• 締切済み

磯釣りか仕事……

最近、仕事で埼玉県にきてから海釣りにいってません。 生まれは海育ちで前の仕事も海が近い環境でしたので休みには必ず釣りにでかけてました。 今になって後悔してます……海の近い町を探さなかった自分を。 あまりに釣りが好きなので仕事かえようかと思うようになりました。 こういった人は他にもいるでしょうか。

• 釣り

みんなの回答

• ADATARA
回答No.3

こんにちは! 海釣りと山登りの両方を楽しんでいる者です。 独身者でしたら,それはありでしょう。 実際にそういう人はいます。 しかし,妻と子供がいるなら,そういうことでリスクはおかせません。僕は以前,埼玉の川越に住んでいたことがありますが,そのとき釣り好きな人たちは電車で三浦半島に通っていました。道路事情を考えるとクルマより電車の方が時間がかかりませんし楽です。 三浦半島にはずいぶん通いました。結構,釣りが楽しめますよ。城ヶ島まで行けば伊豆七島なみの釣りが楽しめますし,三崎港(京急線,三崎口駅からはバスで行く)なら,マイワシ釣りとか結構釣れますし,シーバスも狙えます。私は三崎港が多かったですが,2人で20センチ級のマイワシを大型クラーに2杯獲ったこともありましたし,水面近くをゆっくり泳いでいた58cmのシーバスをタモですくい取ったこともあります。。。金沢八景からは釣り舟も出てます。  なお,埼玉は秩父など低山が多く,ハイキングのメッカでもあります。渓流竿もって山を歩くのもいいかも。山の魅力の世界に足を運んでみるのも,長い人生の中でよい経験になると思います。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

川で育って、海の近くに居ます。川までよりも海が近いので、海に行きます。海には魚種が多いですが、海で鮎つりはできません。しかし、違う楽しみを覚えました。磯釣りです。  そのため、磯の道具と川の道具で道具庫はいっぱいです。何の釣りが面白いかと聞かれると、やはり鮎釣りが面白いです。餌でなく、縄張り意識を利用して釣ることや、釣り味がいいからです。 磯のグレもスリルがありますが、鮎にもそれ以上の釣り味があります。なので、あなたも、仕事で悩むより、鮎釣りでもやってみるといいかもしれませんね。 最初は、けっこう難しいですよ。 こちらさんのサイトなんかみてると楽しそうです。 http://www.geocities.jp/ayukiti107/index.html

• kumatumi
回答No.1

独り身ならそれもアリかと。 私は山の中に嫁に来てしまったので、家族もいてそれもままなりません。 ただ、子どもも大きくなってきたので、最近は行きは2-3時間、帰りは3-5時間かかりますが車で月に何回か行ってます。船釣りですけど。釣り仲間でも埼玉の人結構居ますよ。磯釣りだと外房や伊豆に行く人が多いみたいですね。 老後は海の近くで暮らすことを夢見てま~す。