• 締切済み

マザーボードのセットアップができません。

ギガバイトのEP35-DS3Rのマザーボードで、Windows7 ホームプレミアム 64ビットのインストールをしていますが、ギガバイトの専用サイトから、マザーボードのドライバーとユーティリティーをダウンロード、インストールしても、PCIデバイスのドライバーが無いと、トラブルシューティングで、表示されます。 解決方法は、無いでしょうか?。

みんなの回答

回答No.1

実際はPCIデバイスを接続していないのに、ドライバーが 無いからインストールしてくれという旨のメッセージですよね。 おそらくインストール順番による問題の発生だと思います。 Windwos7はわかりませんが、同一の問題はWindowsXPの時からあります。 以下の対策かサービスパック(まだ無い)の適用でなおる場合があります。 [対策 --インストール順序-- ] (1) Windwos7 64bit OS (2) チップセットドライバ (3) その他のドライバ ※重要なのは、2番目にチップセットドライバをインストールすること。 OSから再インストールする必要があるため、少々面倒ですが・・・。

uncle1955
質問者

お礼

ありがとうございます。OSの再インストールからやり直してみます。

uncle1955
質問者

補足

OSの再インストールをして、チップセットのドライバーをインストールしてみましたが、結果は、変わらず、PCIデバイスのドライバーが無いと、トラブルシューティングで表示されます。 いまのところ、お手上げ状態です。 何か良い方法は無いでしょうか?。

関連するQ&A

  • マザーボードが、WINDOWS7で、セットアップ出来ない

    マザーボードは、ギガバイトのEP35-DS3Rを使用しています。 Windows7インストール後、デバイスを開いてみると、マザーボードのドライバーが無いとイエローマークが出ています。 ギガバイトのサイトで、ドライバーの更新を行ったのですが、反映されず、困っています。 正しい手順と方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • マザーボードの交換について

    いま使っているパソコンのマザーボード(CPUとメモリも含めて)を新しい物に替えようと思っています。 CPU:PenD→Core2Duo メモリ:DDR2-667 2GB→DDR2-800 2GB マザーボード(GIGABYTE):GA-8I945P→GA-EP35-DS4 OS:WinVista HomePremium チップセットが変わってしまうのですが(945→P35)、パーツを交換した後いまのHDD(ブートドライブ)をそのまま接続しても大丈夫でしょうか? 仮に無事起動できたとすれば新しいチップセットドライバをインストールするだけでいいでしょうか?

  • マザーボードの機能

    ギガバイトのGA-EP45-DS3Rというマザーを使っているのですが、ティーミング機能という機能を利用したいのですが、マザーボードのディスクからダウンロードしようとすると「署名がありません」とでてインストールがうまくいきません。 このティーミング機能の最新版はどこにあるのでしょうか? ティーミング機能についてはhttp://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=2750

  • マザーボードのドライバーが無い

    この程中古でASUSの CUSL2を購入したのですが、ドライバーCDが無くASUSの公式サイトからCUSL2を選択しドランバーを全てダウンロードししたのですが、チップが合いませんと警告エラーが出インストールできませんでした。 いつも、他のマザーボードもこの様にインストールしているのですが、これだけは、うまく行きません。 念の為、BIOSのUPはうまく行きました。 又、デバイスマネージャーではPCI関係が「?」が表示しドライバーをインストールしていないのが原因と思われる表示が出ています。 なにか他に良い方法はありますか?

  • マザーボードのインストール先は

    W98自作PCです。故あってクリーンインストールし、普通に動いています。ただ、少し気になるのが、マザーボード(epox/ep-3vha)のドライバーが何度やっても、「インストールできませんでした」と表示されますが、システムのデバイスマネージャーには、!は出ません。 マザーボードはシステムのデバマネの何処にインストールされるのか質問した次第です。 OSW98のMS社のアップデート(更新)の有無とは無関係ですか?

  • ギガバイトのマザーボードについて

    マザーボードが壊れてしまったようで、 先日、ギガバイトのGA-8IG1000-Gへと変えたのですが、 2つ問題が生じてしまいました。 付属のドライバ等が入ったCDがないため、それが原因かとも考えています。 ひとつ目は、起動時に 新しいハードウェアの検出で IDEチャネルがプライマリ、セカンダリと4つほど検出されるのですが、 ドライバがインストールできないためか、 『デバイスをインストール中にエラーが発生しました。 ドライバはこのプラットフォーム用ではありません』 との表示がでました。 特に問題なくHDDも動いているのですが、 デバイスマネージャ上で『!』がついているので、気になっています。 2つ目はサウンドがまったく鳴らないということです。 以前のマザーボード(アルバトロン製の何か忘れてしまったのですが) のオンボードでは問題なく再生できていたのですが、 マザーボードを変えて以来まったく鳴らなくなってしまいました。 そこでHPにてSound関連のドライバをダウンロードしてきたのですが、 インストール途中に 『layout.binが見つかりません』 と表示され、これもまたインストールできない状況です。 何とか方法はありますでしょうか。 音だけはどうしても鳴ってほしいので、 どうにもならないようなら、最悪、サウンドカードを買おうかと思っています。 その場合は音は鳴ると考えているのですが、 間違いないでしょうか。 いくつも質問があり、すみませんがよろしくお願いします。

  • サウンドカードの認識について

    OSはWindows7 Ultimate(32ビット)、マザーボードはギガバイトの965P-DS4自作です。 最近DTM専用のサウンドカードが欲しくなり、M-Audio デルタ66を増設しました。 もともとAudigy4Proを使っていたのですが、こっちは通常の音楽鑑賞やDVD視聴用に、 と残しました。 デルタ66をPCIに接続し、ドライバ(最新版)をインストールすると、 そのまま両方のサウンドカードが認識されアプリケーションでデバイスを選択できましたが、 再起動するとデルタ66が認識されません。 PCIを差し替えても同じです。 そこで一旦Audigyを抜き、デルタのみで再起動すると認識、普通に使えます。 その後Audigyを挿し込むと今度はAudigyが認識されず、 Audigyのドライバを入れなおそうとしても「対象のデバイスがない」とはねられます。 一番最初は認識できていたのに。。。 どういう事でしょうか? 詳しい方、回答願います。

  • マザーボードのデバイスドライバーのインストール方法

    古いPCでDLしたマザーボードのデバイスドライバーをDVD-Rにコピーしました。新しいPCにインスト ールしたいのですがやり方が分かりません。インストールの手順を教えていただけますようお願いい たします。新しいPCは新HDDに新OSをインストールしたものですがネットワークアダプターがはいっ ていませんでしたのでインターネットに繋がりません。マザーボードは2年程前のもので付属のデバイ スドラバーのCD-ROMはありません。                                             新PC  OS(Win7 Pro 64bit) CPU(Phenom II X4 955) マザーボード(ギガバイトGA-880GA-UD3H)        HDD(日立グローバルストレージテクノロジーズ HDS721010CLA332 (1TB SATA300              7200)                                                                                   

  • マザーボードのドライバインストールについて

    マザーボードのドライバのインストール時に(win7 64bit用) Qualified Vendor List (1) EFI-BIOS (3) BIOS (7) [BIOS履歴] BIOSユーティリティ (1) Chipset (1) オーディオ (1) LAN (1) ユーティリティ (5) SATA (3) 他 (1) マニュアル (14) これらの種類のドライバがでてきたのですが EFI-BIOSはインストールしないとして BIOS (7) [BIOS履歴]はそれぞれインスト-ルする必要があるのでしょうか? それとも最新版のBIOSユーティリティ (1)だけでいいのでしょうか? 同様にユーティリティ (5)もどうしたらいいでしょうか? マニュアルは日本語のものだけだけ落としておきました

  • 新規マザーボードでデバイスリソースの競合

    自作PCで質問です。 先日GIGABYTEの7NNXPに交換しました。 インストール後デバイスマネージャで2箇所問題が発生してしまい問題を解決したいのですが、自力で行き詰ってしまったので詳しい方のアドバイスをお願いします。 最小接続状態でWindowsXPをインストールして、次にBUFFALOのWLI-PCM-L11GPと言う無線LANのPCカードをインストールしました。(PCカード用のボードをPCIスロットに挿して使用) デバイスマネージャで確認すると「システムデバイス」の「マザーボードのリソース」と「ネットワークアダプタ」で上記無線LANに「!」が出てしまっている状態です。 マザーボードのリソースではデバイスの状態が「既にシステム内で実行中の重複したデバイスがあるので、このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことが出来ません。(コード42)」 LANカードの方は「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。(コード12)」 という状況です。 トラブルシューティングを試みましたが、「マザーボードのリソース」の方は「WINDOWS UPDATE」をやってみる様促していますがネットに接続できないので実行できない状況です。 また、LANカードの方はリソースの手動設定を試み、I/Oの範囲は手動で何とかなりましたが、IRQの方が手動では変更できないようです。 (LANカードの仕様でIRQの手動変更は出来ない様です。) 実施した処置は以下の通り。 BIOSでオンボードのLANやIEEE1394等の競合していそうなデバイスを無効化。 PCカードボードのPCIスロットの位置の変更。 (位置によってIRQが17,18,19と変わりましたがどれも競合が起きてしまいました) LANカードの再インストール 尚、CPU、メモリーなどマザー以外は今までのをそのまま流用しています。 LANカードも流用で今までは問題なく使用できていました。

専門家に質問してみよう