• ベストアンサー

婚姻届の書き方

婚姻届について 男 A県 女 B県 在住で、アパートが決まり次第B県からA県に引っ越す予定でいます。 色々あり、引っ越す前に婚姻届を先に出して入籍をすることになりました。 A県に婚姻届を出すのですが、夫婦はばらばらの住所でも大丈夫なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

> 夫婦はばらばらの住所でも大丈夫なのでしょうか ご結婚おめでとうございます。 違っていても全く問題はありません。 (違っている方が普通では? 最近はそうでもありませんか?) 事前に、どこか役所に婚姻届の用紙を貰いに行って、届出に必要な書類などの確認をされた方がよいと思います。 (成人の証人が必要とか住民票とか・・・) 「これでOK 婚姻届!」 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/konin.html http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/konin2.html

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.1

大丈夫です(^^♪ 婚姻届には 必ず、双方の 届出時の住所を記載することに なっています。 ※ちなみに、同居する時も 婚姻届(戸籍)だけでなく、 転出届転入届(住民票)を忘れると、 同一世帯にしてくれません。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz http://www.town.higashimiyoshi.lg.jp/kurashi/jyumin/img/konin.html

参考URL:
http://www.town.higashimiyoshi.lg.jp/kurashi/jyumin/img/konin.html