• ベストアンサー

ホンダ デュオ 2サイクル 

購入後10年以上、2万キロ超え。スタンドを立ててのアクセルは異常なく回転しますが、走行するとスピードが出ず、数百メートル走行すると最高速度程度の速度が出ます。おそらくクラッチが原因と判断しております。クラッチを全く交換なのか、付随するバネやおもり(名称を知らず)などの交換かを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAAACHAN
回答No.1

Dioの事ですかね? スクータータイプで二万キロ走ったら ドライブベルトとウェイトローラをとりあえず変えてみて下さい メンテしてなさそうなので どうせならプラグとエアフィルターも変えてみたらどうですかね?

joo39
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。そのように追求したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

それだけ乗っているのであれば、駆動系は全交換がベストでしょう。 ドライブフェイス、プーリー、ベルト、ウェイトローラー、クラッチ、クラッチスプリング、消耗部品等々。 部分的に交換しても効果が出ない事があるので、怪しい所は全て交換するのがベストですね。 ちなみに私がスーパーDio乗っていた頃、駆動系交換しても上が伸びなくて悩んでいたんですが、マフラーを新品にしたらウソのように蘇りました、マフラーが詰まっていたんですね。

joo39
質問者

お礼

やはりそうなんですね。試してみます。ありがとうございました。