• ベストアンサー

墨が固まってしまった硯

こんにちは! 久々に書道道具を取り出して あけたのですが、硯が前に使ったままで 墨がこびりついてしまっています(泣) とる方法はないでしょうか?? 今、沸かしたお湯を入れて待っているのですが....

noname#145795
  • 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バケツのなかでしばらくふやかして、スポンジか亀の子たわし(つまり固すぎないもの)でこすってやれば大丈夫ですよ。 一度で全部とれない場合は、しばらくおいて何度かこすれば綺麗になります。

質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

トレーなどに入れて水に浸しても置けば良いです。

質問者

お礼

ありがとうございます!