• ベストアンサー

ウッドフェンスの塗料

ウッドフェンスを日曜大工で作っているんですが、ビニデラックス300という塗料をもらいました。木材に塗ってもいいらしんですが、防腐・防虫とかもできるんでしょうか?それともちゃんとした木材用の塗料を買って塗ったほうがいいでしょうか?

• ttk131
  • お礼率81% (150/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ、ビニデラックス300はおそらく樹脂塗料だと思います。樹脂塗料は皮膜で覆ってしまうだけですので、防腐・防虫とかもないはずです。    ウッドフェンスなど特に屋外における木材は収縮が大きいと思われますので、ひび割れを起こし、そこから水分を吸収し腐敗する恐れがあります。  木材保護塗料を使われたほうが良いと思われます、日曜大工であれ、せっかく製作したものが数年も持たずに朽ちてしまうのはもったいないです、私も一度皮膜系の塗料で失敗してサドリンを使いましたので木材保護塗料でも浸透性のある塗料の方をお勧めいたします。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/paint/sdr_cl_w0_007/
ttk131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。近くの店に油性ウッドガード 外部用があったので買ってきたんですが、少しの木材にビニデラックス300をすでに塗ってあるんですが上から重ね塗りしたも大丈夫でしょうか?それともペーパをかけてはがしてから塗ったほうがいいでしょうか?

その他の回答 (4)

• tmkb
回答No.5

ウッドガード(ナフタデコール等)は木の内部にまで染色する塗料です。すでにビニデラックス300を塗布されているのでしたら 木材表面に乗る程度ではないでしょうか?もしくは弾く可能性もありますよね。防虫・防腐効果を持たせたいのでしたらペーパーなどで削り落として塗布してください。 ここで質問者さまに質問します。ビニデラックス300を塗る前に専用シーラーを塗られましたか?(下記URLの使用上の注意事項8をごらん下さい。)もしシーラーを塗られたのでしたらそのままでも良いのではないでしょうか? 下の方の言われるとおり どちらを塗られたにしても3年後とかには剥げ落ちたりします。 ビニデラックス300は耐水性はありますので厚塗りするとかの判断はお任せします。

参考URL:
http://www.mko-kikaku.com/toryougaido/kp/hp/emarusyon/binidera300.htm
ttk131
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ペーパーで削ってから塗装しなおしました。何箇所かは削れなかったので上から重ね塗りしました。剥がれてきたらウッドガードを塗りなおそうと思います。

回答No.4

失礼しました、「剝してから」→「はがしてから」です。

回答No.3

重ね塗りしても、木部には浸透せずにせっかくの防虫防腐効果が周辺からだけとなり、最悪表面が剥がれ落ちた部分は木部むき出しとなりますので、剝してから、お塗りになった方がよいと思います。 もちろん、ウッドガードもある程度の年数を経過しますと色落ち、その他の効果が薄れますので、定期的に再塗布されて下さい。

ttk131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ペーパーかけしてから塗装しなおしました。

• tmkb
回答No.1

その商品は通常 室内の天井・壁に使う材料ですね。 防腐・防虫の硬化は無いでしょう。 ただし木にも塗れますが木目は消えます。 ウッドフェンスでしたらキシラデコールやナフタデコールがお勧めです。カラーバリエーションも豊富ですし木目も分かりますので。値段から言えばナフタデコールがいいですね。参考までにナフタデコールのURL載せておきます。若干キシラデコールのほうが高いので私はナフタデコールのほうをよく使います。

参考URL:
http://www.paint-city.com/pages/2toryo-8-1.html
ttk131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。近くの店に油性ウッドガード 外部用があったので買ってきたんですが、少しの木材にビニデラックス300をすでに塗ってあるんですが上から重ね塗りしたも大丈夫でしょうか?それともペーパをかけてはがしてから塗ったほうがいいでしょうか?