• 締切済み

火花放電の光の形について

火花放電のあの線状の光は電子が衝突して励起された原子・分子が発しているものですよね。 この光が線状になるのはどうしてですか? ガラス管内では電極の間のいたるところで電子と原子・分子が衝突していると思うのですが…

みんなの回答

• foobar
回答No.1

線状に細くなるのは、ガスの密度が大きい(圧力が高い)状態での放電のように思います。 密度の高いガス中だと、放電周辺部と中心部だと、中心部の方が電離の程度が大きく、より電流が集中する。(結果、さらに中心部の方が電離の程度が大きくなる。) 放電の電流が大きくなると、電流自体の作る磁界のために電流が絞られる。(絞られるとさらに磁界が強くなって、細い線上の電流になる。) というような説明がよくされるように思います。

haruka1103
質問者

お礼

なるほど、磁界が関係していたんですね。ご回答ありがとうございました。