• ベストアンサー

ネットワークがおかしい?

会社で、パソコンを10台ほどつないで、ネットワークを 行っています。 プリンターも、ネットワークを介しています。 時々、どれか一台のネットがつながらなくなります。 その日一日、パソコンはネットができません。 翌日には、たいてい直っています。 そして、また、違う、パソコンがつながらなくなります。 ほとんど、どのパソコンにも、そういうことが生じます。  パソコンの種類はさまざまですが、OSはウィンドウズの2000かXPです。 どうしたら、きちんとネットワークがつながるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooh0206
回答No.2

ネットワークの設定はどうなっているでしょうか。 もちろん、ネットにつながらない時はプリンタも利用できないということでしょうか。 考えられる原因の一つとして、アドレスの設定を自動的にしているが、割り当てられるアドレスが不足しているかもしれません。 一番最後に起動したパソコンが通信できないということはありませんか? そのパソコンのアドレスがどうなっているか確認するためにも、 通信不能のマシンのコマンドプロンプト上からipconfigの実行してその状態から、エラーの原因がわかるかもしれません。

その他の回答 (3)

• kotaechan
回答No.4

IPアドレスの取得を「自動的に取得」にしていませんか?もしそうであれば、固有のIPアドレスにすることです。

回答No.3

それぞれのIP設定はどの様に設定していますか?ルーターのDHCPサーバーから符番しているのでしょうか? あるいは、2000SERVER等サーバー系のマシンから符番しているのでしょうか?つながらなくなったPCのコマンドプロンプトからIPCONFIGと入力してみてください。IPADDRESS、SubNETMASK、DefaultGatewayが0.0.0.0 になっていませんか?おそらく、各PCではIPを自動取得するとしており、起動時DHCPサーバーから正常にIPを取得できないのではないでしょうか?ルーターでIPを符番した場合、よくそうなる時があります。もし、0.0.0.0となっているようでしたら、各PCのネットワーク接続でIPを手動符番し手みてください。192.16.1.11位~ DHCPの符番を毎日クリアで設定しているとそうなる可能性が高いのです。

• Mahk2
回答No.1

とってもよく出てくる質問ですね^^;でもこのままでは、回答のしようの無い質問の一つです。  パソコンが2000系ということですので、使えないPCと使えるPCで次のことをやってみてください。 「スタートメニュー」-「ファイル名を指定して実行」でcmdを実行。  黒い画面で、IPCONFIGと打ってEnter。どうですか?つながっているPCとつながっていないPCで違いがありませんか?  つながっていないPCの下記の数字のあたりが0.0.0.0ってなっていませんか?  いろいろな原因が考えられますので、これだけではわからないのですが、とりあえず。  今回のチェック結果を補足ででも、あげてくだされば、次のチェックポイントを説明できるかと想いますよ。 ------------------ Ethernet adapter ローカル エリア接続: Connection-specific DNS Suffix . : うんたら IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.x.x Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.x.x