• 締切済み

SDカードの書込み禁止解除

自宅のPCで使う際、全てのSDカード(新品含め)の書込み、削除が出来ません。コピーは可能。フォーマットも出来ません。会社のPCでは問題なく、上書き可能。また自宅のPCでもマルチメモリーカードをUSBで外付けとして使用すると問題はありません。デジカメ内でも上書き可能です。SDカード本体のLOCKなしは確認済です。 非常に困っており、どうか助けてもらえれば本当に助かります。

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.2

SDカードの容量はどうですか? 2GBを超える物はSDHCといい、SDカードの対応機では使用できません。 SDHC対応機のみで使用可能です。 お手持ちのPCのスロットの対応と、SDカードの種別を確認してみてください。 見た目、大きさは同じですので、気をつけてください。

wanko_nove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。SDカードには2GB、1GB、256MBとありますが、全て上書きが出来ないんです。PCメーカーに出せば解決するかもしれませんが、見てもらうだけで高くつきそうで困っています。また何か他に方法あればまたアドバイスをお願いします

• zongai
回答No.1

つまり、自宅のパソコンに内蔵されているカードリーダーだけ、動作がおかしいということでしょうか? であれば、その内蔵カードリーダーの故障が考えられます。 購入店やメーカーに相談する。 内蔵カードリーダーを買ってきて、交換する。 外付けカードリーダーを買う。 こういう選択肢になるのでは?

wanko_nove
質問者

補足

早速アドバイスありがとうございます。そうですねカードリーダーの故障の可能性はあるかもしれませんね。ただ自宅PCでコピーはできるんです。お金がかかるだけにメーカーに問い合わせするのは最終手段としたく、それまで他の可能性も当たれればと考えています。PC側で全てのSDカードの上書きを止める設定とかの機能とかがあれば、それらも確認はしてみたいのですが、今イチよくわからないもので。