• ベストアンサー

「耳を澄ませば」の舞台

スタジオジブリの「耳を澄ませば」は聖蹟桜ヶ丘を舞台にしていると聞いたことがありますが、ラストの朝日を見た丘は実在するのでしょうか?実在するなら一度行って、みたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.1

あります。

参考URL:
http://www.coara.or.jp/~taicho/tokyo/mimi/001.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tino_99
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.2

「耳をすませば」の舞台は京王線聖蹟桜ヶ丘駅周辺を舞台としています。聖蹟桜ヶ丘の駅や、駅前の通り、いろは坂や神社、雫の駆け下りた階段、地球屋の前のロータリーと、耳すまファンにはおすすめのスポットが目白押しです。 お問い合わせの「丘」ですが、No.1の方の回答のように確かに存在します。 しかし残念ながら、実際にアニメの中の展望とは多少アングルが違っています。アニメの中の夜明けの風景は実際にはジブリのスタッフが向ヶ丘遊園の方から見た風景を元に描かれているようです。 しかしながら、一般に「耳丘」として紹介されている聖蹟桜ヶ丘の丘の雰囲気も十分満足できるものと思います。 「耳にすませば」のファンページはたくさんありますので、参考にされると良いかと思います。

参考URL:
http://www.coara.or.jp/~sugioka/mimi/index.html
noname#25553
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ないです。 回答を下さったお二方、どうもありがとうございました! 機会があれば行って「雫ごっこ」とかやってみます(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳をすませばのラストシーンの場所

    映画「耳をすませば」が聖蹟桜ヶ丘駅付近をモデルにしていると言う事は知っていました。 今年の1月に聖蹟桜ヶ丘を訪れる機会があり、耳をすませばの聖地巡礼をしてみようと思いました。 「いろは坂」や「杉村が告白した神社」「丘の上のロータリー」などは確認できました。 ですが、残念ながらラストシーンの朝日を見る丘の場所だけが分かりませんでした。 前回はあまり時間がなかったため早々に切り上げてしまいました。 ですが、この夏、再挑戦してみたいと思っています。 そのために、是非ともラストシーンの丘を見てみたいと思います。 詳しい場所が分かる方、教えてください。 もしよろしければ、googleMAPなどで詳細な場所のURLを貼っていただけると幸いです。

  • 都内で映画などの舞台になった町

    都内で映画・ドラマなどの舞台になった町を探しています。 単にそこでロケがあったというより、 町そのものが魅力的に感じられるようなものが良いです。 イメージとしてはジブリ作品「耳をすませば」の聖蹟桜ヶ丘のような感じです。 よろしくお願いします。

  • “耳をすませば”について

    こんにちは。 ジブリの“耳をすませば”は、京王線沿線の『聖蹟桜ヶ丘駅』周辺が モデルになっていると先日耳にしたのですが、本当なのでしょうか? 聖蹟桜ヶ丘駅周辺に実際行ったことがある方いらっしゃいませんか? 耳すまの風景がすごく好きなので、参考にされた土地ってすごく見て みたいなぁと思ってしまいました(*^-^*)

  • ジブリの舞台

    ジブリの町並みなどには参考になった場所が実際あるらしいのですが、例えば「耳をすませば」の町並みは(聖蹟桜ヶ丘)らしいです。 詳しい場所はわかりませんが・・ そこで質問したい事があるのですが、「猫の恩返し」でハルが住んでいた町にも参考とした場所があるそうです。 どこを参考にしたのか是非見てみたいです。 分かる方がいたら教えてください。 後「耳をすませば」の(聖蹟桜ヶ丘)の詳細の場所が分かるという方も是非教えてください。 どちらか一方でもよいのでよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 耳をすませばの舞台は・・・

    ジブリアニメ「耳をすませば」の舞台となった地域はどこですか?

  • {NANA}の舞台は…

    絶対に「京王線沿線」ですよね?コミックを読めば分かることなんですが(^^;) で、京王線沿線にすんでいる方いらっしゃいましたら教えてくださいです。 ハチとノブが行こうとした花火大会は「K線多摩川駅」ってなってましたよね? あの花火大会は実在するのでしょうか?なんか、あまりにも具体的に京王線 沿線の話が出てくるので、ナナハチの住まいももしや多摩川沿いに実在する のでわ?!…と、勝手に想像が膨らんでます(笑) でも、多摩川じゃなくてもいいから川沿いにはあこがれるナァ~。犬を連れて 散歩したいです(>_<) にしても、「みみすま」も聖蹟桜ヶ丘周辺が舞台みたいですし、京王線沿線の 町並みというか雰囲気が大好きです。

  • 耳をすませばのファンノート

    95年公開のジブリ作品、「耳をすませば」。金曜ロードショーでも大変人気ある作品ですが 実際にその舞台のモデル地区である聖蹟桜ヶ丘という場所があります。 わたしはこの舞台に過去5度行きました。ただ尋ねるだけでなく、重要な役割があるのです。 それは、タンク山にひっそりと置かれたファンの為の耳すまノートという、全国からの訪問者に書置きを残してもらう、いわばファン同士のつながりツールです。今となってはネット、スマホが主体ですから時代遅れと言われますが、わたしはそのノートにラミネートの防水カバーをつけたり、不足の場合に備えて予備ノートも置いて行きました。先日、5度目の訪問で残念なことに、ノート自体あったものの数冊足りず、雨水の浸透で無残になっていましたが、わたしがラミネートしたものは劣化はありましたが大丈夫でした。やはり屋外に放置という難点があるのでい方法はないでしょうか?紙なので雨風でカサカサになってしまいます。また、持ち去りの被害に合わないように紐で結ってありますが簡単に取れてしまうのも困っています。厳重にしなければならないのは残念ですが、可能な限りノートを守りたいです。

  • 深夜ドライブデート

    深夜ドライブデート どうもこんばんわ。 明日の深夜1時頃出発(三鷹から)で「耳をすませば」のモデルとなった聖蹟桜ヶ丘のセイジ君が雫に告白する丘に行こうと思っているのですが、カーナビで何て検索すればあの地へいけるのでしょうか?教えてください。 あと、丘を見た後で行けるようなオススメスポットがあれば併せて教えていただけると嬉しいです>< 回答よろしくお願いします。

  • 『耳をすませば』

    『耳をすませば』の舞台となったのはどこか教えてほしいです。 作中に京王線が描かれてたので、やはり東京なのですか? 是非あの丘を自転車で上ってみたいです!

  • 聖蹟桜ヶ丘、多摩ニュータウン、

    聖蹟桜ヶ丘の桜ヶ丘、多摩センターの豊ヶ丘、南大沢のNcity、住みやすいのは、どっち? 東京23区内から、転居を考えています。五十代後半の夫婦で住みます。 買い物、坂道、色々条件が違うと思いますが、住みやすい街は、どっちでしょうか?

専門家に質問してみよう