• ベストアンサー

面接時間とその内容について

こんばんわ。 早速ですが質問させていただきます。 先日面接をしてきたました。 他の方は15分程面接をしていたのですが、私は5分程しかしませんでした。 質問の内容も、志望理由や転職理由などは一切聞かれず、 通勤時間や、親の職業を聞かれただけでした。 この面接の場合、不採用になってしまうのでしょうか。 本当に行きたい場所なだけに不安で仕方ありません…。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruthgoo
回答No.1

一次面談なのか、それ以降の(最終)面談なのかによっても 判断が分かれるところですが、他候補者よりも面談時間が 短いときの理由は、採用(または不採用)が明らかな時であることが 多いです。 どのような企業の人事でも、面談の前に履歴書を見てある程度 候補者の見当をつけていますので、もし候補者の中で 質問者様が上位に入っていれば、雰囲気だけ確認して よし、この人でいこう、となります。 逆に、候補者が既に決まっていて、形だけ面談する場合も、 面談時間は短くなります。質問はされるけれど、何を言っても 適当に聞き流されることも多いです。 通勤時間を聞いたのは、実際に働くことをイメージした質問だと 思いますが、ご両親の職業については質問の意図が分かりません。 職務内容や今までの経歴についての質問が全くない場合、逆に 本当に採用する気があるのか疑わしくもなります。 面談の時の雰囲気にもよりますが、過度に期待せず待ってみたほうが 良いかもしれませんね。

その他の回答 (1)

noname#100018
noname#100018
回答No.2

親の職業を聞くのは、 ・親の援助が、「有る」生活なのか ・年配の親ならば、無職なのか を確認する為であると思うべし。 (借金するタイプを掴む為でも有り) 通勤時間は、採用した場合の実態を、把握する為である。 面接時間が、他より短いは、どちらかと言えば、駄目なケースが多いなり。 稀に、もう一度、面接する場合も有り。