• ベストアンサー

オリゴ糖について

いつもお世話になっております。カテゴリーをちょっと迷ったのですがダイエット中なのでこのカテゴリーで質問させていただきました。 最近オリゴ糖を1kg(蜂蜜容器)購入しました。ヨーグルトに入れて食べています。 ところでオリゴ糖のカロリーはどれくらいなんですか? 調べたところ、低カロリーとは書いてあるのですが、実際の数値やまた砂糖と比べてどれくらい、なども書いてません。 甘味が薄いため、結構どぼどぼ入れて食べてるので気になってきました。ヨーグルト200cc食べるのにどれくらいなら平気でしょうか? また、オリゴ糖をヨーグルトに入れる以外の摂り方でいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaf_
回答No.1

カロリーは商品によって違いますが、お砂糖の半分だったり、3分の1程度です。 食べ過ぎに注意してください。 ほかにコーヒーに入れたり,紅茶、なんでもいいです。 蜂蜜のように、とけるものにいれればいいと思います。 ホットケーキの生地にいれたり、料理にいれてもいいんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.taiseidrug.com/origo-b.htm
sansyain
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お砂糖よりはカロリーが確実に少ないのがわかって安心しました。 料理に入れても・・・よさそうですね! 煮物を炊くときとか・・・・

その他の回答 (1)

• gatten
回答No.2

オリゴ糖にも色々な種類がありますが・・・。  手元にあるイソマルトオリゴ糖のシロップだと100gあたり300Kcalです。濃度によってもカロリーが変化しますよね。  整腸作用は期待できるかもしれませんが、ダイエット効果は疑問です。  甘味が薄いと言うことですが、かなり薄められたものの可能性があるかも。

sansyain
質問者

お礼

手元のオリゴ糖にはイソマルトオリゴ糖とフランクオリゴ糖と書いています。濃度や割合はわかりません。 でもほんとにどばどば入れてたのでこれからは少し抑えようと思います。 お返事ありがとうございました。