• 締切済み

磯釣りか仕事……

最近、仕事で埼玉県にきてから海釣りにいってません。 生まれは海育ちで前の仕事も海が近い環境でしたので休みには必ず釣りにでかけてました。 今になって後悔してます……海の近い町を探さなかった自分を。 あまりに釣りが好きなので仕事かえようかと思うようになりました。 こういった人は他にもいるでしょうか。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.3

こんにちは! 海釣りと山登りの両方を楽しんでいる者です。 独身者でしたら,それはありでしょう。 実際にそういう人はいます。 しかし,妻と子供がいるなら,そういうことでリスクはおかせません。僕は以前,埼玉の川越に住んでいたことがありますが,そのとき釣り好きな人たちは電車で三浦半島に通っていました。道路事情を考えるとクルマより電車の方が時間がかかりませんし楽です。 三浦半島にはずいぶん通いました。結構,釣りが楽しめますよ。城ヶ島まで行けば伊豆七島なみの釣りが楽しめますし,三崎港(京急線,三崎口駅からはバスで行く)なら,マイワシ釣りとか結構釣れますし,シーバスも狙えます。私は三崎港が多かったですが,2人で20センチ級のマイワシを大型クラーに2杯獲ったこともありましたし,水面近くをゆっくり泳いでいた58cmのシーバスをタモですくい取ったこともあります。。。金沢八景からは釣り舟も出てます。  なお,埼玉は秩父など低山が多く,ハイキングのメッカでもあります。渓流竿もって山を歩くのもいいかも。山の魅力の世界に足を運んでみるのも,長い人生の中でよい経験になると思います。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

川で育って、海の近くに居ます。川までよりも海が近いので、海に行きます。海には魚種が多いですが、海で鮎つりはできません。しかし、違う楽しみを覚えました。磯釣りです。  そのため、磯の道具と川の道具で道具庫はいっぱいです。何の釣りが面白いかと聞かれると、やはり鮎釣りが面白いです。餌でなく、縄張り意識を利用して釣ることや、釣り味がいいからです。 磯のグレもスリルがありますが、鮎にもそれ以上の釣り味があります。なので、あなたも、仕事で悩むより、鮎釣りでもやってみるといいかもしれませんね。 最初は、けっこう難しいですよ。 こちらさんのサイトなんかみてると楽しそうです。 http://www.geocities.jp/ayukiti107/index.html

  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.1

独り身ならそれもアリかと。 私は山の中に嫁に来てしまったので、家族もいてそれもままなりません。 ただ、子どもも大きくなってきたので、最近は行きは2-3時間、帰りは3-5時間かかりますが車で月に何回か行ってます。船釣りですけど。釣り仲間でも埼玉の人結構居ますよ。磯釣りだと外房や伊豆に行く人が多いみたいですね。 老後は海の近くで暮らすことを夢見てま~す。

関連するQ&A

  • 埼玉県の釣り情報

     人間関係以上に心が動かされるものは釣り以外に無い、と考えている者です。   ある事情から静岡県から埼玉県の久喜、という場所に引っ越しをします。 海釣りばかりをやってきた私にとって、豊かな駿河湾から海のない埼玉へ行くことは無念でなりません。 しかし、海でなくとも釣りはできる!!  と、言うことでしばらくは、川、湖釣りに変更しようと思います。 埼玉エリアは一度も行ったことがないので、どこから手をつけていいのかわかりません。   埼玉エリアで活躍している釣り人様、 お勧めのエリア、釣れる魚、仕掛けなど何でもよいで、埼玉の釣り情報を教えて下さい!

  • ウナギ釣りをしたい!

    ウナギ釣りをしたい! 横浜に住んでおります。川や海に良く釣りにいくのですが、未だやったことの無いのがウナギ釣りです。横浜 南関東で、ウナギがつれるところはあるのでしょうか? 近所の人が かなり前の話ですが、埼玉にウナギを釣りに行ったといっていたことがありましたが・・・・。 夜行性と聞いています。やはり夜釣り?? どこか良いポイントがありましたら、是非教えてください。

  • 楽しく釣りがしたい!

    今度友達数人と海釣り(夜)に行こうと計画を立てているんですが、釣りに詳しい人がいません。 初心者でもできる釣りは何かありませんか? 行く場所としては、福島県の相馬で防波堤からやろうと思ってます。 (まだ学生なので安く済むようなものがいいのですが・・・。 昔に少しだけサビキ釣りをやったことがあります。)

  • 須磨海つり公園、平磯海釣り公園について

    4月21日にメバルを釣りに須磨海釣り公園か平磯海釣り公園に行きたいと思っています。 なかなか休みが取れず少し遅いとは思うのですが、釣果などはどうでしょうか? また、仕掛けや時間帯、他に釣れている魚も教えて下さい。

  • やはり埼玉県生まれや埼玉県育ちの人って

    やはり埼玉県生まれや埼玉県育ちの人って、埼玉県を気に入っていて、進学とかで一度他県に出ても就職などで埼玉に戻ってきてずっと住むか、または進学も就職も埼玉県にするって感じで、埼玉県にこだわって永住なさる方が多い印象でしょうか?

  • 海の夜釣りについて教えて下さい

    初めまして。 最近海釣りを始めたものですが、大物が釣れるという 夜釣りをしてみたいと思います。 そこで釣りをする場所なのですが、やはり堤防の先端が 夜でも一番良いのでしょうか? 出来れば車で横付け出来る港内で釣りたいと考えて いますが、釣果に差ってでるのでしょうか? あと、満月は明るいので辞めた方がいいのでしょうか? 海なし県に住んでおり気軽に海釣りにいけない為 疑問ばかりで恐縮ですが、どうが教えて下さい。

  • タナゴ釣り

    最近タナゴ釣りに凝っています。 霞ヶ浦などに行けばよいポイントも沢山あると思いますが、埼玉県近郊で気軽に行ける釣り場などご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • バス釣り大好き様

    最近バス釣りを始めたのですが、埼玉県内でバスが釣れる場所はありますか?? ダム以外(-_-)出来れば川越周辺だと助かります!!宜しくお願いします(;´д`)

  • 初めてのルアーを使った海釣り

    埼玉に住んでいるものです。 今度初めて海釣りに挑戦しようと思っています。 お恥ずかしながら虫が苦手で触るのに抵抗があるので ルアーを使った釣りに挑戦してみたいのですが 釣り方やどのような魚がつれるのかがさっぱりわかりません。 茨城県の大洗港にいってみようと思っているのですが この時期つれる魚の種類や釣り方、必要な道具はなにか、などなど いちからアドバイスいただけないでしょうか。 参考になる書籍やサイトを教えていただけるだけでもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • 初心者です。磯釣りや堤防釣り、釣り竿について

    釣りに関しては全く初心者なので、お力添えをお願いします。 父が他界して3年になるのですが、最近倉庫の整理をしたところ父が趣味で使っていた釣り竿出てきました。 釣りはアジゴやキス釣りなどの簡単なものしかやったことがないためさっぱりわからなく、 とりあえず出てきた釣り竿を調べたところ1本3万や5万、7万などの高額な釣り竿だったため 処分に困り、とりあえずもったいないし自分の趣味として使おうと思ってます。 そこで質問なのですが、 中通しの釣り竿で初心者がチヌやクロ釣りをすることは可能でしょうか? 釣りのセットはすべて綺麗に保存してあるので、 ・竿 ・リール ・クーラーボックス ・道具入れ ・針や糸 などはひと通り揃っています。 磯釣りの動画を見たのですがまだ働いてもいない学生のため船渡しで海へ出るのは辛いので、 堤防釣りでもできたらなー、と考えています。 出てきた竿は、 ・BB-x special SI-Z T1 ・BASIS ISO ・ISO XL の3本で、すべて中通しです。 かなりしなるのは動画を見てわかったのですが、3,4年放置した竿でチヌなどの力が強い魚を相手にできるのでしょうか・・・ 折れてしまわないか心配ですし、実際使いこなせるのかも心配です。 他にこういう使い道がある、 こんな釣り方や獲物がある などのご指摘でもなんでもうれしいです。 経験者様どうかお力添えをよろしくお願いします。