• 締切済み

式の変換方法

次の問題の解き方を教えて下さい。 (1)ax÷b×c=x+d X= (2)A-B×C=D A= (3)A×(B-C)=D A= (4)A×B=A×C+D A= よろしくお願いします。

みんなの回答

• Trick--o--
回答No.2

基本的なこと 等式(方程式)は、以下の操作を行えます ・両辺に同じ数を加える/両辺から同じ数を引く a = b a+x = b+x a-x = b-x ・両辺に同じ数をかける/両辺を同じ数で割る a = b a*x = b*x a/x = b/x これを使うだけです。 例) ax + b = cx + d をxについて解く(x=にする)場合 ■両辺に -cx を加える(両辺からcxを引く) ax + b - cx = d ■両辺に -b を加える(両辺からbを引く) ax - cx = d - b □左辺(=の左側)をxでくくる x*(a-c) = d-b ■両辺を (a-c) で割る(両辺に(a-c)をかける) x = (d-b)/(a-c) となります。 以上を踏まえて解いてください。

• BookerL
回答No.1

いずれも、「式の両辺に同じ計算をする」ことによって変形します。どういう計算をすると求めたい文字だけにできるか、ということを考えます。 >(1)ax÷b×c=x+d  を例にとると、まず、文字式で × や ÷ があると面倒なので、これを省きます。 左辺は (ax/b)*c = (ac/b)x となるので (ac/b)x=x+d xが2カ所にあるので、これを一つにまとめるため、両辺から x を引き、 (ac/b)x-x=d xでまとめて (ac/b - 1)x=d 両辺を (ac/b - 1) で割って x=d/(ac/b - 1) こんな感じです。分数の中にさらに分数があるので、最後の式の右辺の分母・分子にbをかけて x=bd/(ac-b) とするのがいいかもしれません。 あとの問題も、同じようにやってみてください。