• ベストアンサー

金属の破断について

先日、機械系の実験室で金属の引張り試験を行っているところを通ったのですが、試験片が破断する際に大音響を発していました。疑問に思ったのですが、試験片はなぜ大音響を発して破断するのですか?あと、物理的なメカニズムはどうなっているのですか??単純な質問ですみません。どなたか分かる方がいたら教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

試験片はなぜ大音響を発して破断するのですか? 上下から引っ張ってます したがって破断するときは急激に掛かっていた力が掛からなくなります そうすると 物体が急激に縮小します それが空気に震度を与えるから大きな音ができる 破断ですか・・・ 分子間の結びつきより大きな力が加わると離れるので破断する

ken3-2007
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました!