• 締切済み

ボーナスの貯金分20万円の預け先はどこに・・

ある地方で公務員をしております・・ボーナスもカットの方向ですがなんとかでるようです。いつもなにか引かれて、手元に残るのが40万円ちょいなので半分貯金するようにしています。 20万円なんですがどこに預けると有利でしょうか? 他の資産 社内共済の貯金750万円(年利2%なんですが、限度額が800万円でもうすぐこの預金も使えなくなります・・800万円以上には利子がつかないからです) ネット銀行(定期:主に6ヶ月)350万円 積み立て定期 40万円 国債40万円 財形貯蓄14万円

みんなの回答

• NEWINN
回答No.3

とりあえず、ネット銀行の場合はソニー銀行で6ヶ月定期で年0.454%ぐらい、ソニー銀行1年定期で年0.8%ぐらい、ダイワMMFで年0.15%ぐらいです。 今は全般的に金利が低いので、1年以下の期間では年1%のリターンは事実上無理でしょう。 なお、国債は現在長期金利ベースで年1.2~1.3%ぐらいですが、将来はもっと金利が上がると見ています。

• masuling21
回答No.2

社内共済の貯金を限度までしてしまう。2%元本保証は他にはありません。

• Lupinus2
回答No.1

いま株が安いので、投資信託とかにすると儲かるかもしれませんよ。 日経平均連動型のインデックスファンドとか。 円高なので外貨預金とか。 投資はご自信の判断で。(^^)v