ギガバイトのGA-8IG1000-Gのマザーボードに関する問題

このQ&Aのポイント
  • ギガバイトのGA-8IG1000-Gのマザーボードを使用しているが、起動時にIDEチャネルのドライバがインストールできずエラーが発生する。
  • マザーボードを変えたことでサウンドが鳴らなくなり、ダウンロードしたドライバのインストールもできない。
  • 音が鳴らない場合はサウンドカードを購入するかどうか考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギガバイトのマザーボードについて

マザーボードが壊れてしまったようで、 先日、ギガバイトのGA-8IG1000-Gへと変えたのですが、 2つ問題が生じてしまいました。 付属のドライバ等が入ったCDがないため、それが原因かとも考えています。 ひとつ目は、起動時に 新しいハードウェアの検出で IDEチャネルがプライマリ、セカンダリと4つほど検出されるのですが、 ドライバがインストールできないためか、 『デバイスをインストール中にエラーが発生しました。 ドライバはこのプラットフォーム用ではありません』 との表示がでました。 特に問題なくHDDも動いているのですが、 デバイスマネージャ上で『!』がついているので、気になっています。 2つ目はサウンドがまったく鳴らないということです。 以前のマザーボード(アルバトロン製の何か忘れてしまったのですが) のオンボードでは問題なく再生できていたのですが、 マザーボードを変えて以来まったく鳴らなくなってしまいました。 そこでHPにてSound関連のドライバをダウンロードしてきたのですが、 インストール途中に 『layout.binが見つかりません』 と表示され、これもまたインストールできない状況です。 何とか方法はありますでしょうか。 音だけはどうしても鳴ってほしいので、 どうにもならないようなら、最悪、サウンドカードを買おうかと思っています。 その場合は音は鳴ると考えているのですが、 間違いないでしょうか。 いくつも質問があり、すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lalpuru
回答No.2

マザーボードを変えた後でOSをクリーンインストールしましたか? OSのインストール途中でチップセットや音源などのドライバー類が最適に構成されるのです。 もし、元のままだと前のマザーに最適化されたドライバーが組み込まれてるためまともに起動する筈がありません。

rain12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSを入れなおす必要性があったのですね。していませんでした…。 さらに質問で申し訳ないうのですが、 OSはクリーンインストールしなければならないのでしょうか。 いくつかのソフトのCD等が今手元にないため、 使えなくなってしまうのが困るため 復旧インストールではドライバは最適な構成にすることはできないのでしょうか。

その他の回答 (3)

• lalpuru
回答No.4

OSの上書きインストールで直るかどうかは微妙ですネ ダメもとでやってみてはどうですか? その前に重要なデータはバックアップしておきましょう

rain12
質問者

お礼

はい、ではバックアップを取って試してみようと思います。 ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.3

> 先日、ギガバイトのGA-8IG1000-Gへと変えたのですが、2つ問題が生じてしまいました。 > 付属のドライバ等が入ったCDがないため、それが原因かとも考えています。 マザボを変更後、ANo.1 さんご指摘のサイトからドライバーを入手しましたか? そして、ANo.2 さんご指摘の通り、OS を面倒がらずにインストールし直しましたか? さて、それはそれとして、マザボをパソコンショップ等から購入したのなら、 「欠品」ということで購入店へ電話する也、相談なさって下さい。 もしくは、ギガバイトのサポートへ電話して、「欠品」の旨をご相談下さい。 通常、無償で手に入るはずです。 しかし、「中古品」での購入の場合、「ドライバー CD 欠品」とあった表示を見逃したのなら、 中古店への相談は諦めるしかありません。 でも、古めのマザボだから、何方から譲ってもらったか、中古での購入のようですね。

rain12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、知り合いより譲ってもらったものです。 知り合いの手元にドライバCDがないとのことでインターネットより入手した、ということなのです。 No.1さん、No.2さんのご指摘のように、 OSインストール等試してみます。ありがとうございました。

• Deep__Blue
回答No.1

再度、確認させてください。ここから入手してインストしたのでしょうか? http://tw.giga-byte.com/Support/Motherboard/Driver_Model.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=1758&ProductName=GA-8IG1000-G IDEコントローラはIntelだとINFファイルユーティリティに統合されています。

rain12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、そちらより入手してインストールしました。 チップセットのドライバは問題なくインストールできたのですが、 改善されませんでした。 ほかに何かすべきことがあるでしょうか?