• ベストアンサー

フリーソフトの将来性

ふと思ったのですが、最近のフリーソフトってすごい気がします。 普段何気なく使っているフリーソフトですが たまに使ってて、よくできているなと感じたことがあります。 『OpenOffice.org』とかもとてもすごいと思うのです。 他にもDVDをダビングしたりできるフリーソフトなどいろいろあります。 フリーソフトには思えないソフトって多い気がします。 将来的にはadobeを超えるほどのソフトがあったらすごいです。 こういう風に考えるのは私だけなのでしょうか?

noname#140160
noname#140160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>こういう風に考えるのは私だけなのでしょうか? ⇒私も同じように思います。 >フリーソフトには思えないソフトって多い気がします。将来的にはadobeを超えるほどのソフトがあったらすごいです。 ⇒既にOS(UbuntuやCentOS等)からCMS(WordPress、Drupal等)や3D動画作成ソフト(Blender等)まで殆どの事はFree Softはadbeソフトを超えていると思います。 これらのソフトがFreeで使えるのは色々な理由がありますが、私の場合は、自分が他の方が作成されたFree Softを使っているからです。 「皆のものは自分のもの。自分のものは自分のもの」という風潮の世の中の中で、「皆のものは自分のもの」としてるからには少し位「自分のものは皆のもの」的行動を取りたいのかも知れません。自分でも詳しいことは分かりません。 【ミニ知識】 個人的な見解ですが、日本のFree Softのパイオニアは今は皆が何気なく使っている圧縮・解凍ソフトを開発した吉崎 栄泰さんだと思います。(本業は内科医のお医者様です。) 質問者さんが生まれているかどうか分からない程の昔(二十数年前)、インターネットどころか日本ではパソコン通信(今でいうダイアルアップ通信)の創成期でMS-DOSというOSがパソコンOSの主流だった頃に、Lzh形式の圧縮・解凍ソフトを開発し、コードを含めてパソコン通信上(niftyとアスキーネット)に公開した事が日本のFree Soft文化の幕開けだと思います。 当時はソフトの圧縮・解凍という概念すら一般的でない時代で、海外で主流であったzip形式の圧縮・解凍ソフトは有料であったにも関わらず、無料で使用する事を許可された事が日本だけでなく世界的にも影響を与えたと思います。 こうした先人達の努力と好意の上にFree Softは成り立っていると思います。

noname#140160
質問者

お礼

ADSLが不安定でお礼を投稿するのが遅くなりました、すみません。 確かにUbuntuとかはすごいですよね。 【ミニ知識】は勉強になりました。 どうもありがとう。

その他の回答 (6)

  • nim05
  • ベストアンサー率61% (111/181)
回答No.6

フリーソフトは利用者に直接お金がかからないソフトですけど、企業が営利目的で出している「フリーソフト」も沢山あります。 OpenOffice.org なども、企業により営利目的のソフトと言えなくもないです。 どこで利益を上げているのかというと、例えば広告であったり、特定企業向けにカスタマイズしたり、上位機能版を売ったり、関連書籍を販売したり、サポートを有料にしたりとさまざまです。 今お使いの「OK WAVE」だって、利用者はお金を払ってませんが、上記の方法により運営企業は「利益」を上げています。 フリーソフトだからといって、必ずしも非営利というわけではありません。 ということは、作っている人やかけているお金も変わらない場合があります。 ちなみに、adobeもPhotoShopをウェブサービス化する実験をしてますし、マイクロソフトのofficeもそうです。 誰もが使うような汎用的なソフトはフリー化し、狭いターゲットや特殊用途向けは、さらに専門化した有料ソフトとして残る気がします。

noname#140160
質問者

お礼

ADSLが不安定でお礼を投稿するのが遅くなりました、すみません。 フリーソフトも利益があるのですか。 知りませんでしたねえ。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

質問の要点はフリーソフトが有償ソフトに勝るかという意味ですか? そういう意味ならある部分では既に超えていると思いますよ。 例えばメールソフト。 Thunderbirdは、ことIMAP受信にかけては他のどの有償ソフトよりも使い勝手が良いです。 他にも、他の回答者さんから出ている様に優れたソフトは既にたくさんあります。

noname#140160
質問者

お礼

回答ありがとう。 別にそういうことを質問したかったのではなく単にふと思っただけです。 でも、いろいろな回答を見てフリーソフトもすごいと思いました。 これからもフリーソフトをつくり続ける人にはがんばってもらいたいですね。 自分の作品(フリーソフト)が『窓の杜』や『Vector』で良い評価を得られたらきっとうれしいのでしょうね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

ペガシスのTMPGEncは元々個人で開発していたフリーソフトで、MPEG2のライセンスを得るために会社を興し有料化された筈です。 TMPGEnc2.5Plusは今でもフリーで、これがフリー時代の大元の最終バージョン。 3DソフトのBlenderも元々は商用ソフトで、今は開発元の会社が倒産したためオープンソースとしてフリーで配布されています。 機能的には数十万円する商用ソフトと遜色なく、一部機能は商用ソフトを凌ぎます。 GPLというオープンソースのソフトの中には下手な商用ソフトより優れたソフトが沢山あります。

noname#140160
質問者

お礼

回答ありがとう。 フリーソフトってオープンソースが多いですね。 みんなで協力して開発するのですかね。 知らないこともあったので勉強になりました。

  • oraora777
  • ベストアンサー率20% (56/268)
回答No.3

>将来的にはadobeを超えるほどのソフトがあったらすごいです。 超えた超えないはその人ごとの主観で変わるので一応それぞれに対応させる程度のフリーソフトだけど Photoshopに対してはGIMP Illustratorに対してはInkscape がそれぞれよくあげられます。 ちなみにInkscapeの方はあまり使ったこと無いのでわかりませんが GIMPですけどPhotoshopのブラシやプラグインを使えるようにできます。 >『OpenOffice.org』とかもとてもすごいと思うのです。 これって元々は商用のソフトがオープンソースになって開発が継続されているソフトなんですよ。 だから元々の基盤があったソフトですね。

noname#140160
質問者

お礼

回答ありがとう。 GIMPやInkscapeは聞いたことがありませんでした。 Photoshopのブラシやプラグインを使えるようにできるってすごいですね。 まあ、私はPhotoshopを持っているので使う機会はないと思いますけど。 OpenOffice.orgのことは知りませんでした。 今でも開発が継続されているのですね。

noname#154655
noname#154655
回答No.2

確かに最近のフリーソフトは色々な事ができますね。 私は色々なフリーソフトを使ってみたりしてるのですが、 製作にかなり時間をかけてそうなものまであります。 会社が宣伝をするために公開するのは良いと思いますが、 個人で作ったもので何でもフリーにしてしまうのはどうかと思います。 フリーで手に入るようになってしまうと、 有料で販売している会社は作らなくなる可能性があります。 そうすると、ソフトを作れる人が減る可能性があります。 個人的に勉強するのは限界があるので。 でも、ソフトを作ることで勉強になるのでその人にとっては良い事だと思います。 ソフト製作は基本的な部分が出来ていれば、 後は再利用して(以前作った部分を使う)作れるのでそこまで大変でない場合があります。 私はまだちょっとしたものしか作れませんが、色々作ってみたいと思っています。 ちなみに、ランチャーを作って公開しているのですが、 もっと良くしようと勉強中です。 就活もやらないといけませんが(今年卒業したけど決まっていないので)。 基本的にフリーのものは自分が使いたいと思ったり、勉強のために作っている場合が多いと思うので、 バグやソフトの種類によってはセキュリティの問題がある場合が多いので気をつけないといけません。 ちなみに、adobeなどある程度以上の技術がある企業が作るものを超えることはないと思います。 企業が作っていれば別ですが。 でもそうなると有料になりそうですが。 ソフトによっては数十人、もしかしたら数百人で数ヶ月、数年かけて作っているかもしれません。

noname#140160
質問者

お礼

回答ありがとう。 フリーソフトばかりではいけないのですね。 確かにフリーソフトでadobeくらいのモノをつくるのは無理ですね。 できたとしても有料になりますね。 ここまで詳しく書いてくれてありがとう。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

>こういう風に考えるのは私だけなのでしょうか? ユーザーなら(特にユーザーならね)大なり小なり皆そのように考えると思いますよ。 開発で苦労されている方なら、とてもじゃないがフリーじゃやっとれんわー!!と言うことになるでしょうがね。

noname#140160
質問者

お礼

回答ありがとう。 私は開発をしていなくて、フリーソフトを使う側です。 苦労されている人はそうかもしれませんね。 私もやってみたことがあるのですが、とても難しかったです。

関連するQ&A

  • Excelデータをフリーソフトで使いたいのですが・・・・

    こんばんは。いつもお世話になっています。 確かオフィス系の完全互換フリーソフトがあると思ったんですが 検索してOpenOffice.org 2.2.0 SDK というのをインストールしたのですがまったく動かし方がわかりません。 http://download.openoffice.org/2.2.1/sdk.html 私間違ってますか?(^^; もしこのソフトであってれば動かし方を教えてください。 間違ってましたらフリーの互換ソフトとダウンサイトを教えていただけませんか? 今晩どうしてもExcel データを見たいのですが私のパソにはオフィス君が入っていないんです。 どうぞよろしくお願いします!

  • フリーソフトについて

    フリーソフトについて OpenOfficeなどフリーソフトがありますが、バージョンがわからないので教えて下さい。 私はOpenOffice3.2をダウンロードしています。 あと、パワーポイント2010のフリーソフトってないですよね??

  • フリーソフト

    DVDからダビング出来るフリーソフトってありますか。 できれば日本語で使いやすいのがいいです。 詳しい方教えてください。

  • OpenOffice.orgはなぜフリー?

    OpenOffice.orgというソフトは市販のソフトと遜色ないとききますがそれほどのソフトがフリーというのが不思議なのですがそのソフトを作った会社はなにか利益があるのでしょうか?

  • DVDコピー編集フリーソフト

    DVDコピー編集フリーソフト 友人からDVD(DVD-VIDEO形式)のダビングを依頼されました。 (DVDは自作DVDです!) ただ、全体30分ある内の15分を切り出して ダビングして欲しいとの事なのですが、 そのような事が出来るフリーソフトはありますか? (デコレーションとかは出来なくて構いません。) ※自分のPCで作業しますが、ドライブは大丈夫です。  ただ、ソフトが入っていないので。。。

  • フリーのオフィス。

     マイクロソフトのオフィスが使えないので、互換性のあるオフィスソフトを探しています。  うわさでは「OpenOffice.org」 というソフトがマイクロソフトのofficeと大差なく互換性もあると聞いたんですが、実際に使ってみて使いにくいです。  これよりマイクロソフトのoffceに近いソフトはありませんか?。  フリーソフトでお願いします。

  • フリーソフトのDLって安心ですか?

    Vectorというサイトから”OpenOffice.org 3 3.3.0”というソフトをDLしようと思いますが、ウィルスとか大丈夫でしょうか? エクセル・ワードがPCに入ってないもので・・、よろしくお願いします。

  • 家系図作成フリーソフト、Win10

    家系図を作成できるフリーソフトはありませんでしょうか? 多少使い勝手が悪くても、多機能のものを探しています。 当方の環境は以下の通り Windows10 OpenOffice.orgを使用。Word,Excelは、インストールしていない。

  • PCでの家庭用ビデオDVDのコピーフリーソフトを探しています。

    PCでの家庭用ビデオDVDのコピーフリーソフトを探しています。 ダビングもとのDVDは家庭用ビデオVHS→日立のHDD内臓プラズマ地デジテレビにダビング→DVDレコーダーでダビング。 このダビング済みDVDをPCで数枚のDVDにコピーをしたいんですがいいソフトが見つかりません。 教えてください。

  • PDFの線の太さや色を変えられるソフトありますか

    PDFの編集に OpenOffice..org Drawを使っているのですが、重たく、また、細い線が描けません。 OpenOffice..org Drawのように文字や線を、一つ一つ編集できるようになり、線の太さや、色を変えられるソフトは、他にありますでしょうか。

専門家に質問してみよう