら保険の範囲で収めたかったのですが、そちらの保険会社がどうしても私にも過失があると主張しているので、私は納得が行かないので裁判で修理代を請求する事にしました。 申し訳ないのですが直接の加害者を訴えなければダメなようなので、そちら様を訴える事になってしまいます。 私としても出来れば裁判などの面倒は避けたいので、そちらから保険会社に働きかけて貰えないでしょうか。」と申し出ればうまく行けば10:0になるかもしれないですよ。 それと金額がそれほどでも無ければ、加害者側と交渉して直接の支払をして貰う事も可能です。(大概相手は嫌がるので、修理費のみに留める事です) まあ、質問の内容であればそれほどの金額でもないので、少額訴訟を本当に起こしても良いかと思いますが、最後の手段ですね。

homies2009
質問者

お礼

以前私の保険屋に相談した時に、過失割合は必ずしも足して10にならなければいけないとゆう事はないと言われました。 相手が車を修理しない時 相手の車の修理は払わないが、自分の車の修理費は過失分負担するとゆう場合は0:8、0:9にできるみたいです。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

100円の金額でなにかをしようとしたときに、向こうは80円から90円で、あなたは0円 残りはだれが? 過失割合とはそういうものです。 あなたが払いたくないのなら、10対0しかありません。

homies2009
質問者

補足

以前私の保険屋は「必ずしも過失割合は足して、10にならなければいけないとゆう事はない」と言っていました。 私が0:8、0:9と言ったのは相手は修理しないようなので賠償無し、私の車の修理費を保険屋が8割、9割負担で私が自腹で2割、1割負担とゆう事です。

回答No.1

そりゃ、事実の詳細と相手・保険会社の対応にもよりから、「できますか」と聞かれても、できるかもしれませんとしか言いようがない。 ただし、0:9というのは、一定程度例外的なんでしょうね。先日保険会社ではそういう過失割合があるということをはじめて知りましたが。