• ベストアンサー

ネットワークでの印刷に時間が掛かります。短くできませんか?

現在、5台のパソコン(会社)でネットワークを構築して、1台のプリンタで印刷をしております。私のパソコンから印刷を行うと、1回の印刷毎に30秒程度かかります。環境は、私のパソコンとプリンタが接続されているパソコン共にOSはXPです。漠然とした質問で申し訳ないのですが、パソコン初心者なもので どこが悪いかのあたりもつきません。印刷が早くできる様になるにはどうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.3

パソコンの状況を随時表示するモニタープログラムで Ethernetの通信を確認できるものがある。 気の利いたサーバーには組み込まれている気もする。 そういったソフトを使うことで 30秒の待ち時間の間に 通信状況がどうなっているか確認することで 問題が分析できることがあります。 たとえば、通信が続いているのであれば 転送しているデータ量が多すぎるか なんらかのミスでPCのLAN機能が 10BASEモードで動いているなどが予想できる。 また、通信が止まっている時間が長ければ 認証やファイアウォール等の設定不備で 通信が速やかに始められていない可能性がある。

neko1ban
質問者

お礼

確認した所、通信が止まっている時間が長かったです。ありがとう御座います。設定関係を色々いじってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

色々可能性を挙げればキリがありませんが、 他の人のPCではさほど遅くなくて あなたのPCだけ、ということであれば プリンターの設定に問題があるかもしれません。 モノクロレーザープリンターをお使いでしたら 解像度を300DPIくらいに落としてみたらどうでしょうか? どこのメーカーの何という機種のプリンターをお使いか知りませんが あとは最新版のドライバーを入れてみるかでしょうね。 メーカーのWEBサイトで探してみてください。

neko1ban
質問者

補足

回答有難う御座います。私の説明が足りず申し訳ありません。状況は、他の人mのPCは早く、私のPCのみ遅いのです。又 プリンタはエプソンのPM-3700Cです。それからドライバも全員同じバージョンを入れております。やはり可能性は沢山ありますか・・。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

プリンターにプリントサーバーを付けたら早くなるかも知れません。

関連するQ&A

  • ネットワークでの印刷が上手くできません。

    ネットワークでの印刷が上手くできません。 現在2台のプリンタがVISTAをインストールしたパソコンに接続されています。 もちろん、このパソコンからは印刷できます。 しかしネットワーク上のXPパソコンからの印刷が上手くできないのです。 XPパソコンの中身をVISTA側から覗く事は出来ます。 しかしXP側からvistaを覗こうとするとIDとパスワード入力を求められる画面が出てしまい、これを行うと中身を覗く事が出来るようになると共に、各アプリから印刷が出来るようになります。 つまりXP側のマイネットワークで一度アクセスしてからでないと印刷が出来ないのです。 VISTAのネットワークと共有センターではパスワード保護共有を無効にしています。 どうしたらXP側から、わずらわしいID入力をとばしてスムーズに印刷できるように出来るのでしょうか?

  • ネットワークでの印刷に時間がかかる

    パソコン(デル)4台とプリンタ4台(プリントサーバー経由:全てロジテック製の同じ物)をネットワーク上で使用しています。 その内2台のパソコンからはストレスなく印刷できるのですが、残りの2台から印刷しようとするとバラツキはあるものの30秒から1分間程度砂時計が出て待たされます。 ちなみにOSは全てWinXPなのですが、よく調べてみると、出力が早いのはWinXPのSP1のマシンで、遅いのはWinXPのSP2のマシンでした。 ファイヤーウォールを外したり、セキュリティーソフトを削除したりと、色々ためしているのですが、一向に改善されません。 何が原因か、知恵をお貸しください。

  • ネットワークできない(プリンタ共有できない)

    ネットワークが上手くいかない(プリンターの共有ができない) 家で3台のパソコンのホームネットワークを構築しておりました。 目的はプリンターの共有なのですが、Windows 7を本体としてプリンターを 接続し、他のパソコン(Windows 7とXP)を接続して使用してたのですが、 XPをリカバリしたところネットワークができなくなりました。 XPから他の2台のPCは見えているのですが、アクセスができません。 プリンターだけの共有でいいのですが、解決方法を教えて下さい。

  • ネットワーク構築に関して教えて下さい。インターネットに接続していない、

    ネットワーク構築に関して教えて下さい。インターネットに接続していない、3台のパソコンをつないで、フォルダやファイル、プリンタの共有をしたいと思っています。2台のパソコンならLANのクロスケーブルで直接つなぐということは試したことはあるのですが、3台となるとどのように接続したらいいのかわかりません。状況としては、インターネット接続環境無し、パソコンはXPが2台、セブンが1台、インクジェットプリンタ(USB接続)です。詳しい方がいましたら教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • ネットワークプリンターで?

    パソコンが二台あり(VISTAとXP)無線LANネットワークでつながってます プリンターはXPのほうに接続されていてネットワークプリンタ?のようにして使用しています プリンターが接続されてないVISTAのほうのツールバーの印刷のアイコンをクリックするとXPに接続されてるプリンターで印刷されずVISTAのほうで印刷しようとします プリンターのアイコンの右の矢印から印刷をクリックしてプリンターを選べばXPに接続されてるプリンターで印刷できますがそれでは手間がかかって そこで質問なのですが VISTAのほうの印刷のアイコンをクリックするだけでプリンターに接続されてるXPのほうで印刷するようにはできないのでしょうか?

  • ルーターのネットワークプリンタについて

    以前は4台のパソコンをハブ(ルータなし)でつないで ネットワークプリンタで印刷していました このたびルータを買って 下記のような接続にしました ADSL---ハブ---パソコン1XP(3台)---プリンター       |       |       ルーター       |       |      パソコン2XP この接続でプリンターは使えないでしょうか? ルータはI/O NP-BBR プリンターの追加でネットワークプリンタで プリンタの参照をする  をしたら パソコン2しかでません(以前はパソコン1と2) この接続だとネットワークプリンタできないのでしょうか?

  • ネットワークの構築ができず困っています。

    私(2階の自室)と妻(階下の居間)とでパソコンを使っています。先日妻のパソコンがエラーを起こし、OS(XP)の再インストールをしました。一応順調に終わり、IEにも接続は出来ましたが、それまで組んであった家の中のネットワークが再構築できず困っています。原因は私が老人で記憶力が弱ってきたためと思いますが、いい方法をご存知の方、教えてください。状況を一通り申しますと、まず光ケーブルでルーターにつないでいます。ルーターから2台のパソコン(1台はVista,1台はXP)と2台のHDDに接続しています。プリンター2台にもつないでいました。それを再構築したいのですが、記憶が確かでなく、一歩も進まず困っています。いい参考書でもいいですが、それより構築の方法をご存知の方がいましたらジカの言葉で教えてください。

  • パソコン複数から印刷

    パソコンが複数あり、ネットワークで接続されています。そのため全てのパソコンでLAN接続してあるプリンタAから印刷可能です。ネットワークで接続されている複数のコンピューターの1台BにUSB接続でカラープリンタCが接続されています。B以外のネットワークで接続されているパソコンDからカラープリンタCへ印刷する方法を教えてください。プリンタドライバーはインストール済みです。検索していろいろと見ましたが、わかりませんのでよろしくお願いします。OSはウインドウズXPです。

  • ネットワークプリンタで印刷できません

    はじめまして。初心者じみた質問で申し訳ないのですが、ぜひお教えください。10台程度のワークグループを組んでいる職場です。レーザープリンタを買うお金がないので、エプソンPM-3500Cを1台のパソコンにつないで使っていました。今回、PM-3500CにつないだパソコンをFMV-DESKPOWER C20SB(WIN XP HOME)に新調しました。すると、ワークグループに参加しているパソコンのうち、XP機からはすぐ印刷ができました。しかし、98機からはどうしてもできません。98機側からネットワークプリンタをインストールしようとしてもだめでした。「ネットワーク管理者に問い合わせてください」というメッセージが出てしまいます。コントロールパネルからプリンタの追加すると、「既存のドライバの使用」を選択するとだめになってしまします。新しいドライバを使用しようとすると、「プリンタドライバユーティリティーの表記のあるCDを挿入してください」というメッセージが出るのでそのとおりにすると、「E_DI02HJ.DLLが見つかりません」という表示が出てこれもだめ。どうしたらよいのでしょう。困っています。ぜひお教えください。よろしくお願いします。

  • ネットワークを分けてプリンタ共有するには?

    現在、社内にインターネットに接続するパソコンが1台と販売管理ソフトを使用しているパソコンが3台の合計4台のパソコンがあります。 インターネットに接続しているパソコンはレーザープリンタがUSBで接続してありネットワークを完全に分けています。 しかし、最近、業務パソコンでもインターネットに接続する必要がでてきており、どのようにネットワークを構築すればいいのか困っています。 VLANのスイッチを使えば良いということを聞いたことがありますがネットワークに接続された場合業務パソコンがウィルス感染されないか心配です。 どうすれば、安全にインターネットの環境を構築できるのかいろいろとアドバイスいただきたいです。 宜しくお願いいたします。