セキセイインコの様子がおかしいです。ストレスが原因?遊び方のアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコ(2歳)を飼っています。最近、インコの様子がおかしいのです。止まり木に向かって、餌をたくさんはきます。3日で山盛りになるほど吐いています。手に吐くのと同じような感じで吐いているようです。羽がボサボサになってきて頭部の羽が少なくなり、頭皮が見えています。ゲージにはヒーターを入れていて寒さ対策は万全ですが、インコと遊ぶ時間が取れず、夜はうるさくて眠れていないようです。インコのストレスが原因でしょうか? また、インコと遊ぶ時間と遊び方についてアドバイスをお願いします。
  • 最近忙しくてインコと遊ぶ時間がありません。学校から帰ってすぐに塾で夜になるまで帰宅しない日が多く、土日も予定があり遊ぶ時間が取れません。また、テスト期間で毎日勉強しているため、夜に遊ぶ時間がありません。夜は家がうるさくてリビングにいるため、インコの眠りを邪魔したくないためにインコのいる部屋にはいられません。インコのストレスの原因になっているのでしょうか?
  • セキセイインコと遊ぶ時間と遊び方についてアドバイスをお願いします。ゲージから出るのも抵抗があるようで困っています。セキセイインコを飼っている皆さんはどのように遊んでいますか?遊び方のアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコの様子がおかしいです。

セキセイインコ(2歳)を飼っています。 最近、インコの様子がおかしいのです。 止まり木に向かって、餌をたくさんはきます。 3日で山盛りになるほど吐いています。 手に吐くのと同じような感じで吐いているようです。 そしてこれは今日気づいたことなのですが・・・ インコがやつれています。 羽が一部ボサボサになっていて、頭の羽が少なくなってきました。 一部頭皮が見えています。 ゲージにはヒーターも入れています。 寒さ対策は万全のはずです。 しかし、こうなった理由が2つ思い当たります・・・ 最近、インコと遊んでいません。 2週間か3週間ほど・・・ 最近忙しく、本当にインコと遊ぶ時間がありません。 学校から帰ったらすぐに塾で、帰宅するのは夜です。 平日は遊ぶ時間がありません。 そして土日。 土曜日は趣味で習い事をしていて、遊ぶ時間がありません。 日曜日もすることがあり、遊ぶ時間が取れないときのほうが多いです・・・ そして今はテスト期間で、毎日勉強です。 勉強が終わったら夜、という感じなので本当に遊ぶ時間がないんです・・・ そして夜なんですが、僕の家は本当にうるさいです。 テレビの音が響くんです。 インコが寝ているのは僕の部屋(2階)です。 インコの就寝を邪魔したくないので、夜はいつもリビング(1階)にいます。 話し声とかも本当に響いて、僕の部屋にいても丸聞こえです。 なので、いつも本当に眠れているのかわかりません。 リビングにいて静かになるのは11時、12時くらいです。 それまでは本当にうるさくて・・・ インコが眠れているのか心配です。 でも僕の部屋以外に置く場所がないんです・・ インコが本当にかわいそうです。 僕に飼われたばっかりにこんな思いをしてしまって・・・ 明日は朝早く起きて遊ぼうと思っています。 これはやっぱり遊んでいないからストレスが溜まっているのでしょうか? 近くに動物病院はありません。 たくさん遊んだほうがいいですか? また、何時間ほど遊ぶのがベストなのでしょうか。 もうひとつ質問なのですが、セキセイインコを飼っている皆さんはインコと何をして遊んでいますか? 最近ゲージから出てくるのも抵抗があるようで、本当に困っています; アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bltgrm
回答No.1

現在セイセイを飼っていないのですが心配し過ぎだと思います。 吐き戻しは雄だからでしょう。 多くなるのはやはり発情期かなと思いますので餌はちゃんと食べているかどうか確認した方が良いと思います。 はげは多分発情期後の換羽期になっているので頭はよく見えやすいですから。 まだ2歳で若いのでそのうちつんつん毛が生えてくるとは思います。 環境ですが鳥はあまり寝ません というのは言い過ぎですが、捕食される方なのであまり寝ないのです。 なのであなたが部屋を出るより、勉強されるのでしたら何かしらカバーをかけてやった方が良いと思います。 何しろあなたが飼っているのでしたらきっちり安心させる方が良いのです。 うちも鳥が居ますがリビング続きの場所に置いていて、夜が遅いので鳥にとってはうるさいとは思います。 TVの音も聞こえますし隣の警察も結構な音で高い音にはすぐに反応してちーとかぴゅーとか鳴いちゃっていますよ。 でも結構昼寝もしているようです。 飼い主が居ると遊んでーとかいいますよね。 だからあなたもリビングで勉強なのでしょう。 でも昼間とかいないときにはごっつり昼寝を決め込んでいる場合もあり・・・先日はたまたま家にいたら昼寝モードで寝言とかこれがどうしようもなくでかい声だったけれどね。 まあそういうわけで寝る事についてはあまり心配はいらないです。 吐き戻しが激しいようでしたらその分は体には入ってきませんから食べる量を確認してください。 ちゃんと食べているか。 ちゃんとうんこしているかなどですね。 あとは~あまり遊ぼうと思わない事です。 人間の気持ちで遊ぼうとは思ってはならないんです。 勿論のことですが鳥は鳥、ある文章で読んだ事ですが”一歩引いて鳥とはつきあわなければならない”そちらの方が鳥にとっても幸福らしいのです。 インコ(だけじゃないけれど)は好奇心と愛情が深くすぐに人間になついてしまうので恋人状況になってしまう事が多いらしいのです。 うちは夜が遅いので30分とか日によっては10分とかしか外に出してやる事が出来なかったりしますがそれでも大丈夫ですよ。 あなたがきちっと餌の状況を見たり(羽毛も見ているものね)ケージを掃除したりなにもかも鳥には解っていますからなつかないなどということはないのでは。 ちょっとすねる事はあるかもしれませんがそれは出てくるまで待てば良い事だけです。 あなたはその時間が惜しいのかもしれませんが多分5分くらいだと思いますよ。 5分はかなりの時間ですが鳥にとってはあなたとの時間です。 いらいらしたらそれは伝わるものですから。

sino11
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろいろ調べてみたんですが換羽の時期なんですね・・・。 最近頭の羽が生えてきて、頭皮は隠れました^^ 睡眠についても安心しました。 あまり寝ないのですね。 初めて知りました^^; インコが自ら出てきてくれるまで、気長にまちたいと思います^^ 詳しい回答、本当にありがとうございました! 感謝しています。