• 締切済み

定額貯金の1000万円に利息は付くの?

4月1日に郵便貯金の利子の端数計算方式が変更になったことから、以前から預けていた複数の1ケ月ニュー定期を解約して定額貯金に預け替えたいと思います。 そこで質問なのですが、定額貯金に預入限度額の1000万円を預け入れた場合、利子は付くのでしょうか?元利合計金額が1000万円を超えている場合は、利子はカットされてしまうのでしょうか? 郵便貯金ホームページのお受取り金額シミュレーション結果では、10年後の受け取り金額は10,048,001円となりましたが、実際の受け取り額は正しいでしょうか? このような場合、あらかじめ10年後の利子の増加額を考慮して、995万円を預け入れるべきでしょうか?

noname#12422
noname#12422

みんなの回答

  • m1tk
  • ベストアンサー率34% (29/83)
回答No.3

こんばんは。僕はまだ高校生なんですがお金の運用の相談なので、是非相談に乗らせてください。今まで数多くの人に「良回答」としての評価をいただいています。参考までに僕のマイページをご覧下さい。 さてと、僕のことはここまでにしておきまして、ぼちぼち本題に入っていきたいと思います。 あなたがおっしゃるとおり郵便局の端数処理の計算がこの4月から変更になりました。切り上げから切捨てになりましたね。1000円で一月定期を組んだ場合それまでは毎月縁未満切り上げだったので1円ずつついていたのが、変更により縁未満切捨てになったので1円も利子はつかなくなります。こういう風に変更になりました。っということは、まとめて預け入れした方が有利になる事は言うまでもありません。 郵便貯金総合通帳を見てみますと「郵便貯金のご利用は、法律によりお一人様1000万円までとなっております。」という記載があります。おそらくこの書き方ですと、元利の総合計が1000万円という事だと思います。なので、満期になって利子が付いた時の元利の合計が1000万円以下ですとなんの問題も無いと思います。 イーバンク銀行は、無通帳で証書がないのが不安です。 新生銀行は、預入期間がやや長いのが気になります。 これは大丈夫でしょう。僕は一応この2つの銀行は利用しています。 そのほかにも通帳や証紙がない金融機関は無数にあります。しかし、世に認められた金融機関ですので、ペイオフが対象となりますので、心配なく。 新生銀行の年利1.0%の定期預金も僕が今実際に利用している商品の一つです。ネットからですと50万円から預け入れ可能です。 よって郵貯の1000万円は元利の総合計だと思います。 そのほかにもご質問等ありましたらお気軽にお尋ねください。

  • aobajyo
  • ベストアンサー率68% (26/38)
回答No.2

 こんばんわ。郵便局の一ヶ月定期!なつかしいですね。私も利用者の一人でした。貯金の裏技、といっても不正行為でなく、利子の端数計算方法のからくりだった訳ですが、すでに過去のものになってしまいました。残念がっている人、あきらめた人、それぞれです。ただ、利子0円の通知を受け取ると、ため息がでます。  さて、ご質問の件についてですが、郵便貯金法では、一人で1000万円まで貯金することができます。この、限度額は元金のことで利息は含みません。ですから、限度額いっぱいまで(1000万円の)定額貯金をすることはできます。  ただし、注意していただきたいことは、郵便貯金の限度額1000万円は「通常貯金・積立貯金・定期貯金」等も含めての金額、ということです。つまり、定額貯金を限度額いっぱいまでしてしまうと、通常貯金の利用ができなくなる、というか、通常貯金の残高があると、限度額を超える分、通常貯金を払い戻すか、定額貯金の預入額をへらすか、の選択をせまられることになります。預入時に窓口のパソコン・端末機で瞬時に名寄せ(限度額調査)ができるそうです。  あなたが通常貯金(ぱるる)をお持ちでなければ、こんな心配は、とり越し苦労に終わるのですが。  郵便貯金ホームページのお受け取り金額は、ほぼ正確と考えていいです。シュミレーションの結果は・・・と注意書きがありますが、それは、郵便貯金の端末機とホームページのプログラムを計算するパソコン(サーバー)で、小数点以下の有効桁が違かもしれない・・ということで、万が一のことを考えての表示だと思われます。  10,048,001円は1,000円×10,000口で預入した時の受け取り金額で、1,000,000円×10口では10,048,137円になります。有利な口数はシュミレーション(又は窓口)で確認してみてください。    参考までに、限度額を超えた部分について郵便貯金法では次のように規定しています。  「預金総額がせい減額を超えたときは、公社は、その旨を預金者に通知する。その通知から1ヶ月以内に減額に応じないときは、減額をするのに必要な限度において、その貯金の一部で、国債証券を購入保管し、預金者の請求によりその売却をする。」とあります。(郵便貯金法第11条第1項から4項を簡単に記載しました)。利子がカットされるのでなく、貯金を解約して国債を購入する。ということです。(ただし、今までこの規定が適用された事は無いとのことです)  定額貯金と、限度額の説明を長々としてすみません。正確な説明に留意しましたが、少しでもお役に立てたらうれしいです。  

noname#12422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 窓口で名寄せすれば限度額調査ができるんですね?でも、郵便局は頼んだ時しか調べないんですかね? 「定額貯金」とは別の「通常貯金」や「定期貯金」も合わせると1000万円は既に超えていますが、何も通知が来ません。但し、預金者名が旧姓と新姓で異なり、一方は書き換えていません。苗字が違えば、同一預金者でも別人と判断されるんですかね? 限度額の超過分は国債証券を購入されても構わないのですが、過去に規定が適用されたことが無いとは随分と緩い法律ですね。金持ちなら何億円も預ける人もいるんでしょうか? この法律で購入される国債証券は何年債でしょうか?10年、5年、2年と預金者が選べるのでしょうか? 自分で国債を購入すれば済む話ですが、試しに限度額超過の通知を待ってみます。

回答No.1

預け入れの時点で1000万円でOKの筈ですので、金利は付くと思います。 ただ、10年もの間預け入れて48000円程度の利息で良いのでしょうか? 私なら、世界のマーケットに広く浅く投資をすることにより、リスクをコントロール、10年後には2000万円にすることは難しいことでは無いと思いますが。 プロのファイナンシャルプランナーに相談してみてはいかがですか? 金利の世界で、平均金利は5~6%は当たり前に運用出来ます。 バブル前の日本の金利を見てください、この程度が長く続いていたはずです。

noname#12422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 郵貯定額1000万円でも利息が付くようですね。 確かに0.06%程度の金利では物足りないです。 元本保証で他に金利の良い預け先はありますか? イーバンク銀行の5年定期0.45% 新生銀行の5年(又は8年)Powered One1.0% などが魅力がありますが、どんなものでしょうか? イーバンク銀行は、無通帳で証書がないのが不安です。 新生銀行は、預入期間がやや長いのが気になります。 投資信託は、バブル期に購入した元本割れがいくつかあり、手を出したくないです。 個人向け国債の方が良いでしょうか?

関連するQ&A

  • 郵便貯金の1円未満の利息について

     郵便貯金では、(1銭以上?)1円未満の利息が切り上げられていたため、1ヵ月定期で1000円一口にすると1.2%、定額貯金でも1000円一口にすると0.2%という技が使えましたが、郵便法(?)の改正により、その技が使えなくなったと聞きました。  郵便局(普通郵便局)の窓口で聞いたところ、「一口を細かく分けると’若干’損です」というような感じで、(郵便局の方は真摯に対応してくださったのですが、)私にとっては納得のいく回答をいただけばなかったため、ウェブで調べたところ、1円未満の利息は切り捨てられるようになったとのことです。 http://blog.open-arms.biz/archives/200503/11yuubin.php  ただし、合併預け入れ(○○○円×○口)の郵便貯金を同時に払い戻す時には、口数倍後の利子の1円未満の端数を切り捨てるとのことです。 http://fp-rescue.com/melmaga/melmaga.html  ということは、定額貯金で、一括して払い戻す場合、利息の額は変わらないということでしょうか?  この界隈の事実関係について、教えてくだされば幸いです。 ※ウェブ等でよくまとまったものがございましたら、それを紹介していただいても結構です。 (検索エンジンで探しましたが、公的機関等が掲載しているウェブは見つかりませんでした。)

  • 限度額1000万円以上の郵便貯金と国債の関係

    最近、物忘れがひどく認知症になった叔母(1人暮らし)の代理質問です。 紛失する恐れのある定額郵便貯金(証書)をいくつか解約したら、 普通郵便貯金(通帳)の残高が1,000万円を超えてしまいました。 (もちろん、叔母の同意のもとに全て本人の直筆で解約と預け入れ手続きしました) 一応、解約理由や認知症である事は郵便局に話してあります。 このサイトのQ&Aを見ると、1000万円の限度額を超えた預貯金は払い戻しを要求され、 その後通知が届き、それに応じないと強制的に、国債を買わされるらいいのですが、 今回はこのような話が一切無く、限度額を超えた金額分は利子のつかない 普通郵便貯金として通帳に記載されました。 ※()内の金額は利子がつかない意味と、局員から説明を受けました。 結局、他の郵便局で1,000万円は定額郵便貯金にしたのですが、限度額を超えた分は やはり同じように、利子のつかない普通郵便貯金として通帳に記載されました。 その後、数ヶ月経過しましたが、払い戻し要求の通知は未だに届きません。 何故、郵便局は限度額を超えた時に、払い戻し要求もしくは国債購入の要求を しなかったのでしょうか? もっとも、叔母1人の名義の定額郵便貯金(証書)と普通郵便貯金(通帳)の合計金額は 約10年前から限度額の1,000万円を超えてたと思います。

  • 一度付いた定額貯金の利子が無くなる!

    郵便局の定額貯金で、昨日・3月31日に解約すれば付いていた利子が、 今日・4月1日以降に解約すると、その利子が無くなるということがあります。 ただし、全ての定額貯金にあてはまるわけではなく、預け入れ額・預け入れ期間など 様々な条件が一致した場合にのみ、このような現象が発生します。 ところが、郵政公社はこのこと(4月1日になると、付いていた利子が無くなる)に ついて詳しい説明をしていないように思います。 もし、それを知らずに4月1日以降に解約した場合、郵政公社に告知義務違反で賠償請求を してもいいものかどうか、教えて下さい。 なお、ニュー定期の千円・1ヶ月の裏技で利子が付かなくなることとは 別の話です。ニュー定期は、一度付いた利子が無くなる事はありませんから。

  • 定額貯金の記号番号などについて

    こんばんは,お詳しい方,どうぞ宜しくお願いいたします。ご質問は以下の3点です。 1 定額郵便貯金証書を紛失して再発行を受けた場合,新しい証書の記号番号は,前の証書の記号番号と同じでしょうか,それとも新しい番号が振られるのでしょうか。 2 定額郵便貯金100万円を満期(預入から10年)が来る前に一旦解約して利息(5万円)だけ受け取り,引き続き100万円の定額郵便貯金にする場合,105万円を一旦現金または小切手で払い渡される(その上で100万円を改めて局員さんに渡す)のでしょうか。それとも,旧証書に受け取りの署名捺印をして局員さんにお渡しし,新証書と利息(5万円)を受け取るのでしょうか。通常の取り扱いを教えてください。 3 定額郵便貯金100万円の満期(預入から10年)が来たので,利息(5万円)を受け取って,引き続き100万円の定額郵便貯金にする場合,新たに作った定額郵便貯金証書の記号番号は,前の(満期になった)定額郵便貯金証書の記号番号と同じでしょうか,それとも新しい番号が振られるのでしょうか。

  • 1000円×100口のニュー定期

    定額貯金の利子の計算方法の変更のことでいろんな方が 質問されていますが、まだよく分からないことがありますので お分かりになる方どうぞよろしくお願いします。 利子の計算方法の変更方法について抜粋します。 http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/kawase/040927j301.html 利子の1円未満の端数については、その端数を切り捨てて計算します。 ただし、合併預入(○○○円×○口)の郵便貯金を同時に払い戻すときは、 利子(口数倍後)の円未満を切り捨てて計算します。 私は次のような貯金をしております。  ・H9/7に1000円×100口のニュー定期  ・H15/12に1000円×101口の定額貯金 この利子がH16/4/1でどのように変わるのでしょうか。 1口1000円だと利子が付かなくなるようですが、 まとめて100口を払い戻せば、H16/4/1以降も利子が付くのでしょうか。 それとも利子がなくなってしまうのでしょうか。 郵政公社のプレスリリースから計算方法が わからないので、どうぞよろしくお願いします。

  • ゆうちょの定額貯金について

    普通貯金が300万円ほどあります。 今後、結婚式や新婚旅行、家購入時の頭金のどれかに使う予定ですが、時期は未定です。 日取りなど具体的に具体的に決まっていない為、早くて半年後、遅くて数年後といった感じです。 そのため、定期貯金は考えていません。 色々調べていて、ゆうちょ銀行の定額預金というものを知ったのですが、よくわからないことがあります。 分割で預け入れ可能、口数単位で払い戻し可能とあるのですが、 300万円を1口で預け入れた場合と、例えば100万円×3口に分けて預け入れた場合とでは、利子に違いはありますか。 できるだけ細かく分割して預けた方がいい、逆にできるだけまとまった金額で預け入れた方がいいなどあるのでしょうか。

  • 郵便貯金の預入限度額(1000万円)があるのは?

    郵便貯金の預入限度額(1000万円)があるのは民間を圧迫しないためですか? 将来的には廃止されるのでしょうか?

  • 郵貯の定額と定期の利息(違い)について

    郵便貯金の「定額貯金」と「定期貯金」について良く(全く)わかっていないので教えてください。 郵貯のホムペで「現在の郵便貯金利率」を見てみると、 「定額」は3年以上の預け入れで、「0.06」 「定期」は3年まで預ければ、同じく「0.06」ですが、 4年預け入れだと「0.07」となっていますよね? これを見る限りだと、(4年間口座に触れないことを大前提とした場合)、 「定期」を4年間で契約した方が、「定額」を4年間で契約するよりも、 『結果的にオトクだ』 という考え方で間違ってはいないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 郵便貯金の定額貯金の貸付

    郵便局で定額貯金をしています。 定額貯金の何パーセントかを貸し付けてもらえるのは知っているのですが 何パーセント貸し付けてもらえるのでしょうか。 分かりにくかったらごめんなさい。 郵便局で引き落としをかけていて、残高が足りない場合、定額貯金をしていればマイナス残高になりますよね。 このマイナス残高は定額貯金の額の何パーセントまで貸してもらえるかということです。 どなたか教えてください、お願いします。

  • ゆうちょの定期貯金と定額貯金の違い

    お世話になります。 郵便局の定期貯金と定額貯金の違いはなんでしょうか? 一定の金額ずつ、好きな時に預け入れできて 半年間は払い戻しが出来なくて半年以内に解約すると 解約後、しばらくの間は再契約できないシステムと言うのは 定額貯金でいいのでしょうか? いまひとつ、違いがわからず質問させていただきました。 よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう