• 締切済み

猫の輸血にはどのくらいかかりますか?

猫の輸血にはどのくらいかかりますか? 飼い猫が貧血で死にそうなのです。 獣医さんで調べてもらったのですが、自己免疫性の溶解性貧血? とかで、はっきりとはわかりません。 今後治療するとしたら、輸血することぐらいしかないのですが、これは一般にどれくらいのお金がかかるものなんでしょうか。 正直輸血して治るかどうかも不明なので、あまり高い金額なら静かに看取ってやった方がいいのかとも考えています。 よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • masao3
  • ベストアンサー率23% (74/311)
回答No.1

回答が無い様なので参考意見を述べます。 地域が判りませんが貧血の原因を調べる技術がある病院を診断してください。 その後、担当獣医がこれからの対応と金額等を説明してくれると思いますので、t68000様がご自分で判断してください。 猫ちゃんが治ると良いですね。

t68000
質問者

お礼

現在の獣医さんからは、詳しい検査をして原因がわかっても治療法は他に無いと言われています。 今日詳しい話を伺ってこようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛犬が輸血します。(赤血球減少・白血球増加)

    12歳になるシーズーを飼っています。ふらつき・痙攣がすごく病院へ。赤血球PCVが減少(31)し、免疫介在性溶血貧血と言われたが、検査結果は陰性。2日後には赤血球PCVが更に減少(23)・白血球WBCが4倍程増加(38000)し、白血病の可能性もあると。 病名は未だ不明です。 このまま何もしないと貧血が進むので、輸血を勧められました。 獣医さんには愛犬に適合する血液はあると言ってましたが、 老犬なので輸血後の副作用が心配です。 輸血しても大丈夫なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 飼い猫が早急に輸血を必用としていますが、なかなか提供者が見つかりません

    飼い猫が早急に輸血を必用としていますが、なかなか提供者が見つかりません。どなたか猫ちゃんを飼ってらっしゃる方で輸血の協力をして下さる方ご一報願います。猫の血液型などは、病院で適合性を確認するときに調べられるそうです。どうぞ宜しくお願いいたします。 尚、私は川崎市在住です。

    • 締切済み
  • 輸血寸前の貧血

    ぼくの妻が重度の貧血で医者に「輸血が必要なくらいな貧血」 と言われたそうです。同じような症状を経験した方がおりましたら、 どのようにして治療していったのか教えていただけるとありがたいです。

  • 猫エイズ

    私が飼っている猫は3匹とも猫エイズです。昨日その1匹がとても具合いが悪く呼吸も荒くて危なそうだったので病院へ行きました。とてもひどい貧血でこのままだと2,3日だと言われました。このままにして連れて帰るか輸血をして様子を見るかいろいろ迷いましたが輸血をしてもらうことのなりました。苦しそうにしていて酸素室に入っていました。貧血の原因は骨髄にエイズウイルスが入って悪さをしていて自分でうまく血液を作れなくなっているそうで、人間なら骨髄移植しないといけないほどだそうです。今日迎えに行ったときは昨日より楽にしていましたがこの状態があと何日持つのかわかりません。このコにもう治療の方法はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 免疫抑制剤と猫からの感染

    妻が再生不良性貧血による治療で免疫抑制剤を飲んでいます。サイモグロブリン治療で、ほぼ0だった白血球は3500程度になっています。Hg9.0 網赤血球26 血小板5000 病院を退院しましたが、我が家が猫を飼っていた(現在外猫)こともあり、猫による感染症が怖くて実家にいます。こちらは、田舎で畑やたんぼがあります。 猫によるリスクはどのくらいあるものなんでしょうか? 家の除菌はどうしたらできますか?(塩素消毒ではだめですか?) 中には、猫がいた部屋はもうだめだという獣医もいるのですが、どうしても妻を帰したいのです。 よろしく御願いします。

  • 猫が白血病で重症と診断されたのですが。。。翌日元気に回復しました

    週末から元気が無くエサを食べないと心配していたら、日曜の朝に黄疸が出てしまいました。 慌てて獣医に見ていただくと ・白血病に感染している ・ヘモバルトネラ症にかかっており重度の貧血(赤血球値6状態) ・翌日に必ず輸血が必要(当日には輸血用の猫が用意できないから) ・今夜、危ないかもしれないので入院させましょう と診察されました。 『今夜死んでしまうかもしれないのなら、この子ひとりで逝かせるのは可哀相なので連れて帰って明日連れてきます』 といって連れて帰ってきました。 号泣きしながら自宅に連れて帰り、1時間おきの水分補給と少量の鶏レバーとマグロの刺身を与え続けると・・・ 翌日の朝には、元気な声で鳴きトコトコと歩けるまでに回復したのです。 食欲もでてきエサを催促し今まで食べていなかったのを挽回するかのように食べてくれるようになりました。 午後の輸血の予定でしたので獣医に連絡し、輸血をキャンセルしました。 今、うちの猫はいつも通りまで回復しています。 黄疸もほとんど消えました。 この3日間、鶏レバーとマグロの刺身と猫缶を与えています(貧血に良いかと思い) ・・・うちの猫ちゃんは本当に白血病とハモバルトネラ症なのでしょうか。 ハモバルトネラ症は抗生物質投与が必要だと聞いていますが。。。 経験者の方がいらっしゃいましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 輸血をすると体質は変わるものでしょうか?

     昨年ギランバレー症候群という非常に稀な病気にかかってしまい、免疫グロブミン製剤投与という輸血に近い治療を受けて病気は治すことができました。  今年に入ってから職場の検診を受診したとき、昨年まで全く言われなかった「糖尿」「尿酸値が高い」などの検査結果が出ました。医師の所見には「投薬治療を勧めます」とまで書かれて面食らってしまいました。  私の家系には糖尿体質の人がいないのですが、普段の自分の食生活を含む生活全般や単なる加齢によるもの・・・と考えもしますが、輸血によって体質が変化するということはあるんでしょうか?  こういったことを経験された方がいましたら、そのときの経験談などを聞かせていただければと思いました。

  • 猫の食欲がありません

    はじめて質問させていただきます。 田舎に住む祖母の飼い猫が、3日前から体調を崩しています。 獣医に見せたいところですが、諸事情によりすぐ見せにいけない状態です。 食欲がまったくなく、ずっと寝込んでいるようです。 電話で確認した限り、他に目立った症状はないとのこと。 ただ、話を聞くと、最近近所の猫たちが春のサカりを迎えており、避妊済みの祖母の猫は、近所の猫となじめず、時々追っかけられたりするそうです。 ネットで調べたところ、こういったサカりのついた猫が周囲に居るだけで食欲がなくなることもあるらしいので、おそらくはこれが原因ではないかと考えています。 もちろん、素人判断で見誤ってしまうのは怖いので、できるかぎり早く獣医に見せてあげたいのですが、それまで自宅でできる対処法、治療法があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の点滴の針が手に刺さってしまいました。

    先日、飼い猫の病気(『猫汎白血球減少症』と診断されました)を治療している際、猫が暴れてしまい、猫の体に刺さっていた点滴の針が私の手に刺さってしまいました。獣医の先生は心配ないと言って消毒をしてくれたのですが・・・心配です。病院に行って血液検査を受けたほうがいいのですか?何か変な病気になる可能性はありますか?

  • 猫の免疫力

    飼い猫の免疫力を上げたいと思います。 怪しいしこりがあるので悪性だった場合に手術や抗がん剤治療は絶対にしないからです。人間でも免疫力を高めて末期癌を完治させたなど聞きます。猫におすすめのサプリメントを教えていただきたいです。今のとこAHCCやアガリクスやプロポリスを考えています。でも悪質なメーカーなども多く、その場合は全く効果ないみたいですね。信頼できるメーカーや、基準なども教えていただければありがたいです。

    • ベストアンサー