• 締切済み

鍵編みor棒編みに迷ってます。(男性にマフラーをプレゼント)

中太40gの毛糸を6玉買って、現在3玉目に入ってます。 棒編みで、表メリヤスと裏メリヤス編みを何目か交互に編み、ストライプ柄っぽく編んでます。 仕事で、家へ帰ってもなかなか編む余裕が無く、また、スイスイ編めるのですが、意外と進みません。 それから、最近はインフルエンザで休養中でしたので、それもあり進んでません…。 その為、鍵編みに変更しようかと悩んでます。 鍵編みは棒編みより早く完成しそうです! しかし、鍵編みは女性っぽくなりがちですよね…。 試しに、1玉を少々 鍵編みで編んでる途中です。 もちろん模様編みやフリフリではなく、普通の“こま編み”という編み方です。(ちなみに他の編み方は分かりません) 毛糸自体がカラフルなので、シンプルな編み方でもいいかなぁと思いました。 カラーは、紺、青、紫、黒、グレー、赤、茶のグラデーションです。 どちらが良いと思いますか? また、カラーが男性向きなので、鍵編み(こま編み)でもおかしくないでしょうか…?

noname#106762
noname#106762

みんなの回答

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.5

こんにちは、はじめまして。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/new/muffler.htm マフラーの編み方はここにたくさんあります。参考にしてください。 画像をクリックして進むと、編み図が出てきます。 こま編み以外のかぎ針の編み方の動画もありますよ。 私だったら、編み進みが遅いということでしたら、毛糸を2本どりにして棒針を1.5倍から2倍の太さにして、棒針編みで編んでしまいます。作り目も幅が大きくなるので調整。編むの早くなり、ざっくりしたマフラーになります。 http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/713923/877064/892875/ 上記サイトのマフラーの一つですが、かぎ針の方眼編み(長編みに鎖編みを足してレース状にすること かんたんです)で作ります。これはザカザカ編み進みますよ。

noname#106762
質問者

お礼

ご親切に教えてくださって ありがとうございます^^ 2本で編むのもいいですね☆ ちょうど太めの棒針もありますし、おもしろそうなので、今度 自分用に編んでみたいと思います♪(o^_^o)

  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.4

鍵編みのこま編みですと 重くなってしまうのではないでしょうか? 私は、棒針編みがベストだと思います(^^)

noname#106762
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 確かに…言われてみますと重いかもしれません (*_*; 皆さんも“棒針で編んだほうが”というアドバイスくださったので、棒針で続けます^^ ありがとうございます!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 私は棒のほうが早いです これは好みだと思うんですけどね あとはマフラーとかですと棒のほうが向いていると思います がんばってくださいね

noname#106762
質問者

お礼

皆さん“棒針で編んだほうが”というアドバイスくださったので、棒針で続けます^^ ありがとうございます!

noname#101402
noname#101402
回答No.2

細編で編むのなら スピードは変らないような気がするんですけど… (長編みでなら棒編みより早いというのはわかります) もし細編みをするのなら 編み方がキツイと 首に巻いたときに板みたいに固くなるので かなり緩く編んだほうがいいですヨ

noname#106762
質問者

お礼

鍵編みの こま編みをしていたら、鍵の方が楽なのかスピードが早く感じましたが、あまり変わらないんですねσ(^_^;) 皆さん“棒針で編んだほうが”というアドバイスくださったので、棒針で続けます^^ アドバイスありがとうございます♪見直してみて、やわらかく編みます^^

  • yo-jiro
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

手作り素敵です。 私的な意見になりますが少し耳を傾けて下さい。 棒針と鉤針だと棒の方が遅いですよね。だけど手触りや滑らかさでは、こちらの方が好きです。 あくまで私の意見で恐縮です...

noname#106762
質問者

お礼

聞くだけズバズバ聞いてしまって すみません´`; 皆さんから“棒針で編んだほうが”というアドバイスくださったので、棒針で続けます^^ 言われてみますと、やわらかく編めば、棒の方がキモチイイですよね♪ ありがとうございます!

関連するQ&A

  • マフラーを編みたい・棒?かぎ?

    もこもこしてる毛糸と言えばいいでしょうか・・・ 肌さわりがとても良いふんわりした毛糸なんですが・・・ これでマフラーを編みたいですが・・・ 棒編み?かぎ編み?どちらがよいでしょうか? かぎがよい場合、編み方が分かるサイトがあれば教えてください^^

  • ゴム編みでマフラー

    ゴム編みでマフラーを作りたいのですが、調べてみたら、 1目ゴム編み、みたいなことが書いてあって、???という感じです(汗 それと、ゴム編みでマフラーを作るときは、棒?は何号を買えばいいですか? 毛糸も、まっすぐなやつとか、太い~細い~ってなってる毛糸とかいろいろありますが、どれを何玉買えばいいでしょうか?><;

  • 一目ゴム編みのマフラー

    棒編み初心者です。 あるHPを参考にして、3色ストライプのマフラーを一目ゴム編みで編んでいます。 10目+11目+10目です。 四苦八苦しながら20cmほど編んだのですが、マフラーとして使うには硬すぎるものが出来てしまっています。 使用している編み棒と糸は以下の通りです。 編み棒:8号 糸:手芸の糸Gゴールド極太 使用針:8~9号 ゲージ:14~15目・20~21段 10cm平方メリヤス編み マフラーの幅を測ってみたところ、18cmほどでした。 メリヤス編みと一目ゴム編みでどの程度違うのか分かりませんが、これは多分きつく編みすぎているということですよね? また一からやり直そうと考えているのですが、アドバイスを頂けませんか? 針を太いものに変えるというのは無しでしょうか?

  • グラデーションの毛糸の模様をきれいに出すには?

    ハマナカパレオというグラデーションの毛糸を買いました。 1玉編み終わって、2玉目を繋いで編もうとしたのですが、色のつながり(グラデーションの出方)が途中で変わってしまいます。。 メリヤス編みなので、特に色の変化が一目瞭然で・・・ 玉を変えても色のつながりをきれいにグラデーションを出すにはどうしたらいいのでしょうか? 1玉目の終わりと同じ色から始まる玉を探すしかないのでしょうか?? 初心者で困っています。 教えていただけると助かります。

  • マフラーを編みたいのですが・・・ 他いろいろ

    マフラーを編みたいのですが、模様編みがたくさん載っている本などありませんか? ゴム編み・メリヤス編みなど基本的なものが多くて、今年はちょっとデザインに凝った模様編みに挑戦してみようと思っていたのに困ってます。 マフラー用の模様編みの図案など、たくさん載っている本教えてください。 また、オススメの毛糸など教えてください。 人気の種類など。 何を買っていいのか、手芸初心者のため、わかりません。 色は紺など暗めの色を考えています。 また、ユザワヤ・キンカ堂以外で、毛糸が安くてたくさんあるお店ございましたら、ぜひ教えてください。 また、ユザワヤ友の会の年二回開催されるセールって、いつ頃なんでしょうか? ぜひ教えてください。 毛糸のセール情報求みます。 今現在は、カシミア毛糸を安く買いたいです。 質問が多くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 携帯ケースを編んでみたいのですが

    毛糸を使って携帯ケースを編んでみたいと思ってるのですが どなたか作り方のHPか本を知りませんでしょうか? カギ棒でも棒編みでもどちらでも良いかと思っております 情報よろしくお願いします♪

  • アクリルたわしについて

    アクリルたわしについて疑問があります。詳しい方教えてください。 * 編み方やみなさんの作品を見ていると、太めの毛糸を使っているように思いますが、どうしてですか?細い毛糸で作ったら、たわしの機能的に影響が出ますか? * 鍵針をつかっての作品ばかりですが、2本の棒編みで作ったら、たわしの機能的に影響が出ますか? ちょっと疑問に思ったので・・・。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 彼女からじゃなく彼氏からの手編みのマフラー

    題の通りです。 彼女(の家)はあまり作るということが無いみたいです。 僕は手先のことが得意ではありませんが好きです。 それで、冬に向けマフラーを編もうと思います。 (彼女は受験生なので冬には必需かと思い) それで質問です。 この前、初めて棒編みで編んだときは毛糸を3玉使いました。 すると、70センチくらいの長さでした。 (1)マフラーは何センチくらいがいいですか?  僕は210センチくらいにしようと思うのですがどうですか? (2)何編みがいいですか? (超初心者なので、シンプルな編み方がいいです。) (3)彼女が彼氏(初めて付き合った相手)に手編みのマフラーを貰ったらどういう気持ちですか? 教えてください。

  • 初めての棒針編み

     こんにちは、お世話になります。  今年初めて、棒針編みに挑戦しようと・・・して・・・います。 なかなかうまくいきません。  最初の作り目+1段目は、すんなりとできるようになったのです。 でも、2段目以降からが、どんなにしてみても、うまくいきません。  鈎針編みならば、針先の鉤にひっかけて、糸を引き出すことができるのに、棒張りでは、ひっかけるところがないので、糸が滑ってとれてしまいます。  本などの「編み方」のイラストを見ると、1段目の編目に右針を入れて右針に糸(毛糸玉からでているほう)をどうにかこうにかして、それで糸そ引っ掛けたまま、「1段目の編目から引き出す」といった感じになっているようですが、できません 右の針に

  • 初めての棒編み ~マフラー~

    こんばんは! 私は今年、初めて棒編みでマフラーを作る事にに挑戦しようと思っています☆ですが、いろいろなサイトを見てみたのですがいまいちよくわかりません>_< だからすごく分かりやすく、編み始めからちゃんと載っているサイトが知りたいです! よいサイトがあれば教えてください!