• ベストアンサー

洋服タグ(ブランドタグ)を独自に作りたいのですが

acefの回答

• ベストアンサー
  • acef
回答No.2

文脈から「タグ」でも通じますが、この場合「ネーム」という方が誤解がないと思います。 プリントネームは、インクジェットプリンタでは作れません。 市販品のプリントネームは、だいたいシルクスクリーン印刷で作られています。 Tシャツ等のプリントと同じ技法です。 インクジェットプリンタ用のアイロン転写シートを使えばできない事もないですが、 耐久性に欠けるので、あまりオススメしません。 洗濯や摩擦で剥がれます。 また、刺繍とおっしゃっている物は、おそらく「織ネーム」だと思います。 布を織る段階で糸の色を変えてブランドロゴ等を表示している物です。 どちらも手作りするには初期投資や技術習得が大変です。 制作を請け負ってくれる会社がいくつもあるので、 「織ネーム」「プリントネーム」等で検索してみてください。

sandman123
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 やっぱりシルクスクリーン印刷だったんですね。