• ベストアンサー

婚約中の彼が、創価学会の会員だった。

har_69の回答

• har_69
回答No.12

私の彼一家も学会員です。 ご両親は熱心な方ですが、彼は昔反抗し続けたほどのアンチです。 結婚を考え、お付き合いしている彼が学会だと聞き 私もかなり調べました。 なので、参考になるかは分かりませんが お役にたてる事があれば幸いと思います。 質問者さんが希望している事が通れば、問題はないと思います。 彼氏さん自身からも、質問者さんのご両親には言わないでほしいと頼まれているなら、質問者さんのご家族に勧誘という事は自らするとは思わないので。 あとは、彼氏さんのご両親にも念のため質問者さんの希望は 伝えておくべきです。 これは、ご自身より彼氏さんから言うのがベストだと思います。 学会を親にもつ子供は、昔から嫌でも学会に関しても知識など 叩き込まれています。 彼もそうですが、友達にも学会の男友達いますが 自分が嫌でも、親にはその意見は上の空のようで自分たちの 意見は通らないですが、年をとれば親も多少の事を理解してくれる親御さんもいるそうです。 彼は、学会に籍をおいてるだけで活動は一切してません。 お祈りや、集会も参加してませんし本当に籍だけ置いてるだけです。 活動はしなくものいいから籍だけは置いてほしいという、ご両親が多いそうです。 自身のご両親には、約束を生涯守ってくれるのであれば言う事はしなくていいかとも思います。 かりに、彼自身が熱心さがあるのなら言うべきかとも思いますが。 私も、彼が学会と聞き本当に悩んでいました。 結婚は、自分たち、両者の両親から承諾があれば簡単にできると思っていましたが、 現実はそうではないんだなと勉強になりました。 結婚は、自分たちと自分たちの家系までも考えて結婚するんだと。 色々調べると、学会が原因で結婚を諦めたという話もあり 私自身も、別れを考えた事もありますが 今は結婚する事も出来るんだなと考える事が出来ました。 質問者さんもご結婚すると聞き、私たちもひとつ希望が持てました。 お話しをきけて、本当に光栄に思います。 私たちは、まだ結婚の段階途中ではありますが 正直、私も母に彼の学会の事はあまりいい印象は持たないと思います。 私も学会に関して、いい印象はありませんが 学会の家庭で育った彼を否定はしてません。 こういう家庭もあるんだなという感じです。 ですが、実際彼も熱心であるなら結婚は難しいと思いますが 彼もあまり関わりたくない気持ちがあるので 結婚を考えれるんだと思っています。

wakanakana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様と同じく、私も結婚に宗教が関わるとは、今回の問題が起こるまで、考えませんでした。 そして、1人で悩んでたら、解決出来ませんでした。 回答して下さった皆様には感謝でいっぱいです。 お互いの両親に約束事を了解してもらい、結婚する事にしました。 今は彼を信頼しています。私達と同じ環境の方もたくさんいると知り、うまくやっていけると信じています。 回答者様も、これからご結婚するとの事ですね。 他の方から教えていただいた「結婚は信頼が何より大切」という言葉。 私はこの言葉を忘れません。 回答者様もお幸せになって下さい。 アドバイスありがとうございました。