• ベストアンサー

瀬戸物の容器は加湿器として使えますか。

 瀬戸物に水を入れると表面が濡れるので、冬場は加湿器として使えると考えたのですが、本当に使えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

素焼きの容器に水を入れておけば、 しみ出てきて蒸発しますが、量は少なくて 電気式の加湿器には及びません。 素焼きの植木鉢に観葉植物を植えたものを たくさん部屋に置いておけば効果があるでしょう。

10150150
質問者

お礼

ありがとうございました。 電気式の加湿器は瀬戸物にはおよばないのですね。電気の小さし加湿器を持っているのですが、やはり自然蒸発は微少なのですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>瀬戸物の容器は加湿器として使えますか。           ↓ 加湿器の種類で言えば自然気化式となります。 室内空気の乾燥に伴い、その温度での飽和水蒸気量(気化水分)が満杯に対し、どの程度に含まれているかが相対湿度ですが、その湿度が極端に低い時(乾燥空気)には、壁や観葉植物や水槽(洗面器やタライ)等の水分が気化して、室内の乾燥空気の改善&湿度の向上に使われます。 その様な、乾燥空気に対し自然に水分が気化して(加湿)行うのが自然気化式加湿器です。 例えば、珪藻土の壁や炭の調湿作用は、湿度が高い時には除湿(吸湿)し、湿度が低い時蓄えた水分を放出するのです。 但し、湿度の設定や急速な加湿、目的があっての高加湿設定は→あくまでも自然の成り行き任せの加湿方式なので出来ません。 その様な場合には、機械式(送風ファン)の強制気化式・超音波式・ヒーター式・ヒートファン式・ハイブリッド式(2つの加湿方式を組み合わせたタイプ)等を選ぶ事に成ります。 従って、ご質問の瀬戸物の容器に水を入れておくのは、自然気化式(音無し、風なし、電気代不要)の加湿器に相当するものです。 余程の乾燥状態やエアコン等の電気暖房を利用した場合には、少しでもお肌や毛髪やノドに優しい、お部屋の空気の乾燥防止に貢献すると思います。 しかし、明確な湿度希望や美容・風邪予防・赤ちゃんの健康・暖房の省エネ(体感温度が湿度10%で1℃上がる事から暖房運転の設定温度を下げて使用)、お部屋の家具や人形等の保存等の目的には→瀬戸物の加湿効果での限界を考慮され、別途、機械式加湿器や調湿機能のあるエアコンとか空気清浄機をご利用下さい。

10150150
質問者

お礼

 詳しく説明くださりありがとうございました。 NHKの番組で枕元にぬれたタオルを置いてとありましたので、それなら素焼きのほうがもっと優れていると思ったのですが、電気に勝るものなしですね。ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 瀬戸物をゆでる?

    最近は面倒で洗ってそのまま使うのですが、 私が子供の頃は新しい瀬戸物(?)は一度お鍋で たっぷりのお湯を沸かしてその中でぐらぐらさせてから 使っていた記憶があります。 たしか、その方が割れにくくするためだったような… あれってホントに効果があるものだったんでしょうか? ほかに、茶碗をゆでてた方はいらっしゃいますか?

  • 瀬戸物とは言うが有田物とは言わない

    「瀬戸物」とは言いますが「有田物」「九谷物」「信楽物」とは言いません。なぜですか。

  • 新宿あたりで瀬戸物を多く扱っているところorこれから開催の瀬戸物市

    新宿あたりで(といっても23区内ならいいんですけど)瀬戸物を山ほど扱っているお店をご存知ないですか?高級なところではなく庶民的なところがよいです。よく町の商店街にあるような瀬戸物屋。それも山ほどドンと積み重ねられているほど多数扱っているところがいいです。それで、値段は安いという。もしくはこれから開催される瀬戸物市って何かありますか?教えてくださいませ。

  • 加湿器

    やっぱり加湿器っていいですか? リビングは洗濯物の部屋干しもあってか、たいして気にはならないのですが、寝室の乾きが気になるのです。 加湿器を置いたら子供が寝室で咳込むのもおさまるかな?なんて思うのですが…。 子供の咳は最近寝入る時や寝起きにひどくて『喉が乾いた~』と言います。 マグカップ3個に水を入れて置いてますが、加湿器に比べたら全く意味ないのでしょうか? やっぱり加湿器購入した方がいいですか? 寝室の暖房はエアコンだけで就寝後切れるようにタイマーで使っています。

  • 瀬戸物のフルート

    テレビで見たのですが、瀬戸物(セラミック?)の フルートって発売されてますか? また、いくらぐらいで、どこに行けば入手できるのでしょうか?ちょっと興味があるので、よろしくお願いいたします。

  • 加湿器

    83歳の姉が加湿器を使っていますが、年齢なのでタンクに水を入れ、それを加湿器に入れる移動やセットが大変なようです。水を底でなく、上から入れたりできる、老人にやさしい加湿器を教えてください。

  • 加湿器をつけると…

    かなり乾燥する地域に住んでいますので 加湿器を購入しました。 しかし、加湿をすると部屋の中が白く煙ったようになってしまいます。 もともと埃っぽくて、水も悪い地域なので それが原因なのかとも思いますが、 とにかく部屋の中が真っ白になるんです。 テレビの画面には原因不明の白っぽい粉(ほこり?)がつくし…。 体に悪い物なら加湿をするのを我慢しようと思います。 何でこんな現象が起こるんでしょう? どなたかおわかりの方 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • プレゼントを瀬戸物にしても大丈夫ですか?

    来月帰国予定なんで、友人にプレゼントをあげようと思っております。 相手は夫婦なので、奥さんにコーヒー飲み用の瀬戸物にしたいですが、大丈夫でしょうか?

  • 加湿器について

    10年ほど前の三菱電機製加湿器を使っています。親が水を足すのがめんどくさいと言ってるのですが、水を入れなくていい加湿器はありますか?私は水蒸気を出すから水が不要なんてあり得ないと思ってるんですけど。

  • 【瀬戸物と陶器の違いを教えて下さい】

    【瀬戸物と陶器の違いを教えて下さい】