• ベストアンサー

スポーツ番組のテーマ曲といえば?

あなたが真っ先に思いつく スポーツ番組やスポーツニュースのテーマ曲 を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

「コバルトの空」(ふ、古い~!)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nacja_c
  • ベストアンサー率44% (388/869)
回答No.6

真っ先に思いついたのは“アイーダ(※フジ系サッカー中継)”や、UEFAチャンピオンズリーグのアンセムでしょう。 あと、この寒い季節にもなってくると、“コズミックラグビー(※全国高校ラグビー)”もそうですし、 何と言っても“箱根駅伝”ですね。ただ、個人的には前回大会(09年・85回)から曲が変わっちゃったのが非常に残念です。 前々回大会(08年・84回)まで使われてた“喜びの飛行(※OP曲)”と“I Must Go!(※ED曲)”の方が断然好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

 関西地区では、独自のスポーツ番組テーマが使用されていて、東京の局からネットされている番組でも、テーマ音楽の部分だけは、差し替えられていました。  主なものは 1、ABC朝日放送「ウィーンはウィーン」(ヨハン・シュランメル) 2、MBS毎日放送「旧友」(タイケ) 3、KBS京都放送「ヨーロッパ万歳」(ブロン) 4、サンテレビ「後甲板にて」(ジンシーマン)  補足として、いわゆる腸捻転ネット解消(1975年3月31日以降)は、MBSはキー局TBSと同じ音楽が使用され、「旧友」は、ラジオでのみ使用されていましたが、現在は別のテーマ音楽(曲名はわかりません)になったようです。  ABCは、キー局がTBSであった75年3月30日以前も含め、一貫して「ウィーンは・・・」が使用されていました。  したがって、関西地区では、No.1の方が回答されている「コバルトの空」(TBSの前身、KRTラジオ東京開局の1951年から使用されているそうです)は、ネットチェンジまではほとんど耳にすることはありませんでした。  これらのテーマ音楽の中で、真っ先に思い浮かぶのは、ABCの「ウィーンはウィーン」です。  独自のアレンジのようで、現在販売中のCDには、同一ヴァージョンのものがないのは残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138477
noname#138477
回答No.4

 この季節だと「ふり向くな君は美しい」です。  今年もあと1ヶ月ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.3

T-SQUAREの「TRUTH」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

行進曲から 1 東京オリンピック・ファンファーレ 2 オリンピックマーチ 3 スポーツ・ショー行進曲 4 スポーツ行進曲 5 行進曲「コバルトの空」 6 フジテレビ・スポーツ・テーマ 7 朝日に栄光あれ 8 行進曲「スポーツマン」 9 走れ大地を 10 体育大行進 11 若い力 12 栄冠は君に輝く 13 コンバットマーチ 14 ダッシュKEIO 15 行進曲「べっぷ」 16 サラブレット・マーチ 17 札幌オリンピック・ファンファーレ 18 行進曲「虹と雪」 19 白銀の栄光 20 スパルタキアーダ 体育祭行進曲 21 スポーツマン行進曲 22 消燈 23 WORLD FOOTBALL ANTHEM

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クイズ番組のテーマ曲

    クイズ番組のテーマ曲 仕事の関係で急きょ必要になりまして 最近のクイズ番組で使われている 耳に残るテーマ曲(オープニングテーマ、長めのジングル)を 音源で探しています。 探し方が悪いのかyoutubeなどで検索しても なかなか見つからず・・・ 最近のクイズ番組でいいのがあれば教えてください。 もし、CDなど、出処もわかれば知りたいですが youtubeなど、音源が聴けるだけでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ニュース番組?のOPかEDテーマ曲で・・・

    確かニュース番組だったと思うのですが オープニングテーマか、エンディングテーマで流れているクラシックっぽい曲で・・ レーーファ#--レラーーーーソファ#ミーレーファ#--レラーーーー というはじまり方で(わかりにくくてすみません…)はじまる音楽(歌はないです)の題名や、アーティストを知りたいのですが ご存じの方いらっしゃいますか? 結構よく見てて、耳に残ったので 代表的な番組だとは思うのですが・・・・ エンディングの印象が強いです。 もしかしたらニュース番組ではなく、 ドキュメント番組みたいなものだったかもしれません。 あと 原曲がこれで、今風?トランスバージョンみたいにリミックスされているものも、ファッションビルで流れていて、それもよかったので そちらもご存じの方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。 着うたにしたいなぁと思って・・・ 探してもどうにもこうにも見つからずで、、、 お願い致します!

  • NEWS23のテーマ曲

    TBSの番組、筑紫さんのNEWS23で流れるテーマ曲 (オープニングやエンディング、CMに移るときなどに流れる ゆったりした音楽)が、ずっと気になっていたのですが、 あれはあのフレーズだけなのか、それともちゃんとした長い曲 なのでしょうか。もしちゃんとした曲だったら、ぜひCDとか ほしいと思うのですが、どなたか曲名がわかれば教えてください。

  • スポーツの曲

    競技名が有る曲や、無くてもテーマがスポーツの曲 テーマがスポーツ https://www.youtube.com/watch?v=w4_C-URxT8M ※ スポーツアニメのOP曲ED曲はNGとします。

  • 番組のテーマ曲なんですが

    日曜日夜10時半確かニチテレだと思うんですが、中居正弘さん石原良純さんオセロの中嶋さん、柴田理恵さんの番組のオープニングにかかるテーマ曲(というんでしょうか・・)あの曲は1960年代後半か1970年代前半に流行った曲だと思うんですが違うでしょうか?・・何と言う曲で誰が、またはグループが歌ったものかご存知のかたいらっしゃらないでしょうか。気になって仕方ないんですが・・

  • スポーツ大陸のテーマ曲

    スポーツ大陸のテーマ曲 「エル・セフィーロ」が大好きなのですが、 収録されているアルバムは、絶版になった「ノマド」だけでしょうか? amazonでは「出品者」から購入することしかできないのですが。。。

  • 旅番組のテーマ曲

    もう10年近く前の番組なのですが・・・ 九州のTV番組で、テレビ朝日系列で放送されていた旅番組(だったと思う)の テーマ曲がとても好きでした。 大人っぽい女性のボーカルで、タイトルorグループ名が英語で、 タイトルにはmoon(月)が入っていたような・・・ (このあたり、記憶が間違っているかもしれません) ときどき思い出して、あの曲をもう一度聴きたいなと思います。 こんな断片の情報ですが、どうぞよろしくお願い致します!

  • 番組名を聞いただけで、テーマソングがパッと思い浮かぶ番組って?

    番組名を聞いただけで、テーマソングがパッと思い浮かぶ番組って? 私だったら、「キューピー3分クッキング」と言われたら、タララッタッタ、タララッタッタ・・♪というテーマソングが思い浮かびます。 「笑点」だったら、チャンチャカチャカチャカ、スッチャンチャン・・♪みたいな。 歌手が歌っている曲でもいいし、番組の中の挿入歌でも結構です。 番組名を聞いただけで、テーマソングがパッと思い浮かぶ番組と言ったら何ですか?

  • スポーツ番組等でよく流れるこの曲のタイトルを教えてください

    以前ラジオ番組で流れていた曲のタイトルがわかりません。 この時はナイターの後のハイライト番組で流れていましたが、 この時同様スポーツ番組で流れる事が多いと思います。 T-SQUAREやカシオペアなどのフュージョン系だと思い探しましたが 探し方が悪いようで見当たりませんでした。 音声を添付しましたので聞いていただいて 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • バラエティやスポーツ番組で良く流れる曲

    バラエティやスポーツの番組内で対決するシーンや選手を紹介するときなどに良く流れる曲を教えてください。  「EYE OF THE TIGER」ではなかったと思います。  よろしくお願いします。