ケルヒャー高圧洗浄機の魅力と注意点

このQ&Aのポイント
  • ケルヒャー高圧洗浄機の購入を検討している方へ、魅力と注意点をまとめました。
  • 水道代を考えると自吸い機能があるほうがおすすめですが、重さにも注意が必要です。
  • 水圧が強いため、洗浄剤の使用はほとんど不要ですが、マンション住まいの場合は水漏れの心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケルヒャー高圧洗浄機について

ベランダの掃除の目的で高圧洗浄機の購入を検討しています。ケルヒャーがよいと聞いたのですが、いかがでしょうか?色々種類があるようなのですが、水道代を考えると自吸い機能があったほうがいいのでしょうが、そうすると重さが11キロくらいになるそうです。重さってやはり重要ですよね?また、水圧が強いので洗浄剤を使っての使用はほとんどないのでは、と思うのですがどうでしょうか?あと、マンション住まいなのですが、水圧が強くて下の階に水漏れをするのでは、と少し心配です。ひびなどは特になく、ベランダの防水は一般的なものと思います。色々質問してすみませんが、特にケルヒャーをお持ちの方のご意見、使い勝手など、お伺いしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robocut
回答No.1

こんにちは  私は高圧洗浄機を使い主に洗車をしていますがベランダや子供の靴、駐車場、家の窓・網戸など色々な所を洗浄しています。  現在使っているのはケルヒャーですが以前はマキタ製の物を使っていました。マキタ製の物は吐出圧力の調整やノズルからの水の噴射角(扇形)の調整が出来ましたが、現在使っているケルヒャーのものは出来ません。但しケルヒャーの物でもグレードの高いものは両方とも調整できます。私の使っているケルヒャーは一番安いタイプの物でホームセンターで9800円でした。  買って使ってみて何で安いのか?が分かりました。先程の調整機能のほかに (1)本体からノズルガンまでのホースが5mと短い。(軽自動車を洗車するにも本体を一緒に動かさないとダメ) (2)水道蛇口から本体までのホースが別売り。 (3)電源コードが短い。 等です。最近ジャパネットTAKATAでケルヒャーの物が販売されていましたが、本体からノズルガンまでのホースが10mと、十分な長さでした。 (4)オプションが使えない。(グレードが低い為、設定されていない) Q:ケルヒャーがよいと聞いたのですが、いかがでしょうか? A:近所のホームセンターで扱っている物が良いと思います。多分ケルヒャーかアイリスオーヤマのどちらかだと思いますが。通販でも良いのですがその時は現品が確認できないので気をつけてください。 ホームセンターに行くと豊富なオプションも一緒に置いてあります。回転するブラシや延長ホースなど安い本体を買って必要な物だけ揃えるのも良いと思います。 Q:色々種類があるようなのですが、水道代を考えると自吸い機能があったほうがいいのでしょうが? A:参照URLのものを参考にして頂くと分かるのですが、常用吐出水量は360リッター/hです。家庭の水道でお風呂に水を張る時180リッターを15分位で済むと思います。高圧洗浄機は圧力は高いのですが吐出水量は蛇口から出る水量の半分以下です。高圧洗浄機を使ってバケツ一杯の水を汲むのは意外と時間が掛かります。  種類はタイヤが付いた物とそうでないものに大別できると思います。タイヤが付いた物は野外で移動しながら使うタイプで付いていない物は狭い範囲に向いていると思います。 Q:そうすると重さが11キロくらいになるそうです。重さってやはり重要ですよね? A:以前使っていたマキタ製のものを分解したのですが中に重りが入っていました。この重りはポンプの振動で本体が動いてしまうのを防ぐ目的と振動を減らす為だと思います。 Q:水圧が強いので洗浄剤を使っての使用はほとんどないのでは、と思うのですがどうでしょうか? A:ベランダのコケ位でしたら洗浄剤は要りません。 Q:マンション住まいなのですが、水圧が強くて下の階に水漏れをするのでは、と少し心配です。ひびなどは特になく、ベランダの防水は一般的なものと思います。 A:水圧は強いのですが先程も書いたように水量は少ないので水漏れの心配は無いと思います。古くなった防水処理など劣化で硬化している場合は注意しないと剥がれる可能性があります。 マンションでお使いになるようですがベランダには蛇口はあるのでしょうか?無い場合は室内からホースで本体まで引くのですが室内の何処から引くか?また蛇口にホースを接続出来るか?これを先に確認しておかなければなりません。電源も同じです。 私は週末に洗車しながら子供の靴をこれで洗うのですが以前は束子に洗剤をつけてゴシゴシ擦っていましたがこれを使って洗うとあっという間に綺麗になります。 水量については先程書きましたが、電気は1350w/hと消費電力が大きいです。ブレーカに注意しないと落ちる時があります。 以上robocutでした。 http://www.7dream.com/page/n/a01b08/g/130001017000000

参考URL:
http://www.7dream.com/page/n/a01b08/g/130001017000000
koneko01
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございました。ジャパネットのものは10Mとホースが長いのが魅力的でしたが自吸いできないため検討していました。ですが、水量があまりかからないと教えていただき、再検討しようと思います。また、アイリスのものも教えていただき、良さそうなので詳しく見させていただきます。助かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#24030
noname#24030
回答No.2

音がすごいですよ。 集合住宅で使うには、かなり勇気が必要です。

koneko01
質問者

お礼

高圧洗浄機はたいていが音が気になるみたいですよね。。購入前に確認できたらいいのですが・・。その辺も含めて検討したいと思います。ご回答ありがとうございました。