• ベストアンサー

年末調整の提出書類について

いつもお世話になっております。 色々検索したのですが、よく分からないので教えてください。 当方、夫婦二人暮しです。 事情があり、主人は今年1年働くことができませんでした。 ですが、来年初めから仕事が決まっており、来年からは 主人にも所得が発生する見込みです。 そこで質問なのですが、その場合、今回(平成21年度)の私の年末調整で提出する書類は 以下の通りでよいのでしょうか? 「平成22年分給与所得者の扶養控除等申告書」    … 「控除対象配偶者」欄には何も記入しない      (記入するのは上部の自分の名前や住所等のみ) 「平成21年分給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」    … 「配偶者特別控除」欄に記入 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

平成21年分は、ご主人をあなたの配偶者控除の対象にします。 1.「平成21年分給与所得者の扶養控除等申告書」(平成21年分   です!用紙がなければ22を21に訂正します。)の配偶者欄に   ご主人の氏名等を記載します。所得の見積額は0円です。 2.>平成21年分給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の    配偶者特別控除申告書」    … 「配偶者特別控除」欄に記入 は必要ありません。上記1.で用が足ります。

board777
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 ご回答の通り記載し、提出いたしました。 1.のようなご回答がネット上ではなかなかなく、どうすればいいか 困っていたので、とても助かりました。 また、このご回答のおかげで、他サイトでの年末調整に関する説明が 何となくですが、理解できた気がします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hinode11
回答No.2

>「平成22年分給与所得者の扶養控除等申告書」 (1)上部の自分の名前や住所等を記入する。 (2)「控除対象配偶者」欄は、平成22年のご主人の給与収入の見積額が103万円を超えるならば何も記入しない。 >「平成21年分給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」 (1)上部の自分の名前や住所等を記入する。 (2)配偶者特別控除申告書は、平成21年のご主人の給与収入の見積額が103万円を超え、141万円未満ならばご主人の名前等を記入する。その他の場合は何も記入しない。 ところで過去に提出した「平成21年分給与所得者の扶養控除等申告書」の「控除対象配偶者」欄についてですが、 (1)平成21年のご主人の給与収入の見積額が103万円以下ならばご主人の名前等を記入する。 (2)その他の場合は何も記入しない。 以上です。不明な点があれば再質問して下さい。

board777
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 >ところで~ の箇所がよく分かっていなかったのでとても助かりました。 その通りに記載して、無事提出いたしました。 教えていただいたご回答は今後のために覚えておこうと思います。 本当にありがとうございました。