• 締切済み

もう、何もかも嫌です

こんにちは。私のクラスに性格の悪い女子が一人います。 その女の子は障害の子や内気な子にすごく冷たくて [キモイ、死ね]など日常茶飯事なんです。 私はクラス替えの時その子の性格を知らなくて仲よくしていました。 前にすごくイジメがひどくて注意したんです。 そう言ったらはぁ?って言われて私へのイジメが始まりました。 そのことで私は2回学校で泣いてしまいました。 1回目はすごく悪口を言われて泣いてしまい、その子が謝りに来て 悪気はないんだゆるしてって言われて渋々OKしました 2回目はテニスのときにたまたま先生が授業中いなくて、自分たちでやっててと言われました。そしたらいきなりボールを投げつけてきて私が後ろ向いたら何後ろ向いてんの?私やってないし。最低って言われました。その後も悪口を友達と一緒にずっと言ってました。 それでまた泣いてしまって、また私のところに謝りに来て 悪気はないんだと言われました。 まったく反省していなかったです。私には心の優しい友達はいます。 これからどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

noname#115144
noname#115144
回答No.7

こんにちは(^-^*)/ まず、相手に反省の態度が見えなければ、二度と許さないという態度を貫くことです。そして、存在を無視する事です。 仲の良い友達や内気な友達との仲を大切にし、団結力を強めておき、いつでも逃げ込める場所を作るのも手です。また、その子には内緒で先生に報告し、色々な先生との対策網を作りましょう。いつでも、その子が先生に見張られている状態をつくるのです。また、柔道や空手をその子に内緒で習い始めるのもいいかもしれません。 上手くいくかは分かりませんが、形式的にはこのような作戦があると思います。 質問者様が精神的被害者である場合、絶対その子に手を出さず、沈める作戦を立ててはどうでしょうか?

noname#115195
noname#115195
回答No.6

実際裏では何もしていないのに的にされ、精神異常者や暴言吐いたり限度を越えてる要求を働く人々が動いて、その子の理解者にと死ねなどと言う子が使われたり吹き込まれたり悪い役を買うように仕向けられてる場合があって、断片的に偶然見かけた時だけで判断して善良を出されると、かなり深く傷つけ荒しにさせる嫌いもあるのです。 じゃーいつまで待てば?も起動を他から言われた子の演技かも分からず始め、日頃裏ではその子の代わりに大人や子供が死ねなどと暴言吐く子に対して一方的に覚えさせ平穏の妨害をしてたら、1人の子に対して何もかも与えすぎになり、手放しで第3者の介入も不当な介入になるので喜べなくなりますよ。待つより関わらない。執着も総合的な裏を知ってから。医師で無いならば。死ねと吐くような育てられ方を知れば、不理解より理解になり、直すより謹慎する方が良いです。 もしくは本当に周囲が悪事を本人に言わせず働くことから障害がある子には無関係で障害がある子はきついし、それを知った子も他からの働きで能力以上だからきついしで精一杯だけど、死ねと言った子は特別支援程の更生を望まれるのは更正の為の順序を行われる少年院や刑務所しか無いんです。親が居れば尚更。 両者言われが無かったかもしれませんが、途中参加だと把握は出来ず、苛めに思えたり酷く痛ましく感じるので止めさせようと動いたのも分かります。もしかすると立ち直りつつあったのに、死ねと言った方の集団か個人が以前から執拗に絡み上手くいくことを侵害していて事実障害のある子は言えずに居るかもしれないからです。 誰だって聞きたくないし、されたくないことなのですから、障害のある子がいくら死にたいと言っても死ねと改めて言う必要は無いのですから、誰かの味方に着くよりも、ちょっと来てと他へ行かせて「全否定する気は無いけど、学校内では止めようよ。今両方の事あなたが話せなくて事実関係が居合わせた人もつかめないなら、かなり誤解招くし混乱させるよ。あの子にもあなたからも聞かないから、外でも同じように止めて。やらせばかりだったら伝わるものも伝わらないし抗議活動なら法廷の場でやって。」と言えれば、後の嫌がらせには遭わなかったかもしれません。 他の学校や他人の人生に巻き込んでるケースも知っておいた方が良さそうなので、次回また遭ったら、これがやられた事ならハッキリ話すように言って下さい。

回答No.5

質問者さんは思いやりがお強い方ですね。 そのお心はとても大切なお心ですよ。イジメを無くそうとしてくださってありがとうございます。 人に冷たくしてしまう方は家庭環境や、周囲環境で同じように冷たくされた事がある方だと思われます。 これからどうすればということですが質問者さんが沢山の人と助け合う道を作っていくことで状況が変わってくるかもしれません。 具体的には周囲の人の困っている手助けをしたり、喜ばせてあげたりして、仲良くなっていって、「拒絶しあう関係」ではなく「助け合える関係」を少しずつ築いていくことが大切になってくると思います。 またイジメがあったとしても「質問者さんは質問者さんの中にある大切なものを大切にしていくこと」を忘れないでください。 後は余りそういう手の人とは真っ向勝負はされない方がいいかと思います。 もしイジメてくるのであればその人が「いじめてくるタイミング」というものがあると思いますので「それを上手く回避してください。」或いはそれを逆に上手に利用して、笑いを取ったり、周囲の人全体を和ませたり、みんなと一緒に暖かさを分かち合える時間にしたり、皆と仲良くなる切っ掛けにつなげたりすることができるようになれば、イジメどころか皆で仲良しになれる切っ掛けに繋がるかもしれません。 人は何かしら行動がループするものなので、その子がいじめてくる一定の法則みたいなものがあると思います。行動を良く把握されておいて「いい方向に促せるポイント、脱出できるポイント、皆と仲良くなれるポイント」などを見つけていくことが大切になってくると思います。 理想的には皆一緒に仲良くなれるのがいいのですけれどね。 後は「多くの人と一緒に協力し合える関係を築いていくこと」ができるようになるとイジメも次第となくなっていくかと思います。 協力者や理解者を増やしていくことも大切ですよ。 また、その子も年齢が経つに連れてご自身の過ちにも気づいてこれるかと思います。 若いうちはやっぱり過ちが多かったりするものですからね。(^^; 質問者さんはとても素敵なお方ですよ、きっとそういう所をもっと上手く表現していけるようになっていくことで、大切なお友達も沢山増えていくと思います。

回答No.4

私も今までイジメられた経験無いとは言えない人生ですが。 どんな名前をつけても、どんな説明をしても、どんな身なりをしていようとも、どんな念仏を唱えようとも、「人」でしかないって心のどっかで忘れないようにするぐらいかな。 他人任せだと同じ事の繰り返しになると思う。 頭悪いのでこんなことしか書けないけど、私もただの「人」です。

noname#104147
noname#104147
回答No.3

地元の教育委員会に相談してみたら?。 その際、電話で学校名を伝えて匿名でもかまいません。 二十四時間対応のところもあるはずです。 周りにいる取り巻き連中(リーダー格にくっついてる)を名指ししてもいいのでは?実際苛めに同調しているわけですし。あるいは、クラスメートのひとりとして相談する。自分自身が苛められている事は伏せてね。 いきがっている馬鹿なその子は、多分一人では何も出来ないでしょう・・。ご機嫌取りの金魚の糞みたいな同調者がいなけりゃ苛めさえもできないのでは?。取り巻き連中がいるから強気でいられるのです。 取り巻き連中は敵に回せば自分が苛めの対象になるのでくっついているだけです。 教育委員会に相談に乗ってもらう・・他の手段としては、話が解りそうならば、ですが、PTAとか校長先生に・・もありますが、教育委員会のほうが話しやすいのではないですか・・?。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

その子も子供なんだよね、まだまだ。 つい調子に乗ってしまう。そしてその悪乗りの中で簡単に相手が嫌な事もしてしまう。 ただ、救いなのはちゃんと貴方が泣いたら謝るじゃない? 本当に酷いイジメって貴方が辛くなればなるほど、そこに面白さを感じてエスカレートするような場合なんだよ。 貴方は孤立して無い。貴方には仲間が居る。 もし仮にその彼女の振る舞いがエスカレートしてきたら。 当然貴方の味方になってくれる人たち。 だからこそ、貴方もただ押されっぱなしにならなくても良いんだよ。 嫌な事は嫌だと伝えて良いんだし、自分を守る為に対抗してもいい。 なぜなら貴方だけじゃないんだよ、その子に対して渋い顔をしているのはね。皆ある程度わかってるんだから。 貴方だって貴方の親友がイジメにあっていたり、辛い状態になっていたら助けてあげたいでしょ? 貴方の親友もいざとなったらそういう気持ちで貴方を護ってくれる。 だから貴方もいじけない。 何もかも嫌だ~なんて気持ちになったら毎日が楽しくないでしょ? 貴方は貴方らしくみんなと仲良くしていけば良いんだよ。 その子との問題は沢山ある学校での出来事の一つ。 他のもっと楽しく、充実している部分にも目を向けて行く。 自分を追い込みすぎない事☆

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.1

お友達が他にもいるようで、よかったです。 >前にすごくイジメがひどくて注意したんです 今も昔も、見て見ぬふりをする子が多いのに、お友達に注意出来るなんて素晴らしい!勇気があると思います。きっと、お友達はそんな風に注意されたことなかったんでしょうね。 もしかしたら、お友達は、注意されたことを自分を否定されたように思っているのかもしれません。そのように感じてしまう人が少なくないのは事実です。人間って結構ネガティブな発想をしがちです。 しばらく、あまり刺激しない方がいいかも。 他にもお友達がいるようなので、少し距離をとってみては? また、スクールカウンセラーの先生や、保健室の先生に相談するのもいいかもしれません。 負けないでください。

関連するQ&A

  • 本当にわたしこのと好きなの?

    こんばんは。中3の女です。 さいきんのクラス替えで、仲のいい友だち2人と同じクラスになれたんです。 でも、最近いじめというんでしょうか…。 キモイとか、馬鹿とか言い始めるようになったんです。 前からそういうことを冗談っぽく言ってはいたんですが、1日に何回も言われるようになりました。 その子は、けっこうキツイというか… 見ていると、他の子にもそういう悪口(?)を言っていたりするんですが… このごろ、叩かれるようにもなりました。 疲れてしまって、少し距離をあけたんです。 休み時間とか、1人で寝てたり。 でも、わたしのところに来て、「大丈夫?元気ないね。」と声をかけてくれたりするんです。 その時は、良かった、と安心できるのですが、 またすぐに悪口を聞くことになってしまうんです。 わたしはその友だちのこと、大好きなんですけど、 悪口を言われるのは、とっても悲しいんです。 こういう場合、どうしたらいいんでしょうか?

  • もうすぐクラス替えです。中1の女子です!

    もうすぐクラス替えです。中1の女子です! クラス替えしたくないです… その理由は今のクラスが好きなのと どんな人と同じクラスになれるかわからないので、不安なのと。 同い年にすごく性格が悪いと言われている人がいます。 男好きで、 とにかく悪口が多いらしくて、 誰かに嫌な事をされてそれに対して怒って悪口を言うだけではなく、 例えば「あの人テンション高すぎやんな~」 みたいな、 なおしようの無い根本的な、その人の個性を悪く言って認めようとしないような。 クラスの人皆の悪口を言っているような人らしいです。 表面上普通に接しているのに陰では愚痴とゆう感じです。 あと仲良くしてた人でも気に入らない事があればいじめる。 別にその子嫌われてるわけではないのですが、 皆結構恐れていて性格悪いと評判です。 そういった子が2、3人います。 同じクラスになったらと思うと怖いです。 別に私はとくに嫌われもいじめられもしないと思うのですが(個性は強いかもしれませんが) 今周りにいる友達は(クラブもクラスも)平和な人達ばっかりで 愚痴を言われるのも慣れてませんし、 私ちょっとしたことでずっとくよくよ考えこんじゃう性格なんですよ… その様な人とはどのように関わっていけばよいでしょう。(その人達とは挨拶程度の仲です。それがジャストなんですが)(できれば関わりたくないのですがもし同じクラスになったりしたら)

  • ずっと心配です…

    中学一年生です。最近クラスでいじめのようなものが起きていて、4人グループで他のクラスの女子とも協力して、いやな人は全員いじめる、という感じです。私は、ついこの前までは彼女らと仲がよかったのですが、人をいじめるなんてばかばかしいことをしている人とは仲良くもしたくないし、自分もその人たちに流されて、人をいじめてしまうのは、いやなので、そのグループからは離れていました。しかし、最近その人たちが私の悪口を言ったり、陰口を言ったり、面と向かって「うざい」とか言ってきます。もうこんなバカな人たちに付き合いたくないのに、そんなこと言われたら、悲しくなって、どう対応していいのかわかりません。クラスの女子はみんなその女子たちのグループにおびえていて、誰もそのいじめをする人たちには抵抗しません。私は内気な性格で、とてもこの人たちに「そっちがうざい」とか、その人たちを攻撃するようなことはできないし、あと少しでクラス替えをするのに、ずっといじめというか、悪口を言われたりするのはいやです。中学生になってまで、いじめるなんて、正直私はその人たちのことがバカだなーと思いました。勉強は本当によくできるのに、こんなことしなかったら、もっと良い子なのに、なんで人をいじめたりするのかなーと不思議に思いました。中学生の間が一番いじめが多いとよく聞きますが、それはなぜですか?なんで人をいじめなければ、ならないのでしょうか。その人たちには、「いじめる」ということが楽しみなんでしょうか。なんで、自分から、わざと人を傷つけるようなことをしなければならないのか、何も理解できません。もちろん、その人たちのことをバカだと言っている私もひどいと思います。でも、私はその人たちのせいで、授業に集中できません。無視していようとしても、授業中にいきなり悪口を言われたり、その人たちから逃れようとしても、まったく逃してくれず、クラブを休んでまで、呼び止められたことが何度もあります。最初は無視してれば、なんとかなるだろうと、思っていたけれど、今は、もう精神的に疲れてきてしまい、学校に行くのもいやになるぐらいしんどいです。いじめなんんてモノがなければ、この世界の不登校の子たち、いじめられている子たちはどれだけ楽になるんだろう、って考えると、もう本当にいじめなんて、なくなってしまえばいいのに。と思いました。いじめる人は何を考えているのかをすごく知りたいです。 もし、OKwaveを使っている方で、中学生時代人をいじめていた人、心理学者の方など、こういう問題について、わかる人がいれば、できれば早めに答えていただきたいです。月曜日はまた学校なので、それまでに回答していただければ、とてもうれしいです。真剣に悩んでいるので、よろしくお願いします。

  • 自分の性格が嫌い

    私は自分が大嫌いです。 小学校のときは、目立ちたがり屋で自分勝手な性格でした。みんなと仲良くしたくても、いつの間にかリーダーシップを取ってしまい、浮いてしまっていました。また、私は避けているつもりは無かったのですが、私に避けられる、と感じている子がよくいました。そういうときは、避けているつもりは無かったけど、謝っていました。いじめはしませんでしたが、友達とケンカしたり、悪口を言ってしまったりすることもありました。今ではすごく後悔、反省しています。 中学に上がると、みんなに嫌われていました。友達も少しはいたけど、上手くいかなかったり、仲間外れにされたりしました。悪口を言われたり、クスクス笑われたりしました。でも、私の性格のせいだから、全部自分が悪いと思っていました。私は、極力リーダーシップを取らないようにしていました。すると、部活でいじめが始まりました。いじめてきたのは小学校からの友達ではありません。悪口から始まり、蹴られたり、ドアに首を挟まれたりしました。部活に行くと「うわ、来た」と言われたりしました。 その後、中3になるとクラスでも本格的ないじめが始まりました。変なあだ名を付けられて大声で叫ばれたり、ロッカーに給食のマヨネーズを入れられたりしました。もう1人いじめられている男子がいたのですが、その男子の持ち物を私の机の中に入れられたりしてました。 でもやっぱり私の性格が悪いからいじめられるんだ、全部自分が悪い、と思っていました。今もそう思っています。その後私は自傷を繰り返し不登校になりました。 今は高2です。高校に入り性格を改善しようと努力しましたが、人が怖くて怖くて仕方ありません。性格は180度変わりました。目立つのが怖くて、人前で喋るのも困難です。見知らぬ人もみんな怖いです。みんなに笑われてる、とか感じます。今ではいじめられたりしてませんが 二年たった今でも昔のことを毎日思い出して苦しいです。でも全部自分が悪いから誰も責められません。相談も出来ません。 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?もしいらっしゃったら、あなたは今どのような考えで生きているか教えてください。 また、アドバイスをくれたら嬉しいです。

  • 気になる女子に話しかけるには

    僕は今高1です。最近同じクラスに気になる子ができました。 僕の性格は内気、人見知りで、同性でも初対面のときはキョドってしまうほどです。僕の顔はそんなにイケメンな感じではなく、よくて中の下くらいです。その子は結構元気な子で、クラスの女子全員と仲がいいです。 同じクラスだからせめて挨拶でも!と思ってはいるんですが、その子は友達と一緒に登校したり、その子が登校する前に数人女子が既に登校しているのでなかなか声が掛けられません。 だからまだ話したことはほとんどないです。なのに急に挨拶して、こいつ狙ってるなとか悟られそうで怖いです。 中学校の時にいじめを受けてから対人関係が苦手で・・・。  中学校からの友達もいなくて孤立した感じなのでメアドもゲットしようにも、どうしたらよいかわかりません。 クラスも同じなのでその子の友達やクラスに知れ渡って何か言われたりするのではないか、また同じようにいじめを受けるんじゃないかと怖いんです。 でも女友達ができたり自分に自信が持てるきっかけにしたいんです。 こんな僕ですが回答お願いします。

  • 友達って言える??

    こんにちは。 私は今年高校を卒業した者です。 私には中学からの友達のNがいます。 中学の時からNは自分でも言うくらい八方美人で、表面上は誰にでも優しいのですがあとから陰で悪口などを言うタイプの子です。 部活が一緒だったこともありクラスでも仲の良い方でした。 しかし、Nは他の人に誘われると断れない性格なのか、「一緒にお弁当食べようね」と約束していても勝手に他の人とお弁当を食べていることが度々ありました。 小学校の頃いじめにあっていたらしく、そのことが原因なのかもしれません…。高校に入ると今まで仲良くしていた中学の人たちの悪口を次々と言っていました。「遊ぼうってメール来たけどウザイから適当に理由つけて断った」とか、そんな感じです。多分、他の人に私の悪口も言っていたと思います。前に間違ってそういう系の内容のメールが届いたことがありました… 高校ではクラス替えがないため、クラスの子と仲の良いグループを作っているみたいです。高校の友達の悪口は聞いたことがありません。 今まで、私とNはたまにメールしたり、長期の休みに会う程度でした。 そして、この間久しぶりにメールしたのですが、素っ気ない返事が返ってきました。 これは遠回しに「ウザイからメールするな」ということなのかなと思ってそれ以来メールしていません。 悪口を言うこと以外はその子と一緒にいて面白いし楽しいです。 しかし、そんな不安定な状況で無理をしていても友達とは言えないような気がします。 中学の友達を失うのは寂しいですが、その子のことはもう気にしないようにした方がいいのでしょうか。 良かったら、アドバイスください。

  • 友達とクラスはなれそうです・・・

    来年友達と違うクラスになりそうです。 私と友達はある悪口を言われたことがあります。 だから、悪口を言われて、クラスが一緒だと苦痛だと思い、先生に相談して、違うクラスにしてもらい、友達とまた同じクラスになりました。(全クラス2組しかないので。) でも私は頭が悪くて、先生は「やっぱりアナタは友達と同じクラスだと成績が落ちている」と言われました。 そのとおりですけど、やっぱり悪口言われた子とは同じクラスにはなりたくないし、友達と違うクラスだと不登校になりそうです。 わがままだとおもいますが、これから成績をよくしたら友達と同じクラスになれますかね… 友達とクラス別れても部活は同じだから問題ないけど、やっぱり接点はどうしてもなくなるから… 自然と仲良かった友達と会話が少なくなってきて、自然消滅したら怖いんです。 まだまだクラス替えまで結構ありますが、なんだか泣きそうになります。

  • いじめっ子の心理がわかりません。

    中学2年生です。 1年生の時に隣の席になった男子がいました。目立つグループの子で小学校も違い特別話したことはありませんでしたが、私の友達のその子と同じ小学校だった子数人は「性格が悪い」と口を揃えて言っていました。ですが話してみると結構面白い子でいじられたりしながらも隣の席で楽しいと最初のうちは感じていました。でも次第にいじりがエスカレートしていき、いじめになっていきました。自分の仲のいい男子に私に聞こえるように悪口を言ったり、私が日直のときにわざとヤジをいれたりなど… その子の影響で今までなんともなかったのに、嫌な態度をとるようになった男子もいて、学校に行くのも嫌になっていました。 2年生のクラス替えでその嫌な子とクラスが離れて、楽しい学校生活をおくれるようになりました。その子もクラスが離れてからは、ちょっかいもかけなくなりました。 ですが、最近になって再びその子が廊下ですれ違うときに声をかけてくるようになりました。私はその子とは目を合わせずにただ無視するようにしています。 まず、なぜ彼がいきなり私をいじめるようになったのかわかりません。特別彼に嫌われるようなことをした心当たりは全くありません。それになぜ彼は最近になって再び、私に関わってきたのかもわかりません。 いじめっ子の心理とはどういうものなのでしょうか? また、彼に対して私はどういう風に接するのがベストなのでしょうか? ご返答お待ちしております。

  • 関わりたくない子・・・

    私は今年中学を卒業し、4月から高校生になったばかりです。 新しい環境で楽しい学校生活を送りたいと思っています。 実は、中学時代仲良くなった子に私が言ってもいない悪口などをクラスの人たちに言い触らされて辛い思いをしたことがあります。 結局は周りの人たちも彼女が嘘をついていたことが分かったのですが、私は彼女も彼女の言葉を鵜呑みにしたクラスの子たちの事も信じられなくなってしまい、孤立した存在になりました。その後のクラス替えでは友達にも恵まれて過ごしましたが、その子にはなぜか逆恨みされたようでクラスが変わってからも悪口を言われていました。 しかし高校になってまたその子と同じ学校になってしまったのです。 私はお互い別の友達を作って関わらないようにと思っているのに、その子は手のひらを返したように私に接して来ます。(今も私の悪口を言うのに私には媚てきたりします) すごく迷惑ですがまた以前のように言っても居ない事を言われたりするのが嫌なので今は挨拶程度は返すようにしています。 長文で分かり辛いと思いますが、今後どのようにしたらいいのかアドバイスお願いします。

  • 私をいじめる計画を立てているらしい

    こんにちは。 前にも人間関係でなやんで、okwaveで相談したことのある中2の女子です。 この間は本当にありがとうございました。 励まされて元気がでました! ところで、話は変わるんですけど・・・ 同じ部活のクラスが違うある友達から聞いたんですけど、どうやら私を嫌っている女子達が、私をいじめる計画を立てているらしいんです・・・(汗 その女子達っていうのは、去年同じクラスだった、小学校から同じの仲が悪くて性格の悪い、猫かぶりの子と、その友達2人です。 その猫かぶりの子は今まで何回も数え切れないほど私に嫌味や悪口を言ってきたので、もう慣れっこなんですけど・・・ その猫かぶりの子は、自分より強い(まあ人間関係的な意味です)人にはヘコヘコ、っていうか可哀想な子みたいな顔して取り入って、自分より弱い人には嫌がらせばかりしたり、えらそうな顔をする人です。 今回はどうも、その猫かぶりの子の悪口を私が言いふらしたとかいう理由付けで正当化しようとしているようです。 つまり、自分が被害者面しようとしてるってことです。 その子だけなら、まだ全然怖くないんですけど、その友達が強い子というか、リーダー格の子なんですよね。めっちゃ性格悪いですけど(汗 その友達がその猫かぶりと共同で私をいじめようと企んでるわけなんですね。 教えてくれた部の友達が言うには、 「泣かせるまでいじめよう」とかなんとか言ってたらしいんですけど・・・ 正直馬鹿らしいと思うんですけど、そのリーダー格の子には友達(まあ性格悪い人多いけど)が多いのに対して、私はその教えてくれた部の友達しか友達がいないんですよね。 圧倒的に不利というわけです。 私は移動教室もいつも一人で行くようなやつです。 グループ活動ではいつもぼっち発動してます。 体育では、ペアでもいつも一人で残ってしまいます(泣 班変えはいつも人数合わせで誘われるのを待っています。 そして、勉強はできないことはないけど運動が全然駄目でいつもチーム戦で足を引っ張ってしまいます。 つまり、いじめるには絶好の陰キャラというわけです。 ・・・なんか自分で言うと悲しいですね(笑 かつていじめられていた子を助けれなかったから、自分もそうなるのかなって考えると自業自得かなって思いますけど・・・ 本当に人間って、どうしてもいじめが絶えないですよね。 うちの学年、不登校たくさんいますしね。 いじめられるとか聞いたら、学校行くのさらにめんどくさくなるな~と思います。 まあ、何か言ってきても気にしなかったらいいんでしょうか? でもやっぱ傷つくと思うけどな・・・ あの3人はともかく、ほかの人に何か言われたり、「あの人はいじめられてる」とかいう目では見られたくないな、と今のとこ考えてます。 今までも「トロイ」とかは数回言われたことありますけど・・・ あまり深く考えると、ものすごく暗くなるのでやめときます(泣 って言うか、泣かせるとか言ってたけど、私ほとんど泣かない派なんですよね。(意味不ですいません ある意味泣かせれたら上等だ!くらいの軽い気持ちで行こうと思います。 不登校になるのは、そいつらに負けたみたいで悔しいですからね。 これでも結構プライド高いんです(強がりなんです でもいくら強がっても、平気そうにしてても、 中身はメンタルが豆腐なみに弱い(すごく精神的に弱いってことです)ので不安です・・・ さすがに学年みんなにいじめられたら学校行けなくなるだろうなと思います・・・ 不登校になると勉強がやばくなると思うので、それは避けたいです(汗 あと、いじめのいろいろで見たことあるんですけど、ノートが破られたり、宿題やかばんを盗まれたり、自転車にいたずらされたりとかってあるじゃないですか。 そういう実質的な被害が出ると困るんですよね・・・ あ、実際今のところまだいじめられてません。昨日、その部の友達から聞いて、いろいろ考えてただけです。被害妄想っぽくてすいません。 でも、何か決めたら絶対にやるっていうやつなので、絶対何かしてくると思います・・・(汗 だらだらとかいてすいません。 悪口やいじめを気にしないでいられる方法とかあるでしょうか・・・ あと、どんな風に振舞っていればいじめが収まるでしょうか・・・? もしもあれば教えていただけると幸いです。 体験談なども聞かせていただけたらさらにうれしいです。 おこがましいこといってすいません。 アドバイスいただけると本当にうれしいです。 よろしくおねがいします。