• 締切済み

実音D♭コード一発でFUNKの曲を探してます

当方普段はJAZZを演奏しているのですが、 実音でD♭一発で演奏するFUNKの曲をすることになりました。 コード一発で長いソロをとる事が無かったので非常に悩んでいます。 参考音源を増やしたいのですが、JAZZやFUNKやフュージョンで D♭のみで延々とソロを取る音源などございましたらお教えいただきたいです。 イメージする感じは、Dave Hollandのクインテットの中でのクリスポッターや エリックマリエンサルの様に派手にスケールを上から下まで動き回ったり 細かいタンギングで聞かせるフレーズの曲を探しています。 私の楽器はテナーサックスですがどの楽器の曲でも大丈夫です。 D♭が無ければ実音でE♭一発でもあればお教えください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#141779
noname#141779
回答No.1

D♭でクリスポッター風はハードルが高いですね。 ホランドのバンドではキレまくってましたから、ああいう演奏はなかなかないだろうなと。 リアルファンカーだと大抵E、ホーン入りでB♭の曲が多いし。 参考までに1枚。 Rodney Jones 「Soul Manifesto Live 」 ギターとテナー(Teodross Avery)のソロが中心。 1曲目がE♭の1発。 7曲目?はE♭とD♭かな?ギターソロがE♭、テナーソロがD♭だったと思います。 正直、あまり好きなCDではないんですが。 バンドでやるって言うので買いました。 勉強やネタにするならダウンロードで十分だと思います。 ちなみにCDは昔のバンド仲間のところから返ってこない・・・。