• 締切済み

ネットワーク作成方法教えて下さい。

家で、パソコン2台と、プリンター1台をネットワークしたいと思っております。 パソコンは初心者なもので、色々調べてみたのですが 設定方法がわかりません。 ネットワーク作成方法が、初心者向け用に載っているサイト ご存知の方、教えて頂けませんか? ご指導頂けませんか? (パソコン) Windows XP Dell Precision PWS390 1台 Windoes Vista Prime Note Galleria JS 1台 プリンター エプソン PM-4000PX 1台 です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• gunma
回答No.2

まず最初に、それぞれのPCの、IPアドレスを調べます。 コマンドプロンプトで>IPCONFIG /ALL 次に、それぞれのPCから、相手PCへPINGを打ちます。 コマンドプロンプトで>PING 「相手のIPアドレス」 PINGが通らない場合は、ウィルス対策ソフトのファイヤーウォールが遮断しているので、設定を見直す。 両方の、ワークグループ名を同じにする。 XPとVistsでは、既定のワークグループ名が異なるため。 両方に、アカウント名が同じで、同じパスワードのアカウントを作成する。 これで、ネットワーク関係の設定が、既定(デフォルト)の設定から変更されていなければ、LANは構築できます。 詳細に設定する場合は、それぞれの箇所で大変、多くの設定が必要になりますので、ここの回答欄には、収まりません。 両方に、ネットワーク共有フォルダを設定する。 普通は、共有フォルダとパブリックフォルダ。

pairakku
質問者

お礼

gunmaさん、回答ありがとうございます。 聞いた事の無い、文字ばかりでその意味から勉強しなくては無理ですね。 ありがとうございました。

• taka37777
回答No.1

もしインターネットに接続していて、ルータ経由ならそこにPCを接続することになります。インターネットに接続していない、更にルータなども無いのであれば、イーサネットのクロスケーブルを2台のPCに接続して、手動でIPアドレスを設定する事になります。 プリンターのPM-4000PXはネットワークプリンタに対応していないようなので、どちらかのPCにUSBで接続して共有することになります。 http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/pm4000px.htm ノートPCには無線LANがついているので、少し投資額が大きくなりますが無線LAN親機とデスクトップPC用にクライアントを購入して接続する手もあります。 http://www.iodata.jp/promo/bb/products/review/wnlan/index.htm

pairakku
質問者

お礼

taka37777さん、回答ありがとうございました。

pairakku
質問者

補足

taka37777さん、こんばんわ! 回答ありがとうございます。 私の説明不足で、申し訳ありません。 現在、 インターネット2台共、接続してあります。 電話回線  ⇒  ルーター  ⇒  バッファロースイッチングHub LSW-TX-5EP(C1)  ⇒  XP・Vistaに、線で接続してます。 プリンターは、XPにUSBで接続しています。 Vistaで使用する時は、VistaにUSBを繋いで使用しています。 こんな説明ですみませんが、教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。