• 締切済み

鍵編みor棒編みに迷ってます。(男性にマフラーをプレゼント)

中太40gの毛糸を6玉買って、現在3玉目に入ってます。 棒編みで、表メリヤスと裏メリヤス編みを何目か交互に編み、ストライプ柄っぽく編んでます。 仕事で、家へ帰ってもなかなか編む余裕が無く、また、スイスイ編めるのですが、意外と進みません。 それから、最近はインフルエンザで休養中でしたので、それもあり進んでません…。 その為、鍵編みに変更しようかと悩んでます。 鍵編みは棒編みより早く完成しそうです! しかし、鍵編みは女性っぽくなりがちですよね…。 試しに、1玉を少々 鍵編みで編んでる途中です。 もちろん模様編みやフリフリではなく、普通の“こま編み”という編み方です。(ちなみに他の編み方は分かりません) 毛糸自体がカラフルなので、シンプルな編み方でもいいかなぁと思いました。 カラーは、紺、青、紫、黒、グレー、赤、茶のグラデーションです。 どちらが良いと思いますか? また、カラーが男性向きなので、鍵編み(こま編み)でもおかしくないでしょうか…?

noname#106762

みんなの回答

• tanpopo91
回答No.5

こんにちは、はじめまして。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/new/muffler.htm マフラーの編み方はここにたくさんあります。参考にしてください。 画像をクリックして進むと、編み図が出てきます。 こま編み以外のかぎ針の編み方の動画もありますよ。 私だったら、編み進みが遅いということでしたら、毛糸を2本どりにして棒針を1.5倍から2倍の太さにして、棒針編みで編んでしまいます。作り目も幅が大きくなるので調整。編むの早くなり、ざっくりしたマフラーになります。 http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/713923/877064/892875/ 上記サイトのマフラーの一つですが、かぎ針の方眼編み(長編みに鎖編みを足してレース状にすること かんたんです)で作ります。これはザカザカ編み進みますよ。

質問者

お礼

ご親切に教えてくださって ありがとうございます^^ 2本で編むのもいいですね☆ ちょうど太めの棒針もありますし、おもしろそうなので、今度 自分用に編んでみたいと思います♪(o^_^o)

• alice1865
回答No.4

鍵編みのこま編みですと 重くなってしまうのではないでしょうか? 私は、棒針編みがベストだと思います(^^)

質問者

お礼

ありがとうございます♪ 確かに…言われてみますと重いかもしれません (*_*; 皆さんも“棒針で編んだほうが”というアドバイスくださったので、棒針で続けます^^ ありがとうございます!

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 私は棒のほうが早いです これは好みだと思うんですけどね あとはマフラーとかですと棒のほうが向いていると思います がんばってくださいね

質問者

お礼

皆さん“棒針で編んだほうが”というアドバイスくださったので、棒針で続けます^^ ありがとうございます!

noname#101402
noname#101402
回答No.2

細編で編むのなら スピードは変らないような気がするんですけど… (長編みでなら棒編みより早いというのはわかります) もし細編みをするのなら 編み方がキツイと 首に巻いたときに板みたいに固くなるので かなり緩く編んだほうがいいですヨ

質問者

お礼

鍵編みの こま編みをしていたら、鍵の方が楽なのかスピードが早く感じましたが、あまり変わらないんですねσ(^_^;) 皆さん“棒針で編んだほうが”というアドバイスくださったので、棒針で続けます^^ アドバイスありがとうございます♪見直してみて、やわらかく編みます^^

• yo-jiro
回答No.1

手作り素敵です。 私的な意見になりますが少し耳を傾けて下さい。 棒針と鉤針だと棒の方が遅いですよね。だけど手触りや滑らかさでは、こちらの方が好きです。 あくまで私の意見で恐縮です...

質問者

お礼

聞くだけズバズバ聞いてしまって すみません´`; 皆さんから“棒針で編んだほうが”というアドバイスくださったので、棒針で続けます^^ 言われてみますと、やわらかく編めば、棒の方がキモチイイですよね♪ ありがとうございます!