解決済みの質問
突然、SDカード(松下製512MB)が書き込み禁止になってしまいました。デジカメでの撮影・記録はできますが、PC(富士通製ビルトインタイプのSDスロット)での音楽データ書き込みやフォーマットができません。松下電器へ送ってみてもらいましたが、異常は見つからないとの回答でした。
PCでSDカードのプロパティを見ると、緑色の■で読み取り専用となっています。解除してもすぐに元に戻ります。もちろん、カードのLOCKは解除しています。
過去のQAでは、ポートを変更すると・・・と書いてあるのをみましたが、どうやって変更するのかも分かりません。
非常に困っています。どなたか助けてください。何卒、ご支援、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2007-09-15 18:53:53
#2の補足です。
マイコンピュータのエクスプローラ上でSDアイコンを右クリックしてプロパティを出し、ハードウェアタブをクリックしても、ハードディスクしか表示されませんか?
私のPCのメニューでは
HDD
CFアダプタ
SDアダプタ
3.5インチFDD
DVD/CD-ROMドライブ
と、接続している5種類のディスクドライブがすべて出ますけど…。
もちろんスロットにSDを差していなければ出ませんが…。。
投稿日時 - 2007-09-15 23:22:56
お礼
ありがとうございます。
SDカードをさした状態でも分からなかったので、一旦、パソコン購入時のサポートディスクで、ドライバを全て再度インストールしなおしました。
が、またもや、書込み禁止とのメッセージが・・・。
上手くいきませんでした。
どうすればよろしいでしょうか・・・。故障ですかね??
投稿日時 - 2007-09-16 00:13:16
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)
外付けのカードリーダーで使用するのを検討してください。1000円位から買えます。
http://item.rakuten.co.jp/donya/c/0000000209/
投稿日時 - 2007-09-16 00:16:59
#2の補足です。
PCに接続されたものは総てデバイスマネージャに表示されますから、SDが表示されないハズはありません。ディスクドライブを開いた状態でPCからSDを抜けば、項目が一つ消えます。もう一度PCに差し込めば、項目が一つ追加されます。その追加されたものがSDの正体です。
投稿日時 - 2007-09-15 21:28:16
お礼
ありがとうございます。
もう一度見てみましたが、ディスクドライブの中には、さきほどのHDDらしきものしかありません。
SDカードスロットはビルトインタイプのものですが、それでも表示されますか?このパソコンにはメモリスティックのマジックゲートもビルとインされていますが、それもデバイスは表示されていません・・・。
困りました・・・。
投稿日時 - 2007-09-15 22:41:44
NO1追加
>そのほかのSDでも同じ現象が起きることが分かりました。
これはSD側ではなく、PC側に問題があると想定しています
参考URLのように読み取り側の故障もあるようです。
SDカードスロット側のつまみの位置を「認識する部分が壊れて」しまっている可能性(PC側かカードリーダーライターの方)
参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312506343
投稿日時 - 2007-09-15 19:27:53
デジカメの記録に異常は無いとのことですから、PC側に問題があることになりますね。
マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→ハードウェアタブ→デバイスマネージャー→ディスクドライブ→メモリーカードアダプタ(SD)
とたどっていき、SDのドライバを削除して再起動してみてはどうでしょうか?
SDのドライバが新たに読み直されて正常に戻ると思います。
投稿日時 - 2007-09-15 19:21:59
お礼
ありがとうございます。
デバイスマネージャーを確認してみましたが、メモリーカードアダプタ(SD)らしきものが存在しませんでした。
WDC WD2000JB・・・というものはありますが、これはおそらくHDDではないかとおもいます。もしかしてこのPCにはSDのデバイスはHDDの中に組み込まれているのでしょうか?
投稿日時 - 2007-09-15 19:48:06
「プロパティ」から「ツール」エラーチェックで自己解決した事例
(詳しくはわかりません)
参考URL:http://okwave.jp/qa3324409.html
投稿日時 - 2007-09-15 18:59:30
お礼
ありがとうございました。
早速やってみましたが、残念ながら解決できませんでした。
そのほかのSDでも同じ現象が起きることが分かりました。
これはSD側ではなく、PC側に問題があると想定しています。
いままで何も問題なく書き込めていましたが・・・
投稿日時 - 2007-09-15 19:04:43