ギガバイトのGA-8IG1000-Gのマザーボードに関する問題

このQ&Aのポイント
  • ギガバイトのGA-8IG1000-Gのマザーボードを使用しているが、起動時にIDEチャネルのドライバがインストールできずエラーが発生する。
  • マザーボードを変えたことでサウンドが鳴らなくなり、ダウンロードしたドライバのインストールもできない。
  • 音が鳴らない場合はサウンドカードを購入するかどうか考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギガバイトのマザーボードについて

マザーボードが壊れてしまったようで、 先日、ギガバイトのGA-8IG1000-Gへと変えたのですが、 2つ問題が生じてしまいました。 付属のドライバ等が入ったCDがないため、それが原因かとも考えています。 ひとつ目は、起動時に 新しいハードウェアの検出で IDEチャネルがプライマリ、セカンダリと4つほど検出されるのですが、 ドライバがインストールできないためか、 『デバイスをインストール中にエラーが発生しました。 ドライバはこのプラットフォーム用ではありません』 との表示がでました。 特に問題なくHDDも動いているのですが、 デバイスマネージャ上で『!』がついているので、気になっています。 2つ目はサウンドがまったく鳴らないということです。 以前のマザーボード(アルバトロン製の何か忘れてしまったのですが) のオンボードでは問題なく再生できていたのですが、 マザーボードを変えて以来まったく鳴らなくなってしまいました。 そこでHPにてSound関連のドライバをダウンロードしてきたのですが、 インストール途中に 『layout.binが見つかりません』 と表示され、これもまたインストールできない状況です。 何とか方法はありますでしょうか。 音だけはどうしても鳴ってほしいので、 どうにもならないようなら、最悪、サウンドカードを買おうかと思っています。 その場合は音は鳴ると考えているのですが、 間違いないでしょうか。 いくつも質問があり、すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lalpuru
  • ベストアンサー率21% (93/436)
回答No.2

マザーボードを変えた後でOSをクリーンインストールしましたか? OSのインストール途中でチップセットや音源などのドライバー類が最適に構成されるのです。 もし、元のままだと前のマザーに最適化されたドライバーが組み込まれてるためまともに起動する筈がありません。

rain12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSを入れなおす必要性があったのですね。していませんでした…。 さらに質問で申し訳ないうのですが、 OSはクリーンインストールしなければならないのでしょうか。 いくつかのソフトのCD等が今手元にないため、 使えなくなってしまうのが困るため 復旧インストールではドライバは最適な構成にすることはできないのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • lalpuru
  • ベストアンサー率21% (93/436)
回答No.4

OSの上書きインストールで直るかどうかは微妙ですネ ダメもとでやってみてはどうですか? その前に重要なデータはバックアップしておきましょう

rain12
質問者

お礼

はい、ではバックアップを取って試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> 先日、ギガバイトのGA-8IG1000-Gへと変えたのですが、2つ問題が生じてしまいました。 > 付属のドライバ等が入ったCDがないため、それが原因かとも考えています。 マザボを変更後、ANo.1 さんご指摘のサイトからドライバーを入手しましたか? そして、ANo.2 さんご指摘の通り、OS を面倒がらずにインストールし直しましたか? さて、それはそれとして、マザボをパソコンショップ等から購入したのなら、 「欠品」ということで購入店へ電話する也、相談なさって下さい。 もしくは、ギガバイトのサポートへ電話して、「欠品」の旨をご相談下さい。 通常、無償で手に入るはずです。 しかし、「中古品」での購入の場合、「ドライバー CD 欠品」とあった表示を見逃したのなら、 中古店への相談は諦めるしかありません。 でも、古めのマザボだから、何方から譲ってもらったか、中古での購入のようですね。

rain12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、知り合いより譲ってもらったものです。 知り合いの手元にドライバCDがないとのことでインターネットより入手した、ということなのです。 No.1さん、No.2さんのご指摘のように、 OSインストール等試してみます。ありがとうございました。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

再度、確認させてください。ここから入手してインストしたのでしょうか? http://tw.giga-byte.com/Support/Motherboard/Driver_Model.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=1758&ProductName=GA-8IG1000-G IDEコントローラはIntelだとINFファイルユーティリティに統合されています。

rain12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、そちらより入手してインストールしました。 チップセットのドライバは問題なくインストールできたのですが、 改善されませんでした。 ほかに何かすべきことがあるでしょうか?

関連するQ&A

  • マザーボードの故障とサウンド

    1週間ほど前にマザーボードを購入しました。 アルバトロンのK8M800-754です。 PCI近くのチップが焦げていて音がでません。 初期不良としてサポートへ持っていったのですが、焦げてるのはウチのせいじゃないから保障外で、そちらの配線ミスですと言われ、さらに焦げたマザーを使っていると火事になるかもしれないと言われて付き返されました。 PCIも壊れている可能性も否めないのでサウンドカードを買い足すのももったいないので新しくマザーを買うしかないのかなと泣きそうな思いです。 まだ買って1週間しかたってないのが悔やまれます。 そこで、お聞きしたいのですがUSBスピーカーを繋げた場合、やはりマザーのサウンドの部分がだめだとUSBのスピーカーでも音はでないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • マザーボードの型番がわかりません。

    初めまして。よろしくアドバイスをお願いします。 先日友人からPCを譲り受けたのですが、PCの調子がおかしく、以前ここで相談した結果、OSの再インストールをすることになりました。 で、現在、そのpcでネットまでつながるようになりましたが、 サウンドがでません。調べてみるとどうやらマザーボードに付属していたいCDが必要みたいですが、手元にないのです。 で、マザーボードの会社はASUSとわかりましたが、 HPに接続してドライバーをダウンロードしようとしましたが、 マザーボードの型番がわかりません。 一応、pc内のマザーボードに書いてあるのは、 SOCET775 MODEL:PEGASUS-30 R1.04 PCB NO・ 08-110061740 REV MP1.0 と書いてあり、その横のバーコードにも数字と記号があります。 で、このマザーボードのサウンドドライバーとして適しているものをダウンロードしたいのですが、どのドライバーがいいのかわかりません。 よろしければ、教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • マザーボードのドライバの更新について

    ビデオカードを新しく購入したので、これを期にマザーボードのドライバも更新しとこうと思ったのですが、メーカーのサイトを見てみると私の型番のマザーが2つあってどちらをダウンロードしていいのかわかりません。 マザーボードはGA-8IG1000-Lというものなのですが、 メーカーサイトでは GA-8IG1000-L(Rev 1.x)と GA-8IG1000-L(Rev 2.x)の2種類があります。 マザーボードの箱を見てみてもGA-8IG1000-Lとしか書いていないのでどちらをダウンロードしていいのか困っているのですが、どちらが正しいのかわかる方法はあるでしょうか? またLAN Driverの所にwith UtilityとNo Utilityの2種類あってどちらをダウンロードしていいのかわからないのですが、これはどう違うのでしょうか? 以上ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • マザーボードについて

    マザーボード付属のAudioドライバーがPCにインストールされてる状態なんですが、 インストールされてる状態で別のマザーボードに付属されてあるAudioドライバーをインストールはできなかったんです。 仮に現状インストールしてある付属のドライバーをアンインストールした状態で 別のマザーボードに付属されているドライバーをインストールはできるのでしょうか? インストールできたとしたらどの様な不具合が起こりえるんですか? 知っておられる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • マザーボードのメーカー名と機種を教えてください

    パソコンがBoot tron ATAPI cd-rom:Failure...で止まります、 XPのcd-romを入れたらセットアップしてピー音が出ます、 ハードの面でどこかが壊れているのではないかと思います、 壊れているところをどのようにして探すのですか? Boot画面でのハード診断ソフトてあるのですか? Boot画面でのデバイスマネージャー見たいなソフトがあればうれしいのですが、 マザーボードのメーカー名と機種を教えてください マザーボードにAB:TーBE6-IIしか書いてありません ビー音のエラー箇所がメーカーによって違うみたいです!

  • マザーボードの故障と言われたのですが・・・。

    DELLのDimension8300と、8250を使用していたのですが。 2台とも不思議な不具合になり、とても困惑しています。 ・ダウンロードした圧縮ファイルとexeファイルが全て壊れていて解凍・インストールが出来ない。 ・ActiveXのインストールが出来ない。(上部にも出ません。) ・オンラインウィルススキャンの使用が出来ない。 ・一部フラッシュゲーム等が表示されない。 2台とも同じ現象なので、8250を完全フォーマットしてWindows XP HOME Editionをインストール。 付属のリカバリーCDにて「チップセット」と「LAN」のデバイスドライバをインストール。 ここまでは普通に出来たのですが「サウンドドライバ」と「グラフィックドライバ」でエラーがおき、インストールすることが出来ません。 さらに上記4つの不具合も解消されませんでした。 ハードの問題かなと思いDELLのカスタマーサポートに連絡を取ってみたところ「マザーボードの損傷の可能性が高いです」と言われました。 とすると、2台とも同時期にマザーボードの損傷を受けた事になるのですが、こういう事ってありえるのでしょうか? また、ウィルス等の可能性も考えているのですが 「avast!」と言うソフトで常時監視させていますし、 「spybot」でスパイウェアも調べましたが結果は両方「該当無し」でした。 マザーボードに損傷を与えるウィルスっているのでしょうか。 マザーボードの交換で直るとしても、また同じ状態になるのではと 不安で困り果てています。 どうかご教授お願いいたします。

  • マザーボードのM2VのサウンドのWIN7対応のドライバーはどこにありま

    マザーボードのM2VのサウンドのWIN7対応のドライバーはどこにありますか? WIN XPから7にしました。音が出ません。確かマザーボードにオンボードのサウンドカードと思いました。

  • マザーボードの交換

    マザーボードの交換をしようと思っているのですが、今チップセットが790GXのマザーボードを使用しているのですが、新しくチップセットが違うマザーボードを載せる場合ドライバーは一旦そのままで起動して、デバイスマネージャから古いものを削除し新しいドライバーを入れるという流れでいいのでしょうか? また、同じチップセットでも入れ直したほうがいいのですか?

  • マザーボードの交換

    マザーボードの交換をしようと思っているのですが、今チップセットが790GXのマザーボードを使用しているのですが、新しくチップセットが違うマザーボードを載せる場合ドライバーは一旦そのままで起動して、デバイスマネージャから古いものを削除し新しいドライバーを入れるという流れでいいのでしょうか? また、同じチップセットでも入れ直したほうがいいのですか?

  • マザーボードのドライバ更新 エラーへの対処

    Lenovo ThinkCentre A55 Small Desktop 8706AB3 というPCを使っているのですが、とあるゲームをプレイすると display デバイス \Device\Video0 のドライバ igxprd32 は無制限ループでスタックしました。 これは通常デバイス自身の問題か、またはハードウェアを正しく プログラミングしていないデバイス ドライバの問題を示します。ドライバの 更新に関してはハードウェア デバイス ベンダに確認してください。 というエラーが出るようになりました。 調べてみると igxprd32とマザーボードのドライバが合っていない(?)とこういう事になるらしいのです。 マザーボードを Everest というソフト調べたところ LENOVO LENOVO という名前のマザーボードが使われているようなのですが このマザーボードのドライバの更新をどこで行えばいいか分からないのです。 よろしければ、どうすればドライバをインストールできるか また、このエラーへの対処法をご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう