• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:木の枝が目に当たり…本当に大した事ないのか不安…★専門家の方★)

木の枝が目に当たり…本当に大した事ないのか不安…★専門家の方★

このQ&Aのポイント
  • 11月22日に田舎で作業中に木の枝が左目に直撃しました。痛みはあったがその後は過ごしやすく、赤みも引いてきましたが、次に薄クリーム色の部分が出現し、痛みを感じるようになりました。病院で診察を受けたが先生の反応は薄く、ティアバランス点をもらって今週また来院するよう言われました。
  • 不安なのは白目の部分と黒目のキズの回復、そして眼底の状態です。散瞳剤での検査を希望しているが、先生の反応が薄く不安です。
  • 先生が細かいことを重要視しない態度を取っており、不安が募っています。専門家の意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 医者では流れで眼圧も見るはずです 覗いた時に風が出る機械が眼圧を測る機械です なのでこれをしていないようなら 違う医者で見てもらうほうがいいですね

Amy-N-Yr00
質問者

補足

私は24なんですが若いから測らなかったんですかね? 今週再診して眼圧頼んで測ってもらって問題ないなかったら大丈夫でしょうか…? そも2最初から 測定しない病院は 確かにやめたほうがいいように想います… こんな症状で眼底が病気になっている事ってあるんですかね? 診察の感じだと、軽症みたいな雰囲気だったので… 他の病院は初診になるから 高くなるし(そんな事言ってたらどうにもなりませんが)どうしようか思っていました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.5

私は,右目を飼っていた猫に,力一杯もろに眼球に爪が突き刺さり一瞬,血が出ました。 大変な痛みでしたが,刺さった目はちゃんと見えていたので,大変怖かったのですが, 様子を見て眼科に罹ろうとしてた所,視力は以前と変わらず物はちゃんと見えていたので,眼科に行かず仕舞いでした。 それから現在25年位になりますが,右目の視力は,加齢程度で全く異常ありません。 質問者は直ぐに病院で診てもらっているので,眼圧のことを特に心配する必要ないように思います。 目に刺さった状況が私のより遥かに軽いので,心配し過ぎの様に思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

外傷性緑内障という病態はありますが、細隙灯でその可能性がなければ測定しません。したがって、測定しなかったとしても何のその医師の評価には関係ありません。 また、どこまで検査するかは医師が決める事で患者が決めたり希望したりする事ではありません。それが保険制度です。保険制度は医師が根拠のなかったり意味のない診療をしないという医師の良心を信じる事で成立しています。全ての医師が不要な検査を”流れ”でしたり、患者が希望するまましたら、保険制度は壊滅してしまいます(実際、崩壊しかかっていますが)。 もう一度、担当医にご自身の心配している事を話されてみる事をお勧めします。実際に診た専門医より、みてもいない素人の意見のどちらを優先すべきかは明らかでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です 測らないような医者は辞めたほうがいいですね 目の代わりはないですし 目の怖いところは 今はなんでもなくても年を取ったときに出てくる場合がある ということなんです まずはきちんと調べてもらうことですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

いくら専門医でも、実際に見ずにこの文章だけで判断せよというのは無理だと思います。 そんなに心配であれば別の眼科医を尋ねてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白眼に傷が付くと物が見えにくくなりますか?

    眼科で白眼に傷が付いていると言われましたが・・・ 半年前に視力を測り直し、新しいハードコンタクトレンズにして視力は両眼とも 1.2 ありました。 ここ1,2ヶ月くらい、見えにくく感じ、物の輪郭がぼやけて見えたり、文字が2重に見えたりする時が多くなってきました。 昨日、眼科に行ったところ、やはり視力が0.9と1.0 に落ちていました。 また、黒眼に傷はないが、白眼に傷がある、瞼の裏にブツブツが出来ていてそれが白眼の傷の原因、ブツブツの原因は目薬の薬害(アレルギー反応)ではないか、とのことでした。 つまり、コンタクトレンズをしている時に目薬をさし、瞼にアレルギー反応でブツブツが出来て、レンズが黒眼を守るので白眼に傷が付く、ということだそうです。 物の見えにくさは、目のコンディションが良くないから、ということでした。 でも、「見え」に関するのは黒眼じゃないでしょうか。 白眼の傷で物が2重に見えたりぼやけて見えたりするのでしょうか。 結局、瞼のブツブツを治すアレルギー用の目薬を処方されましたが、改善には2,3ヶ月かかると言われました。 つまり、白眼の傷と物の見え方には関係があるのか、ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 眼のけがについて

    先日、子供が保育所で、お友達に砂のついたプラスチックの杭で、眼をつかれ、 黒目のところと、白目のところに傷がついてしまいました。 眼科で見てもらったところ、数日たって、表面のキズはだいぶん治ってきてるから大丈夫だけれど、眼の奥の見えない部分にキズが入っていたり、砂がのこっていたりして、化膿すると大変だといわれました。 大きな病院で、MRIをとってもらえば、キズや、砂があるのがわかるかもしれないけれど、あっても、見えない可能性のほうが高いと言われました。 全身麻酔もしなくてはならないらしくそちらのほうが怖いので、様子を見ることにしましたが、まだ、3歳なので、いやがって、視力検査もできず、本当に大丈夫なのか、視力が悪くなったり、失明したりするのではないかととても不安です。 本当に、このまま様子を見ていて大丈夫なのでしょうか? 怪我をしてから、1週間くらいたっていますが、もう、痛みや、腫れはおさまっていて、元気もあります。

  • 目の充血 病院変えた方がいい?

    私はハードコンタクトレンズを使用しています。 7月20日頃 外出時突然目が痛くなりました。 帰宅後 すぐレンズをはずすと 白目が真っ赤でした。 翌日 目やにで目が開かないほどでした。 両目で特に左がひどかったです。 眼科に行くと 充血がひどいので 涙をとって検査をしたら陰性でした。目にキズもなかったです。 フルオロメトロン0.1% ファルキサシン点眼液0.3%を処方されました。 ファルキサシン点眼時、少し刺激がありました、しばらく使っていたら ましになってたんですが10日後くらいに 点眼後すごく痛くなり、ひどくなった感じで 怖くてやめました。 8月12日来院時 その事をいうと 心配ないからそのまま 使い続けて お盆中もやめずに使い続けるように言われました。が帰省時 持って行くのを忘れ使用していませんでした。 帰宅後 使用していますが 目が疲れ目のようにだるい感じがします。 白目の充血はありませんが まぶたの裏はまだ 赤いです。 このまま 点眼し続けていいもんでしょうか?(刺激があったし 1ヶ月たつのに 治らない 少し不安) どうしょうか 迷っていて まだ病院には行っていません。 病院を変えた方がいいでしょうか?

  • ちょっと怖い話なのですが

    前にサークルの飲み会でみんな(4、5人)で写真をとったときに、デジカメでとったのですぐみれたので私が一番先にみました。そしたら私だけで白目で、さらにそのときに少し胸元のあいた服をきていたのですが、その胸元から首の下あたりにかけてなんか肌がグニャグニャしてて・・しわしわというか・・。腕とかは普通なのですが。なんか私化け物みたいでした(笑)。フラッシュとかで黒目がうつらないことってありますけど、なんか普通に白めだったというか・・反射してるかんじではなかったんですよね。見た瞬間ゾクっとして誰かにみせるまえに消してしまったのですが・・・。これって心霊写真なのかなあ。。気になって気になってしょうがありません・・。誰か真相を教えてください。。

  • 新生児の白目に赤い筋が…心配です

    生後10日の新生児をもつ母です。誕生時から右目の白目の部分、黒目のすぐ横の辺りに赤い筋のようなものがあります。日がたつと消えるかとも思いましたがそのままなので、心配になってきました。どなたかご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 本当に妊娠しているのかとても不安です

    こんにちわ。 相談に乗って頂きたいのですが たった今妊娠検査薬を試したところ、薄く陽性反応が出ました。 私の生理周期は28日~31日で、 先月の生理が9日だったので今月は7日頃と予測していました。 なので今日(11日)にて4日遅れている事になるのですが・・ 気になるのは9日から茶色いおりもの?のような 出血が続いていることと 今にも生理が来そうな感じの下腹部痛がある事です。 着床生理?と思ったのですが それにしては時期が遅いような気がします。 生理予定日後にも下腹部痛や着床出血の可能性はあるのでしょうか? また、彼と仲良くした日は先月の26日の一回のみで 排卵日よりもずっと後のような気もするので 妊娠判定薬の結果が未だに信じられないでいます。 (お恥ずかしながら基礎体温はつけていませんでした) アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 翼状片

    数年前から左目内側の白目のところが少しシワがよったような状態になってきました。 現在白いかたまりのようなものになり、少し黒目にかぶってきています。 先日眼科に行ったところ『翼状片』と診断されました。 視力はもともと良く、左目は1.5あります。 先生は、「このかたまりがもっと黒目にかぶってくると、視力も落ちてくるので、そうなったら手術で除去するしかない」と言われました。 「また半年後あたりに見せに来て下さい」とのことで、薬も何ももらっていません。 この症状は、何かのお薬で良くなったりすることはないですか?このまま、放っておいて経過を見ることしか出来ないのでしょうか? もし、手術を経験された方は、どのようなものだったか教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 4歳の子供が間欠性の上下斜視です。普段は問題ないのですが、上を見上げた

    4歳の子供が間欠性の上下斜視です。普段は問題ないのですが、上を見上げた時に右目だけ黒目が上がってしまい、瞼眼率が右が狭く目の大きさが(開き幅)狭いので白目になってしまいます。病院で検査してもらった結果、立体視も両眼視も出来ていて視力も問題ないとの事で、「ひどくないですしもういいですよ」みたいな雰囲気で言われました。 私としては、幼稚園に入ってふざけて変な顔をしたりして目を上に上げたときに片目が白目になるので、小学校に上がったときにそれがいじめの原因にならないか心配ですし、見た目的に治るならば治してあげたいと思うのですが、病院では「目(の開き具合)の大きさが違うのがかなり影響が大きく、瞼を引き上げると黒目が見えるようになり、そこまで気にならない」と言うのですが、私には黒目の位置が左右違うので印象がかなり変な感じがあります。 実際に、黒目が上を見上げた時だけ上がらないようにする治療方法はあるのでしょうか?また目薬などでも治す方法はあるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 目が痒くて困ってます。どなたか詳しい方教えて下さい。

    数年前から目(周りの皮膚も)が痒くて、以前はまつ毛の際あたりが痒かったのですが、今は目の周り広範囲に渡って痒く、湿疹のようになりとても痒いのです。その為、真っ赤にただれてしまいます。眼科と皮膚科に受診しているのですが、症状が改善されません。眼科では目の中が強いアレルギーとの事で、インタール点眼液とフルメトロン点眼を処方してもらっています。皮膚科では血液検査をしましたが、ハウスダスト・ダニ・イネ科植物・ブタクサ等どれもアレルギー反応はありませんでした。皮膚科の先生は掻くから治らないんだと言います。絶対掻かなければ治ると・・・。ですが、それ以前に湿疹のようになり痒くなる原因は何なのでしょう?内服としてアレグラ錠・セレスターナ錠・フラビタン錠を飲んでいますが痒みは一向に止まりません。化粧品が原因かもしれない事も考え、防腐剤やアルコールが使用されていないものを使っています。これだけでは分からないかもしれませんが、何か良い解決策等があればお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 本当に妊娠していないか不安です。

    こんにちは。初めまして。 私は元々凄い生理不順で初潮の時も、一回来て半年間生理が来ませんでした。 それからも1ヶ月きたと思ったらまた2、3ヶ月来なかったり、たまに毎月来ても日にちがバラバラだったりします。 なので、生理が来た日を覚えるという習慣がなく、先月いつきた?と聞かれても答える事ができません。 先月生理が来たのは確かなんですが、何日かはやはり覚えていませんが、中旬頃だったとは思います。 生理が来た後に彼氏と仲良くしました。 避妊もせず、中出ししました。 妊娠を希望しているわけではありませんが、授かったら産みたいとは思っています。 遅くなりましたが本題に入らせてもらいます。 生理不順なので今月生理が来るとも来ないとも言えない状態なのですが 最近妊娠の初期症状なのか、生理前の症状なのか分かりませんが ・胸の張り、痛み(主に乳首) ・だるさや眠気 ・微熱 が出ています。 このような症状になったのは初めてで、以前までは生理前でもこんな症状は一回もありませんでした。 特に胸の張りや痛みは、今までに無いものです。 触ったりすると痛くて服を着ていても痛みを感じる事があります。 いつのまにかたっていたりして、堅くなっています。 微熱のほうも、平均体温が私は低いほうなのですが(35.8~36.4) ここ2、3日体温があがったままです。(37.3~37.5) 今月は生理も来ていない、自分の妄想かも知れないけど初期症状と同じような症状がでている事から妊娠したのではないかと思い産婦人科に行ってきました。 尿検査、エコー?共に検査しましたが妊娠していないとはっきり言われました。 生理不順もあったため、病院のほうから生理を来させる薬を貰いました。 産婦人科の先生も、検査薬も反応しなかったのだから信じるしか無いとは思うんですが、どうも納得?いかなくて迷っています。 避妊もせず、中出しの行為を何回もしているのに妊娠していないとは言い切れるのでしょうか? なんとなく生理を来させる薬の飲むのに抵抗があり、もし万が一妊娠していたら(検査でも分からないくらい)薬を飲んだら影響が出てしまうのではないだろうか。と色々考えてしまい、どうしたらいいのか分かりません。 素直に信じて薬を飲んだほうがいいのでしょうか? それともわずかな可能性?(あるかも分かりませんが・・)にかけて もう少しまって市販の検査薬てもう一度調べるべきでしょうか? 長くなりましたが、どうか些細なアドバイスでもいいので貰えると助かります。 文章力がないので、意味が分からなかったり質問がありましたら気軽に聞いてください。

専門家に質問してみよう