• 締切済み

外見が人生の9割を決める

外見が人の人生に大きな影響を及ぼしますよね。 というかほぼ全てを決めると思います。 外見に恵まれている人は努力しないで幸せつかめますし、 逆にそうじゃない人は幸せになるのは非常に困難です。 (特に女性は) そこでみなさんにご質問です。 外見なんか人生にたいして影響しない、または 私は外見より自分の努力で人生を切り開いてきたって人や 私は外見良いけど苦労したって人がいたら ご意見ください。

みんなの回答

• neji1999
回答No.8

こんにちわ。 >外見なんか人生にたいして影響しない、または 私は外見より自分の努力で人生を切り開いてきたって人や 私は外見良いけど苦労したって人がいたら ご意見ください。 私は上記のどれにも当て嵌まらないかも…と思いながら、ご質問を拝見して、私自身が現在思っている事を伝えることで、少しでもあなたのこれからの人生の足しになればなぁ~という気持ちで回答させていただきます。 確かに外見は重要です。私自身(女)、20歳くらいまではスタイルも良く、顔も良いと言われ、ちやほやされて、私自身でさえ自分の容姿に自惚れて生きてきました。 異性にも同性に対しても、「私はあんた達とは格が違う」とか思っていました。 そして約7年が過ぎ…アルコール依存症や色々な病気を患って、今は当時から体重15kg増、見る影も無い容姿です。 でも、段々と自分の容姿が醜くなるにつれ、(それはとても苦しかったですが)見えてきたものがあります。 それは、やっぱり人間は外見だけでは判断出来ないこと。 これは、自分が初めて外見で×と判断されたり、外見だけでしかものを見れない人間に直面して分かった事です。 以前の私もきっとこんな風にしか人間を見る事が出来なかったのかなぁと思うと、現状の太って醜い私も、人間を見る力を備えられたと、楽観出来る部分もあります。 人間関係は外の皮で形成できるものではありません。 >外見が人の人生に大きな影響を及ぼしますよね。 というかほぼ全てを決めると思います。 外見という言葉に縛られないで下さい。 あなたが、その考えを排除出来ない限り、あなたの人生は外見にほぼ全てを奪われ、あなたの人生は外見からの影響で終わってしまいます。 外見ばかりに捕われると、大事な心を失うし、相手の外見に拘れば、相手の心を知る余地が無くなります。 という私自身も現在、自分の外見へのコンプレックスと葛藤中ですが、上記の事だけは死ぬまで失念しない覚悟でいます。 外見が9割を占めるのは人生ではなく、合コンの場合の話です。 人生はそんなに軽くないですよ!

kenkkou
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 回答者様は外見は人生にそんなに影響しないとおっしゃられていますが、文面を拝見いたしますと外見が変わることにより、回答者様の考え方が大きく変わったと認識できます。となると、やはり外見は人の人生に大きな影響力を持つのではないでしょうか。(反論するようで申し訳ありません。)

• 4422767
回答No.7

メラビアンの法則をご紹介した者です。 本性は、両親から貰ったもの全てであり、一生変わりません。しかし 人格は、経験したり立場が変わったりして変って行きます。そこで本性 と人格のコラボが生じ、客観的に見ると「あの人変わったな」と他人に評価され、またその評価も変わって行きます。そこで外見を補う本性 と人格のコラボが、外見を補いまた強調するのです。 本性は、遺伝子など医学的なもので変わりませんが、「外見」は、他人がある角度から見た「あなた」であり、ただそれだけのことです。 外見など気にしないで、「自分を信じて」いけば、外見で90%決まる と言えなくなります。外見が悪いと思わないで、それを補うものに目を向けましょう。ちょっと、「外見」について神経質になってるだけです。コラボを信じて向上していきましょう。

kenkkou
質問者

お礼

何度もご意見ありがとうございます。 「自分を信じる」ということはそれなりの根拠が必要になると思います。常に周りから否定的な意見を聞けば多くの人は卑屈な人間になるでしょう、また逆もしかりです。他人からの評価が青年期においては 外見によって判断されることが多いため、性格、人格が外見によって 決まってしまうことが多いと思います。 そして、青年期を過ぎるとなかなか性格等を大きく変えることは難しいのではありませんか。

• yudayuda
回答No.6

あー、ちょっと迷ったのですがお答えしましょう。 私にはうまれ持った「単純性血管腫」つまり赤痣が顔の ほとんどを覆っています。ちなみに女です。 よって、あなたの仰るように、客観的に見ればかなり外見に影響されてきたと 言えるかもしれません。 特に、小学校低学年の間は本当に、アホな男子にからかわれて嫌な思いをしてきました。 ですが…最初は確かに引かれますけど、最終的には認めてくれるんですよね。 自慢じゃないけど実際、何人かの男性に告白さえされています(笑)。 両親の育て方にもよるんでしょうけど、私の人生に外見は…うーん、 影響を及ぼしているとするなら、30%くらい?でしょうかね。外見がイケてないから、 だからいつも明るく笑っていようと心がけてます。だって顔の造作じゃいわゆる美人には 絶対勝てませんからね。暗い美人より明るいブスのがよっぽどいい、と(笑)。 そりゃまあ、赤痣がついてるような女ですから、異性と付き合う分には 普通の女性よりはずっと不利かもしれませんけど、私、これでも結婚出来てますから(笑)。 一応、恋愛結婚ですから。 外見で人を判断するような人間は、こちらからお断りですよ。もちろん、 不潔とか、そういった基本的なことを除いて、ですよ? 最終的に、幸せになれるかどうかはやはり「性格」「中身」だと思います。 もちろん、嫌われない程度に外見を保つことも重要ですが…。 というわけで、外見より自分の努力で人生を切り開いてきた、あるいは 切り開こうとしている中年おばちゃんでございます。 >外見に恵まれている人は努力しないで幸せつかめますし、 それはちょっと違うと思います。 そんじゃお聞きしますが、美人女優さんが結婚してもすぐに離婚するのは どうしてですか? まあ、個人の考え方なんでしょうけど、女性として不幸ではないと言い切って しまえない場合もあるのでは? それに、他の方もおっしゃっていますが、 「恵まれている」かどうかっていうのは人によって価値基準が違うんですよね。 例えば、恋人にするなら美男、美人よりも親しみやすい人のほうがいい、なーんて。 ですから「得をしている」とかは一概には言えないと思います。 逆にお尋ねしますが、こういう質問をなさるということは、kenkkouさんは、外見で苦労をなさってきたんでしょうか?

kenkkou
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 回答者様は先天的なハンデで御苦労されたということですが、 そのことが人より努力しなければという気質、性格を育んだのでは ないでしょうか。だとすれば、やはり外見は大きな影響力を持つのでは ないでしょうか。 >>逆にお尋ねしますが、こういう質問をなさるということは、kenkkouさんは、外見で苦労をなさってきたんでしょうか? 外見というより、外面(学歴、顔)で判断されてきたという 経験はしました。私は10代の頃、整形費用をためるために学校を中途 退学して、顔を整形しました。整形前、後では人の反応はやはり違う と実感しました。 高校辞めた後に大検をとり、大学に入ったのですが、やはり 高校中退と大卒とでは人の反応はかなり違うと実感しました。 今は社会人になりましたが、会社でも外面は重要だと感じる機会が 多々あります。 そういった経緯から人は外見に左右されると感じたので、表題の 質問をいたしました。

回答No.5

確かに外見は重要ですね。 でも、幸せな人生かどうかってその人が決めることだから、あなたが見て人の人生を評価しても、なんの意味もないと思います。 山田花子と藤原紀香の人生を比較されてましたが、どっちの人生がいいかは、その人が決めることです。 外見で得をしているという観点でいうなら、どちらも得をしていると思います。 外見で得をする=豊かな人生ではないと思います。 自分が持ち得ていないものを羨み、人と自分とを比較して生きている人には幸せなんて訪れません。 >その人の性格、本性はほどんど幼少期、青年期で 決まってしまうのであり、その期間は一番外見による区別を受ける 時期です。 これは前半部分は正しいと思いますが、後半は間違いです。 私の娘はまだ就学前ですが、彼女達の世界には外見という言葉はないです。 その後就学する時期には外見的な差別はあると思います。 しかし、それは就学前にすでにその子が外見ではなく、その子の本来の輝きを自分で活かして行くという能力を学べなかったことに問題があるのだと思います。 (逆に外見的差別をしている子も同じことです) 産まれたての赤ちゃんを見て誰が「この子ぶさいく!」と言いますか? 誰が見てもかわいいもの。 ちょっとブサイクな方が逆に可愛かったりします。 誰もが「かわいい」と何千回も何万回も言われながら育ったのに どうしてそんなに外見が重要になっていくのか、私にはわかりません。 私はどちらかと言うとブサイクなんでしょうね。 別にスレンダーな体格でも、髪がきれいでも、なんでもない。 だけど、それなりにいろんな方と恋もしてきました。 女友達からは「なんでアンタがそんなにもてるの?」と失礼なことも言われたこともあります。 でも私は幸せです。 子供を産んで、もうおばちゃん体型まっしぐらですけど、今更藤原紀香になりたいとも思わないし、だからと言って女を捨てようとも思いません。 私は私の幸せがありますから。

• again1212
回答No.4

こんにちは。男性です。 私はあまり知らない人と接するときはその人を外見だけで判断しがちになるんですが、 友人と接するときは外見のことには意識はまったくありませんね。だんだんその人の事がわかってくると、 その人のイメージって顔じゃなくて、性格になると思うんです。 ちなみに私の外見はお世辞にも良いとは言えないですが、 仮に良くなったとして人生変わったかな?と疑問に思います。 確かに外見がいい人を見たりするとその時はうらやましいなーとは思うんですが、 もし自分がそんな風になっても外見だけの人間になっちゃうんじゃないかと思ったりもします。 結局は個人の考え方次第ではないでしょうか。 外見で苦労している人もよく見ますし、逆にそうでない人も見ます。 どちらにせよ、人生はいろんなことがあるんだから、 それだけでは幸せか不幸かはわからないですね。

• cliomaxi
回答No.3

>私は外見良いけど苦労したって人がいたら ご意見ください。 したと言うよりしていると言いましょう。 初対面の人からはほぼ100%に近い割合で「カッコイイ」と言われます。 勿論女性からも不快に思われる事も「生理的に無理」と言われた事も一切ありません。 チャット等で知りあった女性とメールで親しくなり写真を送ると向こうから「会いたい」とも言われますし、実際に会うと「美形過ぎて私の方が相手にならないんじゃないかと不安になった」とまで言われます。 ついでに現在不惑を過ぎていますが、10歳若く言っても信じてもらえるほどです。(実際中途採用の新入社員の部下の奥さんが私の事を後輩だと思ったくらい) しかし、家内を除き思春期からずっと「本命」とは縁が無く次点以下の女性としか付き合った事がありませんし、会社を辞めてフリーとなった現在、中々仕事は入ってきません。(不景気のせいもありますが) 外見が良い事に越した事はありませんが、必要条件でも充分条件でも無いのです 仕事にしろ恋愛にしろ外見なんて2割も良い方にはたらけば御の字です。 ※自分自身は外見的に悪いとは思いませんが、初対面の方からも言われるほどカッコイイとも綺麗な顔とも思った事はありません。

kenkkou
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かにすべてが良いって訳ではないということですが、 文面からご自身も認めてらっしゃるように外見が悪い人より は恵まれていますね。 明らかに2割以上の恩恵はもらってると思いますよ。

• 4422767
回答No.2

メラビアンの法則 「話者が聴衆に与えるインパクトには、3つの要素があり、それぞれの 影響力を具体的な数値で表した法則メラビアンの法則によると「話の内容などの言語情報が7%、口調や話の早さなどの聴覚情報が38%、見た目などの視覚情報が55%の割合であった。」という例でも分かる通り、講師などの「見た目」で講習会が良かったか、悪かったかがほぼ決まる。 普通の会話ではどうか?私は、心からにじみ出てくる表情という外見の一部が素晴らしい人は、本当に恵まれた人生を送っていると思います。 整形手術でどんなに外見を変えても、「本性」は変わらない。 その本性が素晴らしい人こそ、恵まれた人生を送るのだと思います。

kenkkou
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本性は変わらない、まさしくその通りだと思います。 しかし、だからこそ外見は人生を決めてしまうと思います。 なぜなら、その人の性格、本性はほどんど幼少期、青年期で 決まってしまうのであり、その期間は一番外見による区別を受ける 時期です。外見が良い人ほどリーダーに選ばれる機会が多く、 また大人からの寵愛を受ける子供も同様に外見が良い人です。 人から良い反応を受ければ良い性格が形成されるでしょう。 逆に人から理不尽な反応を受ければ人を信じられない、疑心的な性格 が形成されるでしょう。 そういった「本性」「性格」が形成されるのは外見に依存しているのではないでしょうか。だからこそ外見は人生の9割を決めてしまうと 思います。

• eroero1919
回答No.1

そのとおりだと思います。外見は、非常に重要です。ただし、その外見が「美人」「イケメン」というくくりだけで見るならば、それは間違いです。 美人だって魅力的に感じない人もいれば、ブサイクでも外見がよく見える人もいます。 例えば、俳優の浅野忠信。イケメンかというと、よく見ると目は切れ長でちっともイケメンじゃありません。でも、カッコイイし素敵ですよね。外見に非常に魅力を感じます。また、女優の綾瀬はるか。よく見るとタレ目だししゃくれだし、ぜーんぜん美人じゃありません。でもあんな先生がいたら素敵ですよね(男性目線として)。 そもそも、外見に恵まれない人は努力しないで幸せつかめるって単純に考えているのが間違い。世間じゃ美人は全部幸せで、ブスは不幸なんでしょうか。私には、森三中の大島と藤原紀香では、藤原さんのほうが女としては不幸だと思いますけどね。 実はイケメンや美人にも苦労はあります。例えばビーチバレーの浅尾美和。「人気に実力が伴わない」なんて散々やっかまれます。見た目のアブない男性ファンが大勢いて、本人は内心全然嬉しくないと思います。うっかりデートもできません。私の知っているある美人さんは、催涙スプレーを持ち歩いています。なんでも、ストーカーがいるそうです。 また、男性もイケメンというのは自分の能力を過大に評価されてしまうんだそうです。そのイケメンが世間の期待、例えば仕事ができるんじゃないかとか、頭がいいとかそういうのに応えられないと、ブサイクな男性より評判を落とすのだそうです。 外見が生きる上で重要なのは事実だと思います。バラク・オバマ氏がもっとブサイクだったら、たぶんアメリカ初の黒人大統領にはなれなかったと思います。でも外見的にちっともイケメンじゃなかった小泉純一郎氏も女性人気は高かったんですから、その実は、「魅力的な外見かどうか」であって、「美人、イケメンかどうか」ではないのですよ。

kenkkou
質問者

補足

浅野さんは顔はそれほどイケメンではなくとも身長などで魅力が 出ているのでは。それも結局生まれもった外見だと思いますが。 確かに人生は単純ではありません。美人だからといって家庭環境が 不幸な人などはいるでしょうし、全てとは言いません。 でも自分の胸に手をあてて、本心で考えてください。 山田花子さん(大変失礼ですが)がこれからどんな幸せをつかもうと(10億稼いだ、超イケメンと結婚したなど)、藤原さんの人生の方がはるかに良いと思いませんか。少なくとも自分がどちらの人生を歩みたいか考えたら後者だと思いませんか。前者は不変ではなくあくまで外的要因に頼ってますが、後者は不変な力(年齢で変わるとはいえ)を持ち、努力次第で外的要因は変えられますし。