• ベストアンサー

レクサスとベンツなどの高級外車について

世間ではベンツがいいとか、レクサスの方がいいとか、色々言われてますが、実際の所はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

単純に車として使用するならこの日本で使用する限り間違いなくレクサスのほうが使い勝手は良いでしょう、何と言っても最も日本人の事を知って研究し尽くしたトヨタが作った車なのですから・・しかし貴方の言う『高級外車』と言うものを選ぶ顧客達にはそういった機能以前に求めるものがあるからメルセデスやBMWを選ぶのです。時計の話ですが セイコーのフラッグシップモデルのクレドールやグランドセイコー と言ったモデルは機能的にはオメガ、ロンジン、ロレックス等を圧倒しておりますが、ブランド力で負けている為に、大体どの時計店でもショーケースの隅っこに置かれています、高級ブランドといったものに必要なのは機能は当然ですが、それ以上に歴史とかイメージと言った、日本のメーカーが最も苦手にしてる部分なのです、ファミレスがある日突然高級メニューを別店舗で販売し始めたようなものです、大半の人は『レクサス=トヨタ』を判ってますから、レクサスが真の高級車として認められるのは時間が掛かるでしょう・・昨今の不況でヘタをすればレクサスブランドの縮小等と言う事も考えてるかもしれません、それをすればレクサスは終わりなのでしないと思いますが・・・

noname#248382
質問者

お礼

純粋に車としての出来を比べた場合、レクサスの方がベンツよりも勝ってるといえますかね!?セイコーの時計の方がローレックスより優れてる見たいに。私が知りたいのはそこです。 日本で使うにはレクサスの方がいいという意味においては確かに勝ってるというのは納得できますが、他の点ではどうなのですか?

その他の回答 (11)

• altiman
回答No.11

いいと言ってもレクサスとかベンツを買う人たちは僅かなクルマの出来の差で決めるわけではありませんけどね。 むしろ「人からどう見られたいのか」というのが重要でして。 権威者に見せたいならベンツだし、協調者に見せたいのならレクサスを選ぶ、といった具合に。 あえて言えば ベンツ・・・伝統と安全性 レクサス・・・静粛性と先進性でしょうか。 個人的にはレクサスはトヨタとは一線を画した出来なのは確かで、今のベンツは言うほど良いとも思いませんけどね。 (レクサス登場を契機にベンツは変わりましたから)

質問者

お礼

>いいと言ってもレクサスとかベンツを買う人たちは僅かなクルマの出来の差で決めるわけではありませんけどね。 むしろ「人からどう見られたいのか」というのが重要でして。 確かに言われてみればその通りだと思います。でも、そのような人でも出来を気にすることは気にしてると思います。(本当に出来の善し悪しが分かってるかどうかは別ですが。)

回答No.10
質問者

お礼

検索エンジンで見たこともあるんですが、色々なことが書かれてあって、実際はどうなのかなと思ってここで聞いてみました。

• rgm79quel
回答No.9

何をもって良いとするかによりますが ベンツからレクサスに乗り換えるユーザーさんは 極めて少数派です。 レクサスは所詮トヨタですよ。

質問者

お礼

>何をもって良いとするかによりますが いろいろな角度から教えてもらえるとありがたいです。 関西在住ですが、ベンツも一時期よりは見る台数が減った気がします。セルシオ時代は結構見かけたのですが、レクサスになったとたん見る台数が減った気がします。BMWは一昔前はよく見た気がするんですが、今はほとんど見なくなった気がします。

• 11012148
回答No.8

私は「安全性」でメルセデスに乗っています。 レクサスも何度か試乗しました、確かにイイ車ですし日本の交通事情にも合っているクルマだと思います。 ただあの「ドアの閉まる音」を聞くとどうしても「安全性」に疑問符が付いてしまいます。

質問者

お礼

ドイツ車はドアの閉まる音まで考えて設計してるのかもしれませんね。自分もE30 318iに乗ってたのですが、ドアの音がいいなと思いました。

noname#147110
回答No.7

リビルド品や社外パーツが有る物は安い(国産車の社外パーツは更に安い)ですが 流通量が少ない社外品が手に入り難い部品は高いと思うよ

質問者

お礼

個人的には部品ぐらい純正部品で修理すればいい気もしますが、なかなかそうも言ってられないのかもしれませんね。

• saiver
回答No.6

ベンツCクラスなら乗ってたことありますけど、 レクサスはRXにちょっこっとだけ。 ナビやエアコン、内装などの電装部品はあきらかに国産車 (レクサスに限らず)のほうが上 燃費、維持費なんかも国産車に軍配があがりますねぇ 走行性能や安全性能はベンツのほうが上なんでしょうけど 日本の一般道走るのに必要か?と言われれば疑問です。 故障率も国産>ベンツ、BMWでしょうし。 まあ、乗ってみて感じたことはこの手の高級車は見栄や自分のステータスを維持したい金持ちの乗る車であって 決して貧乏人や小金持ちが買う車ではないです まあ、貧乏人のたわ言だと思ってもらってもかまいません。

質問者

お礼

確かに外車は故障が多いし、おまけに修理代が高いというのはよく聞く話ですね。何でもASSYで交換するとか。(これは国産でもかな。)電装品は国産がいいというのは聞きますよね。内装などはどうかなと思ってます。でも、内装に関するトラブルは国産の方が少ないんでしょうね。確かに貧乏人の乗る車ではない気がしますね。(それ以前に手が出ないかも。)関西在住ですが、ベンツなどは芦屋の高級住宅街では普通に見ます。レクサスはあまり見ないですが、どこでもぽつぽつとは走っています。セルシオ時代はどこでもよく見かけたのに、レクサスになったとたんみんな手が出なくなったのかな。あまりディーラーがないというのもあるかもしれませんが。

回答No.5

よく雑誌などで比較していますが、それは「買う事を前提とした比較」であって、どれが優れているかという論点ならば比較は出来ないと思われます。  レクサスなどは、コストパフォーマンスに優れていると言われていますし、ベンツやBMWなどは、ネームバリューや信頼性などが世界規模で認められている車です。  どれかを選べと言われたら、私は迷わずベンツを買いますがね。

質問者

お礼

>どれが優れているかという論点ならば比較は出来ないと思われます。 個人的には、分かるかどうかは別にして、それぞれ特徴を持っており、優劣はある気がします。 レクサスはドイツ車並の価格だとも言われてますよね。ベンツやBMWは確かにネームバリューはあると思いますが、日本での信頼性は低いと言われてませんか!?

回答No.4

良い悪いの問題じゃ無くて 好みでしょ 部品の価格なんかはトヨタなレクサスが安いです この辺りの車を買う人にとっては部品の価格なんて関係ないでしょうけど

質問者

お礼

>この辺りの車を買う人にとっては部品の価格なんて関係ないでしょうけど この点に関しては、微妙だと思いますね。高級車だと部品代も高いし。ドイツ車などの社外部品を扱ってる店でバイトしてたことがあるのですが、どれだけ「優良部品」と称する値段の安い社外品を使って修理してる人が多かったことか。。。

回答No.3

トヨタの考え方方向性を調べてみますとカローラあたりを割り切って買うくらいはまあいいけれどそれ以上なら他社のほうがいいことがわかりますよ。

質問者

お礼

トヨタは高級車にはあまり向いてないと言うことですか。納得できるような、できないような。。。もう少しその点を詳しく教えていただけるとありがたいです。自分自身はレクサスよりもトヨタブランドの車で十分だとは思ってます。(というか、手が出ないかも。)でも、色々な車(特にトヨタとレクサス)に乗ることがあってどうなのかなと思って質問してみました。

• s1rot
回答No.2

素人回答|国内最大の市場占有率の生産網用益網が利便性向上の第一要因でしょう|読みやすかったらありがとう

質問者

お礼

ちょっと書いてあることが理解しづらいですが、「国内最大の市場占有率」ということは、トヨタ(レクサス)のことを言ってるんですか。