• ベストアンサー

外壁の高圧洗浄

業者がベランダの外壁の高圧洗浄をするのですが、我が家はベランダに洗濯機を置いています。 洗濯機は置いたままで作業するみたいなのですが、コンセント部分に水がかからないか心配です。 一応、防水カバーとアースはありますが、漏電しないように何かしてから作業するのでしょうか? それともこちら側が濡れないように何かした方がいいのでしょうか? 防水カバーの上からや、横からの水は大丈夫だと思うのですが、下からの水が心配です。

noname#115744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

1.まず作業前に業者に申し入れる。多分対応してくれるでしょう。駄目なら 2.ご自分でポリ袋でもかぶせて周りをガムテープで固定する。 なお、そのコンセントは台風や大雨の時はどうしているのでしょうか。屋外仕様のコンセントでしたら問題ないと思いますが、心配しすぎでは。

質問者

お礼

台風や大雨の日は気にもしていませんでした… ただ、壁に直接水をかける作業ですから気になって… 気にしすぎなのかもしれませんねf^_^; 屋外仕様のコンセントがどんなものかわからないのですが、業者に確認してみます。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.3

契約にあたっては、業者さんと綿密に打ち合わせするのが第一です 自分が疑問に思われている事項は、必ず確認が必要と思います。 このことは多種の工事でも言える事と思います。 今でも遅くはないから業者さんへ連絡して確認されたほうが良いと思います。 他の方も言われているように業者さんは漏電しないように施工されると思います。 洗浄剤は環境に優しい物植物性を使用されるか 確認したほうが良いかと思います。

質問者

お礼

そうですね;ちゃんと聞いてみます^^ありがとうございましたm(__)m

• oldpapa70
回答No.1

防水カバーは通常の水掛りか、風雨程度にしか効果は無いので、高圧洗浄だとおっしゃるように下からも入りますので対策が必要でしょう。 通常なら業者が問題ないように養生するはずですから、事前に業者にしっかりと確認しましょう。

質問者

お礼

明日にでも確認してみます。 ありがとうございましたm(__)m