• ベストアンサー

FC200で圧縮試験 破断面傾斜角が45°にはならないです。

FC200で圧縮試験を行いました。その際にFC200は鋳鉄なので破断したのですが、破断面傾斜角が48.9°で、理論値の45°にはなりませんでした。なぜ45°で破断しなかったのでしょうか。 教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AoDoc
回答No.1

FC200の圧縮試験はやったことがありませんが、本に載っていた鋳鉄の圧縮試験の破断写真を見たことがあります。きれいな45°ではなくジグザグで、45°と一致する部分もありました。  45°は材料が均一な場合の理論値ですから実際は、結晶組織であり、不均一ですので理論のようには行かないと思った方がよいと思います。

-dacchi-
質問者

お礼

結晶組織なので不均一・・・参考になりました!!ありがとうございます!