• ベストアンサー

一周忌にもお香典て渡せるの?

こんにちは。 知り合いのだんなさんが亡くなっていたのを全く知らなかったのです が、そのお悔やみの気持ちをを一周忌のときにどのように表現したら よいのでしょうか。 詳しい経緯をお話すると、地元でよく通っていたお店のおばさんの だんな様が昨年の12月にお亡くなりになりました。 昔は毎週のように通っていたのですが、私が仕事で転勤になってから あまり顔を出せなくなっていて、2ヶ月前に1年以上ぶりにお店に 行った時に、だんなさんが亡くなったという話を聞きました。 病気で亡くなったそうですが、持病もそれまで一切なく、直前まで 死ぬような兆候もなく、本当に突然だったそうです。 仲のよいご夫婦で夜遅くなるとご主人がおばさんを店まで迎えに来て いて、私も何度かお会いしたことがあります。 来週、仕事で地元に戻ることになったので、お悔やみの気持ちを伝えたい のですが、どのようにすればよいでしょうか。 本当はお線香をあげに行くのがよいのでしょうが、そこまでするのも 図々しいかと。忙しくてかえってご迷惑かもしれないし。 お香典を一周忌に渡してもよいものでしょうか? 渡すとしたらどれくらい? それから、お店が同じ月に40年を迎えるそうで、そのお祝いと一緒に 渡すのは不謹慎というか失礼でしょうか? (40年じゃお祝いしなきゃね、という話題のときに「でも、一周忌も あるから、忙しくてね」とちょっと寂しそうだったのが、気にかかって) とりとめもなく質問をさせていただきましたが、よろしくお願いします。

  • merys
  • お礼率96% (25/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

香典の意味は、香料の事です。即ち、お線香代です。 一周忌の香典は、一般的に御仏前としますが、香料に変わりがないのです。 お葬式の香典は、御霊前が無難ですが、一周忌なら御仏前か御香典で良いでしょう。 香典額は、香料の意味ですから、付き合いの程度によります。知り合い程度の付き合いなら3,000~5,000円程が適当です。 一周忌になれば、喪に服してる期間も明けますから、お祝い金も良いですが、香典と一緒では良い印象ではないです。 先ず、香典を供えてから、改めてお祝い金を贈る事が大事です。 お祝い金の額も付き合いの程度ですが、5,000~10,000円程が一般的です。 あくまでも、知り合いの旦那さんが亡くなった事を最近知ったので、お線香をあげさせてもらいたい旨を伝えてから、香典を供えてお線香をあげさせてもらいます。 その後、話題を変えてお祝い金を贈る手順になります。

merys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御霊前、御仏前、お香典と違いも意味もいまいちわかっていなかったので、大変勉強になりました。 いい大人なのに恥ずかしいですね。 みなさんのご意見を伺ってお香典だけお渡ししようと思いました。 お祝いはまた別の機会にします。

その他の回答 (3)

回答No.4

父の時のことですが、年賀欠礼のハガキを出した後、 「知らなくて失礼しました」という挨拶で『お花料』と書いてある熨斗袋で頂戴したことがありました。 そういうのでも、良いのでは・・・・。 他の方も書かれていますが、お祝いはまた別の時にされたほうが良いと思います。

merys
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お花料ですか。また新しいことを覚えました。 お祝いは別の機会にして、お香典だけを渡します。

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.3

お供えとして、渡します。

merys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お供えも考えたんですけど、皆さんのアドバイスを受けてお香典を渡そうと思います。

回答No.1

香典の本来の目的は、葬儀代の足しにしてもらうのですから、取るか取らないかは相手次第ですが、何回忌でも構いません ただ出来ればお祝いと香典は別にして、別の時に渡すのが良いのですが

merys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんに回答をいただいて、お香典だけ渡すことにしました。 やっぱり、同時に渡すのは違和感がありますね。

関連するQ&A

  • 一周忌に行かない

    20代男です。 祖母の一周忌が来月にあります。 生まれてから祖母が亡くなるまで本当に可愛がってもらいました。祖母が大好きですし亡くなった今も忘れず時間があるときは思い出すくらいです。 しかし一周忌にはあまり行きたくないのです。 僕は仕事柄休みが不定期かつ少ないのです。たまたま休日と一周忌が被ったのですが不謹慎ながら「せっかくのお休みが…」と言う考えが頭をよぎりました。本当に薄情な孫だとは承知してます。しかし貴重なお休みに片道3時間かけて一周忌で拝むのを1時間、また帰りに3時間遣うのが億劫でたまりません。それならば法事の時間に一人暮らしの自宅で祖母の事を思い出しながら1人拝むのでもいいのでは?と思ってしまうのです。これでは罰が当たりますか??モヤモヤな気持ちなので回答頂けるとありがたいです

  • 一周忌 音信普通だった親戚

    30代♂です。一年ほど前、大好きだった祖父が亡くなりました。 祖父は戦争時の混乱などもあって背景が複雑で、 子持ちの相手(=つまり私の祖母)と結婚しました。 でも、祖父は分け隔てなく、前夫の子や、実子(=母)を立派に育てました。 なので私が幼い頃の新年会は沢山人が集まって、大変賑やかでした。 ところが、叔母の娘(=私の従姉妹)が結婚したり、叔父が亡くなったりして 新年会に顔を出すメンバーも減ってきました。 祖父は認知症を患い、最後の3年は施設に入居していましたが、 叔母、叔母の娘(2人)はほどんど会いに来ませんでした。 来てもお客さんのような感じで、お喋りして帰るようで、あまり好きではありませんでした。 祖父が亡くなった際、連絡を取ろうとしましたが 叔母、その娘ともに音信普通でした。 私はそれで良いと思いました。 本当に大好きだった近親者で送れて良かったなと。 ところが、大震災の時、母に叔母から「大丈夫だった?」と連絡がきたそうです。 祖父が亡くなってから9ヵ月も経っています。 そこで、(ついでと言う言い方は適切でないかもしれませんが)母から祖父の死を伝えました。 まもなく一周忌ですが、 叔母、叔母の娘(=私の従姉妹×2人)、それぞれの子供、旦那が来るそうです。 私は大変不快です。「今更何しにくるの?」って思います。 旦那、子供を連れてくるのも何ででしょう?罪滅ぼしのつもりでしょうか? 旦那さんは祖父も結婚式で1度会っただけです。 旦那さん、子供達に否はありませんが、叔母とその娘はどういうつもりでしょう? お経を上げていただいた後は、皆で食事を取りますが 私は叔母達と会話する気がありません。 何か話かけられたら口に出してしまいそうです。 祖父は人の縁、人情を大事にする人でしたから 祖父もやはりこういった関係には残念がっていると思います。 (お寺では言いませんが)気になったら言っても良いのでしょうか? それとも、我慢して無難に過ごすべきなんでしょうか? 生前の祖父に顔も出さず、亡くなってから9ヶ月も音信普通で よく一周忌に来れるなぁと思うのです。 腹がたって眠れないほどです。 大切な一周忌をぶち壊したくなく、 皆様からの客観的なご意見伺いたくお願い致します。

  • 叔母たちの一周忌法要、香典の相場を教えて下さい。

    3月11日は東日本大震災で亡くなった叔母といとこ2人、そして去年の夏に亡くなった叔父のお母さんの4人合同の一周忌法要です。 (ちなみに私の母方に当たります) 質問なんですが、一周忌にはいくら香典を包めばいいのでしょう? 法要の後は粗宴をやるようです。 いとこの友人が法要に来たがっているようですが、混乱を避けるために身内のみの法要になるとのことです。 (あらかじめお断りの連絡をするそうです) 今回の震災を機に、葬祭関係の金銭感覚が完全に麻痺しているのが現状なので、アドバイスよろしくお願いします。 参考までに・・・ 叔母といとこ2人の葬儀に3万、四十九日法要に2万、百か日で1万包んでいます。 プラス、兄とダンナさん名義で花代1万円出しているし。 叔父のお母さんには葬儀に5千円包んでいます。 同じくいとこの子供(6歳)には百か日で1万円包んでいます。 (この子だけお寺が違う) 基本的に兄と金額を合わせますが、高額な金額を提示されそうで怖いです。

  • 親族の一周忌後に、ご仏前を送ることについて

    いつも大変お世話になっております。 早速ですが、主人の伯父(山口在住)が昨年3/25に亡くなり、先日一周忌を迎えました。 亡くなった際は、 ●参列は主人のみ(私達が東京に住んでおり、伯母が「交通費もかかるし、子供達は参列しなくて良いよ」と言ってくれたのですが、義両親の意向で主人だけ参列しました) ●香典は誰からも受け取らず(伯母の意向) ●私は、結婚以来親切にしてもらっていたので、伯母宛のお手紙を主人に預けました その後一年が過ぎ、お恥ずかしい話ですがすっかり失念しておりました。 先日、私の実母に「伯母さんのところへ、何かご仏前は送ったのか?」と言われて初めてハッとした次第です。 昨日、用事があり伯母さんのところへ電話した際「もう一年経ったんですね、何もしなくて申し訳ありません」と伝えると 「このあいだ、一周忌の法要もサッサと済ませてね、早いね~一年は」とあっけらかんに仰いました。 私達が何もしなかったことに関して、伯母さんが何か思っているとかは全く感じられないのですが 私の母が言うとおり、今更ながらご仏前をお送りしたいと思っています。 すでに4月に入っているし、昨日伯母とそんな話をした後では、もう遅いでしょうか? またこの場合、「どんなもの」を「どのような形で」お送りしたら宜しいのでしょうか? どうぞお知恵を拝借できたらと思っております、よろしくお願いいたします。 ちなみに、一周忌法要があったことは義両親からも聞いておりませんでした。 伯母は、とてもサッパリした人なので「イチイチ子供たちの代に言わなくて良い」と家族に伝えているのだと思います。

  • 香典

    友人から喪中のはがきが届きました。9月にお父様がお亡くなりになられたとの事です。私の母が亡くなったとき(25年前)には、香典を頂いているので、取りあえず電話をし、お悔やみと、知らなくて申し訳なかったとのことを伝えました。彼は、実家が遠いので、お線香をあげさせてもらう訳にもいかないので、彼が帰省する時にでも、「お花を供えてもらえるよう香典を送らせてもらいたい」と伝えると、「そんなつもりで、はがきを送ったのではないので、気持ちだけ頂いておく」と、断られました。 お金を送れば、お返しはするでしょうし、かえって、気を使わせてしまうのでは、と悩んでいます。主人に相談すると、こういう事は、貸し借りだから、送るべきだと言います。どうしたらいいと思いますか。

  • 父の一周忌がもうすぐです

    教えて下さい。 亡くなった翌年(満一年)が一周忌で法要をするのだと教えられてきました。 実家では当然の如く、一周忌法要の予定をしています。 ちなみに来年は三回忌法要です。 しかし、会社で「父の一周忌法要があるので。。。」と話をしたところ「一周忌は普通亡くなった時に一緒に済ませるんだ。そんなことも知らないのか!覚えておけ!」と同僚の前で上司にバカにされました。これは本当なんですか? どなたか教えて頂けますか? こんな事を質問するのもお恥ずかしいのですが、 同じ仏教でも○○宗によって、違いがあるのでしょうか?

  • 1周忌と結婚式の2次会

    昨年の5月7日に母が亡くなりました。 今年の4月12日に1周忌の法要をする予定です 悩んでいる事  仕事仲間で一番親しくしている後輩が今年の4月21日に結婚式を挙げることになりました  喪中なので結婚式の欠席を伝えたのですが、つい先日2次会は出席出来ないかメールで連絡が来ました 5月7日が正式な1周忌なのですが法要は4月12日に行われるので 4月13日以降はお祝い事に出席しても良いものなのでしょうか? 去年、今年と私の周囲では結婚式と出産が多く(結婚4件、出産2件)、お祝いの集まりはすべて欠席してきました 私の気持ちとしては、この後輩の結婚は盛大にお祝いしてあげたいのが本心です やはり5月7日の母の命日より前のお祝い事は欠席するべきなのでしょうか? それとも、4月12日の1周忌法要をした後は2次会へ出席しても良いのでしょうか?

  • 香典とお手紙を送ろうか迷っています。

    昔良くしていただいたおばさまが、90歳老衰で亡くなられました。 付き合いがあったのは、私が3歳まで。 おばさまとは、ご近所の方。 と言っても、ただのご近所のおばさまと言うわけでは無く、母が実家から遥か遠い場所に嫁いだのですが、 たまたまそのおばさまが、母の姉と同級生 だったのです。 二人はどんなに驚いた事でしょう。 嬉しかったことでしょう。 私はそのお宅でよくあやしてもらっていたのだそうです。 今もおばさまと娘さん三人で撮った写真があります。 その後私達は引っ越したのですが、 その後も何十年、年賀状のやりとりはしていました。 そして今回のお知らせでした。 手紙とお香典を送ろうかと思ったのですが 何十年も前の話。 ハガキの出し主の息子さんとはお付き合いありませんし、私達親子の事もたぶんご存知ないと思います。 お香典などを送れば、その方が又お香典返しをしなくてはなりません。 手紙の返事も、と思われるかもしれません。 たぶん、60歳は越えられてると思いますし、 面倒というか、手を煩わせる事にならないかな? と、手を煩わせる事なくお悔やみの言葉やお礼を伝えられたらと考えているのですが、どの様な方法がありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • お香典について

    10年来の友人の旦那さんが亡くなり、お通夜と告別式に列席します。 私にとっては姉のような人で、亡くなった旦那さんももともと仕事の上司でもあり、お二人の結婚後はプライベートともに、とてもお世話になっていました。 これまでお香典は気持ちだから・・と考えていて、1万円ほど包みたいと考えていたのですが、知人に「あまり出しすぎない方がいい、5000円くらいにしておけば?」といわれ、困惑しています。 出しすぎても、「なんでこんなにくれるの?」と思われてしまうし、目上の人に出包みすぎは失礼だ、という話だそうですが、本当にそういうことってあるんでしょうか・・。 私は今まで地方の葬儀しか経験がなく、東京では初めてです。 なんだかいかにも「お金のやりとり」で、寂しくなってしまって・・。 率直なご意見、聞かせていただければ幸いです。 補足までに、私は20代後半、喪主である友人は30代で、亡くなった方は40代です。

  • 香典を渡すタイミング

    会社の取引先でよくしてもらってるAさん(仮)のお父様が先日亡くなりました (亡くなった時にもAさんと一緒に仕事してました。仕事中に携帯に電話がかかって来て、訃報を聞きました) 私はお通夜、お葬式には仕事で行けませんでした。 明日、その人とその日以来の仕事なのですが、その仕事でAさんの実家近くに行く、という事もあって(結構うちとは遠いので)、ご迷惑でないようだったら仕事が終わったらそのまま夜にお線香をあげに行こうかと思っています。 その時香典を持っていくつもりなのですが、どのタイミングでお渡しすればいいのでしょうか? (ちなみにAさんは喪主です) 過去の質問も色々見たのですが…聞きたいポイントは 「夜お家にお線香をあげに行く前に、仕事で一日一緒にいる」という事です 細かい事でスイマセン 仕事で明日は一日中Aさんと一緒にいるので、明日まず仕事で会った時にお悔やみの言葉と一緒に香典を先にお渡ししても失礼ではないですか? なんか、一日一緒にいるのにお家に行ってから香典をとりだすって変なタイミング?とか少し考えてしまって… それとも仕事で朝一思いださせてしまう方が気分を悪くしてしまうかな…それともそれ以前に常識的に失礼なのか… この過去の質問を読んでいても、「香典は喪主に渡すもの」というのと「亡くなられた本人に渡すもの」と二通りの意見があって、ちょっと混乱してしまってます。 それはおいておくとしても、やはりキチンとお線香をあげに行った時にお渡しするのがいいのでしょうか? (それも喪主に手渡し?それとも仏壇に置く?) すいません、本当にお恥ずかしいのですが、経験が無くてこういった礼儀がよくわかりません。 お家に伺った時の作法…それどころか、まず明日仕事で会った時に何て言葉をかければいいのか… 今から緊張してきてしまいました この年になって本当にお恥ずかしいですが、どうかよろしくお願いします

専門家に質問してみよう