• ベストアンサー

水にグリセリンを溶解すると体積変化はどのくらいでしょうか?

(温度一定条件で) 水にグリセリンを溶解した場合、体積変化はどの程度あるのでしょうか?? たとえば35%(重量%)溶解した場合の体積変化はどのくらいになるのか・・、ご存知の方がいらしたら教えてください。 また、ショ糖の場合もご存知だったら教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.2

>そのソースを教えていただけると 阪本薬品工業 グリセリンの物理的性質 1979年版 です。その書籍に記載してあるデータもどこからかの引用だと思われますが、何も記載がないので原典は不明です。

asa-my
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 前回のご回答とともに、とても参考になりました。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• elpkc
回答No.1

グリセリン35gは20℃で27.76mL 水は便宜的に65gは65mLとします。 混合した35w/w%のグリセリンの密度より100g相当の体積は、 92.08mL もともとは27.76+65=92.76mLなのですから、 0.7mLぐらいの体積収縮なのですね。 思ったより小さいなぁ。

asa-my
質問者

お礼

ご回答頂き、どうもありがとうございますm(_ _)m ・・・質問ばかりで申し訳ございません! 記載していただいた、“混合した35wt%のグリセリンの密度”は、なにかデータブック等に載っている値なのでしょうか? もしよかったら、そのソースを教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。