• ベストアンサー

セキセイインコの羽を切る

生後3月のセキセイインコについてお伺い致します。最近、手に乗せるすぐに部屋中を飛び回り、捕まえるのに難儀しています。いっそ、羽を切ろうかと考えておりますが、いかがでしょうか? ベテランの方のアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

鳥は飛べることを決して楽しんではいません。 その証拠に、天敵のいない孤島に棲息する鳥類は飛ぶことをやめ、翼が退化しています。 生後3か月のインコなら、外で遊ぶことが楽しいのでしょう。 インコは頭のいい鳥で、心の動きは人間と似ているといわれています。 人間に捕まえられたら巣箱(鳥かご?)に戻されてしまうから、それを嫌がって逃げるのです。 逃げ回りながら飛ぶと、モノにぶつかってケガをする恐れもあります。 羽を切るのは、やむを得ないかもしれませんね。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど、そういう心理で飛ぼうとしているのですか。確かに、鳥にとっては羽を切られるのは当然イヤでしょうが、後々のことを考えると切った方がいいかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ok8787
回答No.3

ウチの子もそういう時期がありました。 なつかしいな~… セキセイ雄雌2羽かってますが一番最初にきた子は元気です。 もう約10年になるかなあ…雄は。雄のセキセイだけでいいと最初は思ったけど寂しいかな、と思いもう2羽雌飼いました。一羽はもう天国に旅立ちましたが。 今いる雄雌も繁殖考えてますが、雌が最近卵詰まりしてたみたいで暫くお預けかな…雌に負担かけれないし。 ペットショップでもクリッピングして販売されてますよ。 ウチの雄は他のインコきてからヤキモチでかなり噛みグセついた為、クリッピングはせず放鳥の時は手袋して出しますが、なかなかゲージに帰りたがりません。やはり、もっと飛んで遊びたいのでしょう。 雌はクリッピングしてます。手にベタなれです。もうCawaii!のなんのって!あのちっちゃなお口や体。Cawaii!それに健気。 クリッピングしても又羽は伸びてくるのでその都度カットしてます。 よく室内で放鳥してたらインコが外へ逃げてしまって飼い主が探してる張り紙を見ます。クリッピングしてない雄放鳥させる時は出ていかないように注意してます!

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。クリッピングしたインコは、飼い主への依存度が高まる、と本で読みましたが、その通りなんですね。当然、その分、可愛くなるでしょうね。ただし、インコは、当然、嫌がるでしょうから、どうしょうか、迷っておりますが… ありがとうございました。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

捕まえるのに難儀するから鳥の特長である羽を切る。 あまり賛同できませんね。というより、鳥の健康上の理由でなく人間側の都合でのクリッピングに賛同しません。 どれくらい難儀しているのでしょう? どんな対策をしているのでしょう? ちょっと工夫すれば解決する点もあるのでは? 生後3か月と言うことは人間で言えば歩き始めた乳児とか幼稚園児くらいでしょうか。飛ぶのが楽しいのもうなずけます。 まだヒナヒナ感いっぱいの鳥の羽を切るのは、元気いっぱいの人間の子どもにあまり躾もせずにリードをつけて管理しやすくするようなイメージです。 ・放鳥する部屋を狭くする ・止まり木や止まりやすい場所の配置を変えて人間の負担を軽くする ・ケージに入ったらおやつをあげる ・放鳥時間が終わったら部屋を暗くして誘導しやすくする ・放鳥時間の終わりに同じ音を聞かせて、音が鳴った→ケージに入れられるの流れを頑張って作る いろんな方法を組み合わせてみてはいかがでしょうか。 私も雛が2か月のころはケージに戻すのに数十分かかってとても疲れました。今では2~3回は抵抗されますが素直に入りますよ。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど、そのようなテクニックもあるんですね。少々忍耐力は要るでしょうが… 一度、試してみます。ありがとうございました。