• 締切済み

セキセイインコが自分で羽を抜いています

1歳くらいのセキセイインコを飼っているのですが 一昨日ケージに10本くらいの羽が落ちているのに気付き 自分で羽を抜いている事がわかりました。 羽を抜いて根っこ?の部分を食べているかのように噛んで捨ててます。 今日までに結構な量の羽を抜いているので心配です。 色々とネットで調べて毛引き症かなと思いました。 飼い主に慣れている子はかまってくれなくなると ストレスで抜いたりするみたいですが、うちの子は 大きくなってから飼ったのでまったく慣れていません。 抜き出す前にやった事と言えば ・水浴びをしない子なので水をかけた ・インコが居る部屋でインセンス(お香)をたいた その他気付いた事は ・カス(人間の乾燥した肌のような)がおちている ・いつもより体をかいているように思う ・慣れてないので今日少し無理矢理にでも地肌を見ると  (首のところしか見えなかったですが)黄色かった。 初めてインコを飼ったので何もわかりません。 何かの病気でしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• victorial
回答No.2

病気とは限りませんよ。 ちなみにいつお迎えした子でしょう?最近のことですか?^^ その場合なら、環境の変化によるものです。 書かれていることから察すると >水浴びをしない子なので水をかけた これはやってはいけません。 別に水浴びをしなくても生死に関わりませんので、 自らやるまで待ちましょう。無理やりは可哀想です。 >インコが居る部屋でインセンス(お香)をたいた これも、場合により危険ですよ。 成分によっては、中毒死させる結果になりますので。 なので、ストレスを作っているのは確かです。 ですから、こういった関係でやることもあります。 それと他の質問も答えますね。 >カス(人間の乾燥した肌のような)がおちている 今の時期は、鳥は羽が生え換わる時期です。 生えたばかりの羽って見たことありますか? ツンツンの羽。あれを取ると、フワッとした羽になるんですよ。 羽の周囲を取り囲んでいるのが、フケのようなものです。 これは、病気ではありませんので、ご心配なく。^^ >いつもより体をかいているように思う 上に書いたのと同じですけど。生えたての羽は、ツンツンなんで。 自分でほぐす必要があるんですよ。 よって、体を掻いているのは、そのせいです。 >慣れてないので今日少し無理矢理にでも地肌を見ると  (首のところしか見えなかったですが)黄色かった。 それも大丈夫です。脂肪の所は黄色く見えます。 よって、場所により地肌の色が違いますよ。 ちなみに、調理する前に鶏肉を見たことありませんか? あれを見るとよく分かる。脂肪の所は黄色です。^^ 現時点で、毛引き症かどうかは分かりませんけど。 羽軸に血が付いていれば、可能性はあります。 でも、それが無いなら「生え換わり(換羽)」です。 それから、お迎えしたばかりなら、あまり構ってはいけません。 それに、馴れていない鳥を掴むことも。 どんな動物もストレスになりますので。 心配&可愛いのは分かりますが、インコには迷惑になっていることもあります。 なので、もうちょっと距離を置いた方がいいかな? 仲良くなりたいなら、引くことも大事です。 毛引き症は、確かに病気。 ですが、それを作るのは人間です。 そうなった場合、むしろ不名誉なことです。 あと、1週間程度様子を見て、丸裸になるような抜け方なら、 獣医さんへ診せましょう。 毛引き症なら、そうなりますので。 あとは、寄生虫と言うことも考えられますよ。

• kumatumi
回答No.1

毛引きの原因はストレスのみならず、皮膚病・寄生虫・内臓疾患など様々です。その様子でしたら鳥専門医を受診されることをお勧めします。 一般の獣医さんは小鳥の医学は学んでいない先生が多いので、専門の先生の方が良いですよ。