• ベストアンサー

パン職人

私の彼は今29歳で、転職を考えています。 パン屋で働きたい様で、職安などに通っているようです。 極めたいのか、ただパン屋で働きたいのかはわかりません結婚を考えている相手なだけに、収入の事など心配な事がたくさんあります。休みは基本は平日だとか・・。 実際にパン屋で働いている方に教えてください!

noname#16662
noname#16662

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nimes
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.1

私の前の旦那(暗くならないで下さいね!もう随分昔の話です)がある有名パン屋の職人でした。 離婚したのはもう4年も前なのでその当時の話です。 当時彼は年齢23歳位でしたので給料は月18万位でした。朝は始発で行って帰りは大体5時には終わって帰ってきてました。休日は平日がほとんどでしたが(大体パン屋さんなどの飲食関係はローテンション制ですよね)土日もたまにありました。でも基本は平日でした。給料は上がる事はほとんど無かったです。 朝はものすごい早いです。冬なんかは真っ暗で 「まだ夜中??」って位暗かったです。体力がかなりいる仕事でした。私の前の旦那は21歳位でそこに転職しましたが年上がほとんどで彼より1歳したの男の子がいた記憶があります。29歳だと結構年下の先輩が多いと思いますよ。 離婚したのは色々原因がありましたが給料は正直・・彼の稼ぎだけじゃ無理でしたね。これはお店にもよりますが。あと私も毎日朝4時とかに起きてましたので 普通のサラリーマンとかまた違った生活でした。離婚してしてしまった話なんで結婚を考えてるって事なのに申し訳ないです。

noname#16662
質問者

お礼

とても現実的なお話、大変参考になりました。 彼は昔から肉体労働中心に、引越し・運搬業などで働き、体力や早起きには自信があると思います。 しかし、私にとっては辛い事ばかり・・・。 給料もお話の値段から言えば10万以上は変わるし、早起きは大の苦手だし・・。 彼に性格上、サラリーマンは難しいにのでそこまでは求めませんが、いっぱいいっぱいの生活はイヤだなぁ~。 一度決めたら、絶対!折れない性格の彼。 自分の年齢や私の事、現実を見て仕事を探してもらいたいですね・・

その他の回答 (1)

  • mira5656
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

パン職人ではありませんが、パン屋でバイトしていました。時々製造をしながらレジなどをしていました。 パン屋なんてパン一つの値段が安いので働く方の給料も必然的に安くなりますよね。 私はパンが大好きで色々なお店を見ましたが、どんなに高くても一つ250円位です。(食パンとかはなしで考えると)しかし作る手間も時間もかかりるわりには、一日の売り上げは大したことありません。 休みのことは分かりませんが、結婚して裕福な生活はできないと思います。yumix1103さんも働かないとキツイでしょう。 でもパン職人は夢のある、素敵な職業ですよね! カードのCMで、女の子が外国に修行に行くやつなんてかなりハマッてます(^^) 働く方は大変でしょうけど、影ながら応援してます。

noname#16662
質問者

お礼

この職業は夢はあるけど色々大変みたいですね・・。 彼にどれくらいやる気があるのか、詳しく聞いてみたいと思います。 熱意がどれくらいあるかですね・・

関連するQ&A

  • パン職人になりたくて(進路相談)

    私は将来パン職人になって独立までしたいと考える 高校3年生の女子です。 さらりと夢を綴りましたが、実際、とても大変なことは分かっております;;; 今進路でとても迷っていることがあるのです(..;) 私はパンが大好きでパンを極めたいと考えています。。; そして今、さまざまな専門学校を比較してどこにしようか悩んでいるのですが やはりなかなか決められません。。。 学校の体験入学にはパン科のある学校を主に7校程行きました。 いろいろな人の話を聞いて、 パンを作っていくのにある程度のお菓子の知識、技術がある方が良いという意見を頂きました。 私は将来パンとケーキを提供するカフェのようなお店を持つのでなく、 パンのみを扱う個人店(洋菓子は少しだけ焼き菓子などを置いてある程度)のようなお店で働いたり、持つことに憧れています。。。 (イートインは別で;;;) 実際、今はパンと洋菓子を扱うのが定番(?)となっているらしく、 パンだけでは大変だと言う声をたくさん聞いたのですが、 私は世間知らずでしかも現実よりも夢を優先しがち。おまけに頑固です(__;) 選ぶ専門学校の候補の中に 洋菓子の実習:パンの実習=6:4程?の学校があるのですが(2年制) 奥深さ、種類の量にも差はあるのでしょうけど、 私はパンを優先に学びたいので学ぶ内容もパンが多い方がいいのかなと思ってしまいます。。。 こんな私にはどういう専門学校が合っているのでしょうか…?(vv;) 候補としては (1)ほとんどパンのみを学ぶ2年制の学校(但し座学が少ない) (2)パンよりも洋菓子の内容が多い2年制の学校 (3)ほとんどパンのみを学ぶ1年制の学校(洋菓子も少しやる)   です。 個人的に理論学や経営学などが学べる座学は必要だと思っています。 長くなりましたが こんな子供の悩みを一緒に考えてくださるとありがたいです;; 追加で質問させていただく場合もありますがよろしくお願いしますm(__)m 専門学校はどこも同じで、 社会に出てからは関係ないものだとよく聞きますが不安でいっぱいです>< 厳しいお言葉でも構いませんので たくさんの方の意見を聞ければと思っております。。

  • 職人になるには?

    当方、今年25歳になる女です。 今までずっと一般事務という、何の専門性もない誰にでも出来る仕事をやってきました。頭が悪く要領も悪い、コミュニケーション能力も低い、体力もないのでそのような仕事をしてきました。 しかし将来を考えると不安になります。 軽い鬱病持ちで転職回数は6回。電話応対も吃音があり、難しい仕事では頭がついていかない為、経理を考えた事はありますが挫折しています。 今はまだ若いから転職も出来るけれど、この先ずっと一般事務では先がないと思うのです。 コミュニケーション能力が低いので、出来れば清掃など人とあまり接しない仕事が良いと思って、清掃業で色々探してみたのですが、短時間しか入れず、長時間入れる所でも深夜稼働などがあり、体力的に難しいかなと思っています。 そこで昔ガラス職人に憧れた事を思い出したのです。 ガラスを作り、綺麗な形に整えて…といった作業が楽しそうだなと思いました。あとは陶器を造ったりする仕事も良いなと思っています。 しかしそのような仕事につくには、まず修行しなければいけないという事をネットで調べていくうちに解りました。 実際、修行の期間というのは給料や休みなどは、無いと思った方が良いのでしょうか?私の家庭は母子家庭ですので給料があまりに安いときついものがあります。あと休みがないのも精神的にきついかと…。 現状はどのような感じなのでしょうか? 詳しい方、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 土曜夜やってるパン教室

    都内で、土曜夜にやっているパン教室を探しています。 通いたいのは義母なのですが、土曜の夕方まで仕事なので、夜やってるパン教室がいいのですが、いろいろ問い合わせても、昼間ばかりだそうです。 長時間勤務で平日は無理。休みは日・祝だけ。 休みの日は体を休めたいそうで。。 今まで仕事仕事で歳をとってしまい、パン教室に通ってみたい。。と言っていて、力になりたいなぁと思うのですが、大手は全滅で。。

  • 転職活動をしたいと思います。

    現在転職を考えていて以前も質問させていただいたのですが、自分は次の職場が決まってから今の会社を退社したいと思うのですが、日ごろから休みがあまりなく、職安にも足を運べません。ネットで職安の求人を見ることはできますが、実際の詳細などは職安に行ってみないとわかりにくいと思います。やはり会社を辞めてから自由な時間を持ち、職安に通ったほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 転職先、彼に合わせる?

    現在、土日祝休みの一般事務として 働いているのですが、あまりにも給料が低く 将来の貯金が不安な為 来月末で退職が決まっています。 そこで転職先を探しているのですが、 お付き合いしている彼と休みが合うところで 就職しようと思っていました。 彼は飲食店で働いており、休みは 基本的に平日1日、たまに2日あります。 人手が足りない場合は全く休みのない週もあります…。 今は半同棲状態なので、会えないとかは ないのですが、彼の仕事が午後5時~夜中1時(週末は3時)までなので 一緒に過ごせる時間はとても少ないです。 私の職場が有給取得がしやすいので 遊びに行くのは月1回平日に有給を取ったときだけです。 こんな状態なので、平日に少しでも長く 一緒にいる時間を作りたくて 翌日が仕事でも、彼に付き合って午前5時まで起きている生活が正直きついです。 休みの合う会社に転職すれば 平日は自分のペースで生活して その分休日はずっと一緒にいれるかなと思っています。 しかし中々平日休みの仕事が見つからず 転職活動も全く進んでいなかったのですが 現在の職場の営業の方が心配してくれて 取引先の会社を紹介してくれました。 土日祝休みで今より給料は6万円も上がり、 よく会社に来る担当の方もすごくいい方で 条件がとても良いので悩んでいます。 結婚を前提でお付き合いしていますが 私は23歳、彼は25歳とまだ若いので これからどうなるか分からないし 彼だけに合わせて転職先を決めて こんなチャンスを棒に振るのは勿体無いでしょうか? こんなにすれ違いの生活で これから先うまくやっていける自信はありません。 でも、彼のことは好きですし別れたくもありません。 どうしたらいいですか?

  • カビの生えたパンを食べてしまいました!

    今朝、朝食に食べたロールパンにカビが生えていました(>_<) 食べ終わって、残りのパンをしまおうとしてなにげなく残りのパンを見たらカビが生えていました。 気づかないで食べてしまいましたが、恐らく私の食べたパンにも生えていたと思います。 今のところ、腹痛などありませんが心配です。(食べてから30分程経っています) 少しくらいのカビなら食べても大丈夫でしょうか? ご存知の方教えてください。宜しくお願いしますm(__)m

  • 山崎製パン、敷島製パン、フジパンの工場は土日も稼働していますか?

    山崎製パン、敷島製パン、フジパンの工場は土日も稼働していますか? 高卒でフジパングループの工場に就職が決まりました。コンビニで売られているパンの製造です。 完全週休二日制です。求人票には、「休日は職場ごとに公休(平日です)が異なる。」 「職場ごとにローテーションを組んで休日とする。」と書いてあります。 おそらく週に2回の休みが平日になると思いますが、 他の工場ではどうなのか気になりました。(特に正社員) 山崎製パン、敷島製パン、フジパン・・・ ご存知の方は教えてください!! カテゴリ違いでしたらごめんなさい。

  • パン屋に必要?

    こんばんわ。私ではなく、彼氏の事で質問させて頂きます。 彼は現在25歳で個人経営のパン屋でアルバイトとして5年働いています。 週6日毎日12時間ほど働いていて、仕事の内容は主に窯でパンを焼く、 パンを捏ねることだそうです。 来年あたりに結婚することになり、4月から今のパン屋さんで正社員になります。 将来について話したところ、パンの仕事でやっていきたいらしいのですが パン屋として開業するつもりは今のところないそうです。 実務でのパン作りしか知らないため、 学校などに行って知識としてきちんとパンの事を学びたいそうです。 行くとしたら専門学校かスクールどちらが良いのでしょうか? それとも、今更学校に行って学んでも将来的には特に役立たないでしょうか? 行くとしたら社会人用のプロコースのようなコースにするつもりです。 製パン技師免許?と言うのにも興味があるようです。 アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • あなただったらどちらの職場(パン・ケーキ職人)を選びますか?

    あなたがパン、ケーキ職人になれるとしたら、またはその職についている方、 A店、B店、どちらを選びますか?理由も教えてください。 またこっちの方がいいんじゃないかという私へのアドバイスがあればお願いします。 最終的に決めるのは自分ですが色んな方の意見を聞きたいです。 何か足りないことがあれば補足致します。よろしくお願い致します。 ○20代 女 未婚 実家暮らし 今まで、アルバイトでシュークリームやプリンなどの簡単な製造経験はありますが、 あまり本格的な知識は無く、製菓系の専門学校で学んだ事はありません。 今回、A店、B店、とも未経験OKで内定を貰いました。どちらも正社員の仕事です。長く働きたいと考えています。 パンもケーキも両方好きで将来はお店を持てたらいいなと考えています。(実現できるかわかりませんが・・・) ●A店(ブーランジェ・パン職人) 【給料】月給16万円くらい(ボーナスあり 1.5ヶ月ずつ年2回) 最初の3ヶ月間は試用期間、その後、テストをして社員へ。試用期間も給料同じ。 【勤務時間】7時~15時、8時間勤務(そのうち1時間休憩)時間外ほとんどなし 【通勤時間】家から遠く、電車や徒歩を入れて片道1時間半くらい 【休日】シフト制、月だいたい8日くらいの休み 【業務】パン職人。種類が少なく比較的楽そう、ルーチンワーク 【特徴】都会にありおしゃれな雰囲気、オープンして3年くらい、同年代が多く和気あいあいとした感じ 【その他】あまり技術を向上できない可能性もあるし、残業もあまり無いみたいなので 慣れてきたら、ケーキやパン、または他に自分が興味を持っているものの習い事をしてみようかなとも思います。 ●B店(パティシエ・パティシエール・ケーキ職人) 【給料】月給13万5千円くらい(ボーナスなし) 【勤務時間】6時~18時のうち8時間勤務(そのうち1時間休憩)結構、残業がありそう 【通勤時間】家から近く、片道、バスで15分くらい(自転車で通う場合は30分くらい) 【休日】シフト制、月5~6回休み 【業務】ケーキ職人。種類も多く、厳しいけれど良い経験になりそう 【特徴】街の小さな洋菓子屋(2年前くらいにオープン)フランスへ修行に行ったパティシエがいる。 【その他】給料は安くて、厳しそうですが、家からも近く、技術知識が身につきそう。 初めは、洗い物や片付け店の手伝いから、そのうち徐々に計量やデコレーションなど教えてもらえる。 一人前になるまでじっくり育ててもらえそう。 A店、B店とも面接のときによく確認したので条件、待遇は書いたとおりに間違いないと思います。

  • パンは、好きですか?

    今、無性にパンが食べたくなりました。 出来立ての食パンの香りが、頭の中で漂っています。 普段の朝食は、ご飯に味噌汁と卵焼きと納豆などが出ますが、休みの日はパン食にしたい時があります。 なぜか、パンにコーヒーのほうが、くつろげますね。 焼きたての食パンに、バターの香り。 最近は、マーガリンをやめて、少し贅沢なバターにしました。 独身の時は、毎朝パンでした。 小皿にオリーブオイルを少し入れて、塩コショウを振り、それにトーストしない食パンをちぎって付け、食べていました。 それにトマトジュースか牛乳を飲んで、おしまい。 パンは焼くとこぼれるし、時間がかかるから。 たまに早く家を出て、会社の近くの喫茶店でモーニングセットを食べることがありました。 名古屋近辺のモーニングは、すごく豪華です。 ちょっと贅沢をするときは、ランチにモスの、スパイシーモスバーガーと、スパイシーチリドッグ。 みなさんは、どんなパンがお好みですか?

専門家に質問してみよう