• ベストアンサー

関西での電車が見れるスポット 新幹線など

2歳の息子がいます。息子は電車や(本物)プラレール、Nゲージを見るのが大好きです。 京都府南部(近鉄京都線周辺)から行ける範囲で新幹線を見る事が出来る展望室や場所、 大型プラレールやNゲージを見る事のできる店舗等をご存知であれば教えて下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

とりあえず、京都駅新幹線ホームに行けば色々と見れますが。特に 東京行きホームの大阪側先端は、はるか先の京都駅在来線ホームから 「はるか」などが発車するのも見れたりして、中々楽しいところです。 全力で走っているのを見たければ、この撮影地のあたりが田んぼの真ん中 で、背後には阪急と新幹線、目の前には東海道線の「はるか」「サンダー バード」「新快速」「貨物列車」がバンバンやってきます。車もほとんど 来ないところですから、歩き回っても安心ですよ。 http://rail-travel.hp.infoseek.co.jp/point/jrw/tokaido/01.html やや遠いですが、尼崎に行けば鉄道だらけのお店がたくさんあります。 http://www.hobbista.jp/abtpanorama.html http://www.hobbista.jp/abtdiorama.html http://www.hobbista.jp/abttmstation.html

sandia
質問者

お礼

HP拝見致しました。 写真が撮れる=良く見える。当たり前ですね。 鉄道写真のスポットを考えていませんでした。 是非、行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228899057 似たような質問が上のサイトにあります。 ご覧下さい。

sandia
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討し連れて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 新幹線の見学スポット IN 東京

    4歳の子どもが新幹線大好きで、どこかよく見える場所を教えていただきたく思います。 田町駅近くの札の辻や東京駅がオススメと聞きましたが、出来れば東北新幹線を見たいのです。(特にこまち) また、こまちは東京駅で見れるのですか? 時刻表を見ましたが、こまちは途中から登場するようで、東京発があるのか、教えていただければ助かります。 またドクターイエローは運がいいと会えるのですか?? 私は偶然見たことがあるのですが、ぜひ息子にもプラレールではなく、本物を見せてあげたいのです。 運行予定などはわからないんですかね~。 いろいろ質問ばかりですが、何か情報を頂けますと有り難いです。 よろしくお願いします。

  • Nゲージorプラレール

     小学1年の息子なのですが、プラレールが好きでよくあそんでいます。 クリスマスも、レール、車両を増やすのを望んでいたのですが、最近何度か Nゲージを目にする機会があり、Nゲージが大好きになってしまい、 Nゲージをサンタにお願いすると言いだしました。  私は、両方とも詳しくないのですが、Nゲージだと少し早いような感じもしますし 、買っても必要最低限のしか買えません。かといってプラレールだと年齢的に もうすぐ遊ばなくなるので、それももったいないかと。  借りにNゲージの場合、私も少しは調べたりはするつもりです。  どちらにしようか迷っております。  本人様、子供さんで経験のある方、ご助言いただきたいです。 宜しくお願いします。

  • レール&列車のおもちゃ

    もうすぐ2才になる男の子がいます。子供の祖父母が、レールと列車のおもちゃのセットを買ってくれるというのですが、何をリクエストしたらよいか、全くわかりません。「プラレール」とか「Nゲージ」とか、何のことやら、、。(先日出かけた先ではプラレールを走る新幹線に釘付けになっていました。) 2才の子用に適した、一番初心者用の物を教えてください。 トンネルや踏み切り、鉄橋が好きそうなので、そういったものをつけてあげられたら、と思っています。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • リニア中央新幹線がもし高の原になったら、近鉄けいは

    リニア中央新幹線がもし高の原になったら、近鉄けいはんな線は高の原にのばすと思いますが、その先は木津まで行きそうですか? あと、リニア中央新幹線は京都府と奈良県でもめていますが、高の原になったら京都府と奈良県にホームまたぎそうですが、「奈良高の原木津川」みたいな駅名になりそうですか? なんかそれが一番Win-Winな感じがしますけど。

  • タンゴディスカバリー

    はじめまして 3歳の息子が新大阪駅でタンゴディスカバリーをみてから、 すっかりファンになり、サンタさんにお願いしている毎日です。 Nゲージ・プラレールなど探しましたが、ないようで。。。 どんなグッズでもいいので、販売されているのをご存知の方は教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • この電車の名前を教えて下さい。

    お下がりで頂いたプラレールの名前がわからないものがあって困っています。 ご存知の方、教えて下さい。 右から ・100系 ・300系 ・700系 ・N700系 ・ヒカリレールスター ・?その1 ・ドクターイエロー ・伊勢志摩ライナー ・?その2 だと思っているのですが。 分からないのは二つ、「?その1」と「?その2」です。 「?その1」は、車両が3つあるのですが、両端の車両の屋根についている線の色が若干違う上、真ん中の車両だけ車輪が黄色なので、もしかすると色んな電車が混じっているのかなと思います。先頭車両はE2系やまびこのような気がするのですが、わかりません;; 息子に名前を聞かれ、困り果てています。 どうか、宜しくお願いします。

  • 【ルート選定】 関西2府4県を列車で回りたい

    ゴールデンウィークを使って、関西圏(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山、滋賀)を列車のみで回りたいと思っています。 出発地は福岡県(博多駅)、関西側の基点はとりあえず新神戸駅と設定しています。 せっかくの関西なので、極力私鉄で回りたいと思っています。 それと、いくつかやりたい事もあります。  ・日本橋(日本橋5丁目)に行きたい店があるので、途中日本橋に寄る。  ・京都と奈良の国立博物館に行きたい(特別展を見たい)  ・大阪のお好み焼きと、和歌山のラーメンを食べたい。  ・京阪京津線に乗ってみたい んで、肝心のルートですが…ざっくりとこんな感じで組んでみました。 博多  ↓(JR山陽新幹線) 新神戸  ↓(神戸市営地下鉄西神山手線) 三宮  ↓(阪急神戸線) 大阪・梅田 ※JR大阪駅の新駅ビルをブラブラしたい  ↓(JR阪和線) 和歌山  ↓(徒歩) ※街中散策がてら、和歌山ラーメンを食す 和歌山市  ↓(南海本線) なんば  ↓(徒歩) ※日本橋5丁目へ寄り道 近鉄日本橋  ↓(近鉄奈良線) 近鉄奈良 ※途中下車、奈良国立博物館・春日大社方面へ  ↓(近鉄京都線) 京都  ↓(京都市営地下鉄烏丸線) 烏丸御池  ↓(京都市営地下鉄東西線、京阪京津~大津線) 石山寺 ※石山寺散策  ↓(京阪大津線) 石山  ↓(JR東海道本線) 京都   ↓(徒歩) ※途中下車、京都国立博物館・三十三軒堂方面へ 七条  ↓(京阪本線) 淀屋橋  ↓(徒歩) 梅田  ↓(阪神本線) 三宮  ↓(神戸市営地下鉄西神山手線) 新神戸  ↓(JR山陽新幹線) 博多 あまり詳しくないので、もし「こう行けば効率が良くなる」「こっちの路線の方が面白い!」みたいなご提案があればご教示下さい。 カメラ片手にいい風景があれば撮りたいと思ってますので、沿線の撮影スポットもあればぜひ…。 で、これだけの周遊をしようと思ったら、3泊4日あれば行けるでしょうか?

  • 京都のプロパンガス会社を教えて!

    今度、都市ガスの通っていない所に引っ越す事になり、プロパンガス会社を探しています。場所は京都府南部です。今まで都市ガスだったので、プロパンガスの事が全くわかりません。どなたか、京都府南部のプロパンガス会社を教えて下さい。価格の相場や、オススメの会社を教えて頂けるとありがたいです。

  • お盆の京都~岩手の新幹線 乗り継ぎと料金・見所などについて教えて下さい

    お盆の京都~岩手の新幹線 乗り継ぎと料金・見所などについて教えて下さい。 お盆(13~18日ごろ)に主人と私と子供(2歳)で京都から、主人方の祖母のいる岩手県花巻市へ新幹線で初帰省します。 休憩しながら新幹線を乗り継いで行くのですが乗り継ぎ方とお得な切符購入方法・サービス等教えて下さい。 子供の機嫌体調>楽しさ>安さ>時間  で考えています。 新幹線狂で毎日プラレールに熱中しているので本物に大喜びだと思うのですが、初長旅で心配事が盛りだくさんです。 途中休憩できる場所や、楽しそうな場所、子供の目を引くもの、おいしい物なども、もし旅途中にありましたら教えていただけると幸いです。 東京での乗り継ぎが慌しいと子供がつらいので休憩したいのですが・・・乗り継ぎ切符って東京で降りたら駄目なんですか?無知ですみません。 場所も新幹線もまず初めてなのでさっぱり分かりません。主人は忘れたと言ってます(涙) 方向音痴甚だしい人なので、当日はわたしがしっかりしないと・・・と調べたのですが・・・さっぱりで・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 鉄道模型(例えばNゲージ)について

     お願いします。  精巧に作られていて、しかも走る鉄道模型ってありますよね。代表的にはNゲージだと思いますが。  それに関する昔からの疑問なんですが、ミニ新幹線ってありますよね。在来線を標準軌に改軌して、それ以外の点では在来線規格に合わせた新幹線車両を作り、新幹線の線路から在来線の線路に直通させるというものです。まあ、多くの皆さんにとって仏に説教だと思いますが。  ですが、この場合、車両の大きさは同じ、軌間だけが違う、ということになります。Nゲージは軌間が決まった模型ですから、軌間を基準に本物と同じ比率で車両模型を作ると、普通の在来線車両の模型の方がミニ新幹線の模型より少し大きくなると思うんです。  Nゲージではそこまで考えて模型を作っているのでしょうか?ということは、四日市あすなろう鉄道線とか、三岐鉄道北勢線の車両模型を見ると他よりずいぶん大きいとか?  ご存じの方、教えて下さい。  ちなみにですが、根室拓殖鉄道の「銀竜号」の模型があるんなら、それだけは欲しいです。

専門家に質問してみよう