-PR-
解決
済み

瀬戸物のフルート

  • 暇なときにでも
  • 質問No.59806
  • 閲覧数75
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

テレビで見たのですが、瀬戸物(セラミック?)の
フルートって発売されてますか?
また、いくらぐらいで、どこに行けば入手できるのでしょうか?ちょっと興味があるので、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 御質問の内容から外れてしまいますが、話題に上ったので。

 ガラスのフルートは以下のURLを御参照ください。

 ワタシ、数年前の楽器フェアで試奏させて頂いた事があります。
 手に持ってみると繊細で軽く、ちょっと華奢な感じすらしました。

 非常に軽量なので演奏性は問題ありません。逆に軽すぎてちょっと落ち着かない感じで、更にマウスピースの形状が金属のフルートとは微妙に違う事もあり、「ん?ちょっとコツがいるかな?」と思った記憶があります(学校のリコーダの様なノリで作られた、プラスチックの横笛?ってありますよね?あの感じが一番近いかも)。

 材質はパイレックス(耐熱強化ガラス)との事でしたが、トーンは硬質でクリアな感じが無く、意外にも素朴でやさしい印象でした。

 値段も決して高くはなく、当時試奏させて頂いたモデルには花柄などが焼き付けられており、工芸品的な美しさも魅力でした。メカニカルな部分が無く完全ガラス製なので、ザブザブ洗えるのも衛生的でヨイですね。
お礼コメント
dragon1

お礼率 100% (15/15)

HP行って見ました。見た目は確かに試験管に穴があいているだけみたいですが、綺麗ですね。飾っておいても目をひくと思いました。こちらも是非一度聞いてみたいと思いました。本題から外れたかも知れませんが、知識が広がって感謝感謝です。またよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-04-05 19:19:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 19% (21/108)

中学校に勤めていた頃、ブラスバンド部の楽器の関係で出入りしていた楽器屋さんが、セラミックのフルートや、ガラスのフルートを持ってきて見せてくれたことがあります。
残念ながら、私は、買うつもりが全くなくて、値段までは覚えていませんが、
輸入楽器を扱っている楽器屋さんでしたので、そのような少し大きめの楽器屋さんをあたってみたらどうでしょう。
補足コメント
dragon1

お礼率 100% (15/15)

ワタシが今回探していますのは、恐らく国産(ニュースを外出先で途中から見たため曖昧・・・)で、焼き物をやっている地方(信楽とか萩とか・・)で去年できたけど
今年から売り出す。見た目は白で重さが
通常のフルートより多少重いくらい軽量に仕上がっている。こんな事を言っていたと思います。テレビで見たのは
今年になってからで1~2ヶ月前だったと思います。
投稿日時 - 2001-04-05 06:33:31
お礼コメント
dragon1

お礼率 100% (15/15)

早速ご回答いただきましてありがとうございます。
ガラスのフルートもあるのですか?それも興味深いです。
投稿日時 - 2001-04-05 06:33:09


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

セラミックのフルートは売ってましたよ。
桜井フルートだったと思います。
以前は、DAC(新大久保)で見かけたような気がします。
問い合わせしてみてはいかがですか?
お礼コメント
dragon1

お礼率 100% (15/15)

ありがとうございました。HPに行ってみたら地図がのっていたので、休日に行ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-05 19:10:10