• ベストアンサー

マザーボードのインストール先は

W98自作PCです。故あってクリーンインストールし、普通に動いています。ただ、少し気になるのが、マザーボード(epox/ep-3vha)のドライバーが何度やっても、「インストールできませんでした」と表示されますが、システムのデバイスマネージャーには、!は出ません。 マザーボードはシステムのデバマネの何処にインストールされるのか質問した次第です。 OSW98のMS社のアップデート(更新)の有無とは無関係ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

チップセットがApollo Pro266なのでチップセットドライバはVIAで入手できます。 http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=7&CatID=1120 リンク先にある3種類の中で一番下にあるRetro chipset VIA 4in1 driversが該当するドライバです。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 URLでやってみようと思います。 取説にも チップセット VIA Aporo Pro266 と書いてありました。 デバイスマネージャーのハードディスクコントロ ーラー内にHDDのプライマリ、セカンダリの下に VIA BUS Master PCI IDE controller というのがあるのですが、これがM/Bでしょうか?

yoshidaka
質問者

補足

ダウンロード後、お蔭様でインストール出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20220
noname#20220
回答No.2

マザーボードのドライバって何なのかな? もしかして、添付ドライバソフトのドライバのことを、言っておられる のかな? マザーボード自体のドライバというものは、普通では存在しません。 そのようなものが存在すれば、全く汎用性がなくなるからです。 添付ドライバソフトのインストールを実行されたと思われるですがWin 98用のドライバではなかったということが、考えられます。 このようなエラーメッセージは出ませんでしたか? 「このドライバソフトはお使いのOSに対応していません。(使用できません)」……このようなメッセージが出れば、98(98SE含む)用のデバ イスドライバではないということです。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >添付ドライバソフトのドライバのことを、 そうです。 「98対応ではない」云々の表示はありません。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザーボードの仕様?

    先日EPOXのEP-3VHAというマザーボードを買ったのですが、一つ問題が起こってしまいました。Vine Linuxをインストール中に突然電源が切れてしまい、何度パワースイッチを押しても電源が入らなかったので、一度コンセントからプラグを抜いてもう一度スイッチを押したら起動しました。しかし10秒ほど時間がたつとまた電源が切れてしまい、その後何度やっても同じ結果になってしまいます。おかしいと思って調べてみたら、VIAのVT8233のチップがやけどするほど熱くなっていました。そのことから察するにおそらくチップが焼けるのを防ぐためにマザーボードが電源を落としたのでしょう。これはこのマザーボードの仕様なのでしょうか?それとも不良なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • マザーボードのドライバーが見つからないです

    友達から自作PCをもらってOSを再インストールしたのですが、 マザーボードのドライバーが見つからなくて・・・ MSI製のMS-9158というマザーボードなのですが どなたかどこにあるか知っていますか? お願いします

  • マザーボードのセットアップができません。

    ギガバイトのEP35-DS3Rのマザーボードで、Windows7 ホームプレミアム 64ビットのインストールをしていますが、ギガバイトの専用サイトから、マザーボードのドライバーとユーティリティーをダウンロード、インストールしても、PCIデバイスのドライバーが無いと、トラブルシューティングで、表示されます。 解決方法は、無いでしょうか?。

  • マザーボードのドライバがインストールできません

    先日、自作のPCでOSを再インストール(WindowsXPHOME)しました。 グラフィックカードのドライバはインストール出来たのですが、マザーボード?のドライバをインストールしようとすると 「we don't support this M/B」と表示が出てしまいCDが自動再生されません。機種はGIGABYTE製GA-81G1000です。 PCの音が出なくて困っています。PCも自分で組み立てたわけではないのであまり詳しくありません。以前はこのマザーボードで動いていました。今回OSを再インストールしただけです。 どなたか教えてください。

  • ギガバイトのマザーボードについて

    マザーボードが壊れてしまったようで、 先日、ギガバイトのGA-8IG1000-Gへと変えたのですが、 2つ問題が生じてしまいました。 付属のドライバ等が入ったCDがないため、それが原因かとも考えています。 ひとつ目は、起動時に 新しいハードウェアの検出で IDEチャネルがプライマリ、セカンダリと4つほど検出されるのですが、 ドライバがインストールできないためか、 『デバイスをインストール中にエラーが発生しました。 ドライバはこのプラットフォーム用ではありません』 との表示がでました。 特に問題なくHDDも動いているのですが、 デバイスマネージャ上で『!』がついているので、気になっています。 2つ目はサウンドがまったく鳴らないということです。 以前のマザーボード(アルバトロン製の何か忘れてしまったのですが) のオンボードでは問題なく再生できていたのですが、 マザーボードを変えて以来まったく鳴らなくなってしまいました。 そこでHPにてSound関連のドライバをダウンロードしてきたのですが、 インストール途中に 『layout.binが見つかりません』 と表示され、これもまたインストールできない状況です。 何とか方法はありますでしょうか。 音だけはどうしても鳴ってほしいので、 どうにもならないようなら、最悪、サウンドカードを買おうかと思っています。 その場合は音は鳴ると考えているのですが、 間違いないでしょうか。 いくつも質問があり、すみませんがよろしくお願いします。

  • マザーボードが、WINDOWS7で、セットアップ出来ない

    マザーボードは、ギガバイトのEP35-DS3Rを使用しています。 Windows7インストール後、デバイスを開いてみると、マザーボードのドライバーが無いとイエローマークが出ています。 ギガバイトのサイトで、ドライバーの更新を行ったのですが、反映されず、困っています。 正しい手順と方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新規マザーボードでデバイスリソースの競合

    自作PCで質問です。 先日GIGABYTEの7NNXPに交換しました。 インストール後デバイスマネージャで2箇所問題が発生してしまい問題を解決したいのですが、自力で行き詰ってしまったので詳しい方のアドバイスをお願いします。 最小接続状態でWindowsXPをインストールして、次にBUFFALOのWLI-PCM-L11GPと言う無線LANのPCカードをインストールしました。(PCカード用のボードをPCIスロットに挿して使用) デバイスマネージャで確認すると「システムデバイス」の「マザーボードのリソース」と「ネットワークアダプタ」で上記無線LANに「!」が出てしまっている状態です。 マザーボードのリソースではデバイスの状態が「既にシステム内で実行中の重複したデバイスがあるので、このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことが出来ません。(コード42)」 LANカードの方は「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。(コード12)」 という状況です。 トラブルシューティングを試みましたが、「マザーボードのリソース」の方は「WINDOWS UPDATE」をやってみる様促していますがネットに接続できないので実行できない状況です。 また、LANカードの方はリソースの手動設定を試み、I/Oの範囲は手動で何とかなりましたが、IRQの方が手動では変更できないようです。 (LANカードの仕様でIRQの手動変更は出来ない様です。) 実施した処置は以下の通り。 BIOSでオンボードのLANやIEEE1394等の競合していそうなデバイスを無効化。 PCカードボードのPCIスロットの位置の変更。 (位置によってIRQが17,18,19と変わりましたがどれも競合が起きてしまいました) LANカードの再インストール 尚、CPU、メモリーなどマザー以外は今までのをそのまま流用しています。 LANカードも流用で今までは問題なく使用できていました。

  • ドライバのインストールで・・・

    自作PCです。XP Pro SP2をインストールし、マザーボードのドライバをメーカーのHPからダウンロードしインストール作業したのですが、なぜかCHIPSET,AGPのインストールが完了できず次の表示が現れます。 「システムがデバイスを検出できません。デバイスが正しく設定されているかを確認し、セットアッププログラムを再起動してください」 対処方法を教えてください。  マザーボード:MSI 651M-L(MS-7005)  チップセット:SIS651

  • マザーボードのドライバが欲しい。

    今回再インストールした際にマザーボードのドライバが必要になるかと思いますが(自作機)ドライバディスクがどこに行ったか分からなくなりました。 マザーボードを調べたら NVIDIA GeForce7150 チップセット マイクロATXマザーボード と言う商品でNVIDIAのホームページに行ったんですがこのドライバと言うのが分かりません。 どのドライバを入手したらよいでしょうか?

  • マザーボードの機能

    ギガバイトのGA-EP45-DS3Rというマザーを使っているのですが、ティーミング機能という機能を利用したいのですが、マザーボードのディスクからダウンロードしようとすると「署名がありません」とでてインストールがうまくいきません。 このティーミング機能の最新版はどこにあるのでしょうか? ティーミング機能についてはhttp://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=2750