• 締切済み

実音D♭コード一発でFUNKの曲を探してます

当方普段はJAZZを演奏しているのですが、 実音でD♭一発で演奏するFUNKの曲をすることになりました。 コード一発で長いソロをとる事が無かったので非常に悩んでいます。 参考音源を増やしたいのですが、JAZZやFUNKやフュージョンで D♭のみで延々とソロを取る音源などございましたらお教えいただきたいです。 イメージする感じは、Dave Hollandのクインテットの中でのクリスポッターや エリックマリエンサルの様に派手にスケールを上から下まで動き回ったり 細かいタンギングで聞かせるフレーズの曲を探しています。 私の楽器はテナーサックスですがどの楽器の曲でも大丈夫です。 D♭が無ければ実音でE♭一発でもあればお教えください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#141779
noname#141779
回答No.1

D♭でクリスポッター風はハードルが高いですね。 ホランドのバンドではキレまくってましたから、ああいう演奏はなかなかないだろうなと。 リアルファンカーだと大抵E、ホーン入りでB♭の曲が多いし。 参考までに1枚。 Rodney Jones 「Soul Manifesto Live 」 ギターとテナー(Teodross Avery)のソロが中心。 1曲目がE♭の1発。 7曲目?はE♭とD♭かな?ギターソロがE♭、テナーソロがD♭だったと思います。 正直、あまり好きなCDではないんですが。 バンドでやるって言うので買いました。 勉強やネタにするならダウンロードで十分だと思います。 ちなみにCDは昔のバンド仲間のところから返ってこない・・・。

関連するQ&A

  • サックスのタンギングについて…

    コンクールまであと2週間!!の高校生です。 高校から始めたテナーサックスに慣れ、楽器を楽しく吹いています。 コンクールで演奏する曲がテンポ137と異様な速さで、しかもほとんどが16分音符の曲なんです。 そのため、すごく早いタンギングを必要とされるわけです。 しかし、なかなか上手くタンギングが出来ず、早すぎて追いつきません。 先輩にコツを聞いたのですが、「練習していれば出来るようになる」と言われました。 あと2週間しかないので、早くできるようになりたいです。 なにかいい練習法などありませんか?? ぜひ教えてください。

  • ジャズのきれいな曲

    非常にアバウトで申し訳ないのですが、以前有線で聴いたジャズの曲を探しています。ピアノとアコースティック・ギターが交互にソロをとり、バックはbとdsだけです(打ち込みではありませんでした)。ソロは完全にジャズのスケールですが、ミドルテンポの8ビートなのでフュージョン系にも聞こえました(この曲の前後に流れていたのはフュージョンでした)。比較的新しい録音のように思われます。情報はこれだけですが、心当たりの方はいらっしゃいますか?

  • ジャズバンドのコード進行について助けてください

    テナーサックスでジャズバンドに入りました。 吹奏楽でクラリネットもしているので楽譜は読めるのですが五線譜の上についているコードがよくわかりません。アドリブでソロを吹くとき皆さんはこのコードを参考にしていると思うのですが何を参考にして吹いているのですか? コードが和音?を表しているのは分かります。 あと、テナーサックスはb♭楽器なのでピアノなどのC楽器の和音のまま覚えたら駄目などありますか?

  • 吹部、少人数の曲について質問です

    吹奏楽部です。 今度定期演奏会の曲決めの話し合いが部活内(中学)であるのですが、 三年生の各楽器のソロを入れたいと思っています。 三年生はフルート、クラリネット、トロンボーン、ホルン、テナーサックス、チューバ、ドラムの7人です。フルクラ、テナー、ドラムはなんとかなりそうです。 ですが、トロンボーン、ホルン、チューバが怪しいです…特にトロンボーン。 吹部は全体で13人です。1、2年生の楽器は アルトサックス、フルート、クラリネット、トランペット、打楽器二人です。 結構少人数なので、難しいかもしれませんが、もし オススメの曲あったら教えてほしいです!

  • サックス4重奏の曲

    サックス4重奏で2~3分の曲を探しているのですが、演奏者に初心者が多いのでなかなかいい曲が見つかりません。 編成はアルト2本、テナー2本でテナー1本以外がほぼ初心者(初めて3ヶ月程度)です。 なるべく早めのテンポの曲がいいかな、と思っているのですが、心当たりがある方教えてください(参考音源等も出来れば教えてください)。

  • キャッツ「メモリー」の生演奏カラオケ音源について

    近々友人の結婚式で、メモリーの演奏を頼まれています。 伴奏音源を流して、ソロで楽器演奏をしようと思っているのですが、 良い音源がなかなか見つかりません。 MIDIなどならあるようですが、ちょっと音的にNGかと・・・ 当方サックスを吹いており、各種持っているので音域等は気にしません。 また、クラシック風、ジャズ風など、アレンジも問いません。 ただ、できれば生演奏が希望です。 なにか良い音源を知っている方がおられたましたら、ご教授お願いいたします。

  • なるべく早く知ってる曲をあげてください

    私はクラリネットを吹いているものです。 今度交響曲を演奏するのですが、クラのソロも結構(まぁまぁ)あって、最後がはなやかに終わるやつがいいのですが何かいい曲はありませんでしょうか? しかし条件が3つあります。 (1)…打楽器が2つ以上あること (2)…クラのソロが他のパートよりできるだけ多いこと (3)…ハープやなどの珍しい楽器はなるべく使ってなくて 難易度高くてもいいです。 よろしくお願いします。

  • 木管、弦のソロがある曲

    オーケストラの曲で、木管楽器と弦にそれぞれソロがある曲はありませんか?もちろん完璧に一人のソロではなくメロディをその楽器しか演奏してないというのでかまいません。出来れば有名なものを教えてください。私が思いついたのはボレロくらいなのですが少し長すぎて。。。 よろしくお願いします。

  • 楽器の良さがわかる曲を教えてください

    オーケストラはいろいろな楽器の演奏家で構成されていますが、それぞれの楽器の良さがわかる曲を教えてください。回答いただく楽器はいくつでもかまいませんが、“各楽器ごとに1曲ずつ”でお願いします。曲自体は、無伴奏のソロ曲でもオーケストラの曲でも、なんでもOKです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ビックバンドJAZZ

    高校の定期演奏会で ビックバンドJAZZを 毎年しているのですが 曲を探しています!! 一般の方もおいでるので 聴いたことのあるような 有名な曲、 もしくは 耳に残りやすいものを 求みます! (各楽器にソロがあるとなお嬉しいです) JAZZであれば ジャンルは特に 問いません お願いします(^^)

専門家に質問してみよう